2020.11.06大磯町

大磯町でキッチンの蛇口水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

肌寒い日が続いていますが、、皆様いかがお過ごしでしょうか?

弊社スタッフ一同、厳しい寒さに負けることなく毎日のの業務に励んでいきたいと考えております。

さて、本日は皆様が何気なく使っている「上水道」についてお話させていただきたいと思います。

 

上水道とは?

上水道とはなにかご理解されている方もいらっしゃるかと思いますが、改めましてその意味と役割についてご紹介させて頂きたいと思います

上水道は一般的には「水道」と呼ばれることが多く、「飲用可能」の水の公共的な供給設備のことを意味しています。

つまり、私たちが生活の中で使っているきれいな水という認識で良いと思います。

 

ちなみに、上水道の他には中水道・下水道と呼ばれるものもありますが、この2つについてはまたの機会にご紹介させていただきたいと思います。

上水道(水道水)の主な使い道と致しましては、飲用・洗濯・調理・トイレなどが挙げられ、私たちの生活には欠かすことのできない大きな存在として快適な生活を支えてくれていることがわかるはずです。

日本においては水道管が整備されており、上水道が出なくて困るといったケースは稀ですが、貧困問題に苦しむ国では上水道不足が非常に大きな問題として注目されているそうですね。

いかに日本が恵まれている国であるかを実感できるポイントではないでしょうか?

 

上水道の水源は、河川や川、浮き水や海水などを利用しておりそこから汲み上げられた水を浄水し、張り巡らされた水道管を通ることで各家庭に届く仕組みになっています。

ちなみに、日本中の水道管すべてをつなげた長さは66万キロメートルとも呼ばれており、地球16周分となっています。

想像もつかない長さですよね。

 

私たちが何気なく飲んでいる上水道ですが、「飲用」として使われている国は世界中見渡してみてもほんのわずかであることはご存知でしょうか?

実は、日本・UAE・オーストラリア・ドイツ・カナダ・南アフリカなど16か国程度しか水道から流れる水を飲むことはできないのです。

きれいに見える水でもたくさんの細菌や有害物質が含まれているため、それを人体に無害になるまでろ過したりする工程が必要となります。

その工程をしっかり行うことが出来るからこそ日本では気軽・安価で蛇口から出るミスを飲むことが出来るというわけですね!

当たり前のように飲んでいる上水道のありがたさを少しでも知っていただけたら幸いです。

*************

それでは続きまして、弊社で最近施工した業務をご紹介して行きます。

壁付蛇口

大磯町でキッチンの蛇口水漏れを修理しました。

大磯町の一戸建てで、キッチンの壁付蛇口から水漏れでした。

吐水パイプから水がポタポタと漏れていました。

シングルレバーで吐水パイプから水がポタポタと落ちていました。

このような場合はレバーハンドルを外して蛇口内にあるカートリッジを交換すれば直るのですが、かなり年数が経っている蛇口であったため、品番不明でカートリッジ交換が出来ない状態でしたので、新たに壁付蛇口を取り替えました。

 

【壁付蛇口の取替え方法】

まず、最初に家の外にある水道メーターのバルブを時計回りに回して閉めます。

そして、配管内にある溜まり水を抜いてから既存蛇口を外します。

壁付蛇口の場合は、蛇口本体部と、クランクと呼ばれる脚2本の2パーツで構成されています。

この2パーツはナットで接続されているので、モンキーレンチを用いてナットを外すことで、蛇口本体部を取り外せます。

そして、壁に付いている脚2本はそれぞれモンキーレンチで反時計回りに回すことで取り外せます。

この際、年数が経っている建物だと壁の中の配管が折れてしまうことがあるので注意しながら、反時計回りに回します。

既存蛇口が外せたら新しい蛇口を取り付けます。

蛇口の脚のオスネジにシールテープをしっかり緩まないように巻きます。

オスネジを壁のメスネジ(水栓ソケット)に時計回りにねじ込みます。

3回転以上は回してしっかり固定します。

脚2本を左右対称に取り付けます。

そして、蛇口本体部を脚2本にセットし、ナットを回して蛇口を固定したら、施工は完了です。

屋外の水道メーターを開けて通水し、施工箇所から漏れが無ければOKです。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【キッチンのシンクの下からの水漏れの原因】




シンク下から水漏れの場合、以下の3つの原因が考えられます。

1、ホース付き蛇口で、蛇口のホースから水漏れしているケース

ホース付きの蛇口のホース部分が破損して水漏れを起こす場合がありその場合、ホースが収納されている部分に水が溜まり、自然に排水する作りにはなっているのですが、水の量が多いと溢れて水漏れにつながることがあるのです。

2、排水ホースから水漏れしているケース

キッチンのシンクの排水はトラップなどを経由して、家の外の排水桝へ流れ込みます。その途中の排水ホースに亀裂などが入り水漏れする事があります。

3、排水管が詰まって逆流して水漏れしているケース

キッチンのシンクに排水される汚水の種類はたくさんあり、料理に使う油。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。(参考:DIYClip!

*************

豆知識「自動水栓」ってなに?




色々な呼ばれ方のある、この水栓金具。

・タッチレス水栓(センサー水栓)

水栓上部にセンサー部分があり、そこに手をかざすと自動で水が出て、もう一度センサー部分に水をかざせば水が止まるという仕組みです(モード・機能などは製品によって異なります)。

よくデパートのトイレなどで見られる水栓は「ハンズフリー水栓」です。

・ハンズフリー水栓

吐水口にセンサーがついていているので、手を出すだけで水が出ます。要するに「手をかざす」という動作が不要です。

また一定時間が過ぎると水が自動で止まるため(製品によって仕様・機能が異なります)、蛇口を閉めない習慣がついてしまいます。

しかし、タッチレス水栓は電気で作動しますから、停電時に使えなくなってしまいます。

ただ、タッチレス水栓は手動モードに切り替えることで、停電になっても水が出せるので大きな心配は不要です。

ただ手動に切り替える方法をあらかじめ覚えておかないと万が一のときに困ってしまうので、設置したら操作方法をしっかりと覚えておくようにしましょう。
Sankyo-design.comより引用)




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ