2020.11.06大磯町

大磯町でキッチンの蛇口水漏れを修理しました

壁付蛇口

大磯町でキッチンの蛇口水漏れを修理しました。

大磯町の一戸建てで、キッチンの壁付蛇口から水漏れでした。

吐水パイプから水がポタポタと漏れていました。

シングルレバーで吐水パイプから水がポタポタと落ちていました。

このような場合はレバーハンドルを外して蛇口内にあるカートリッジを交換すれば直るのですが、かなり年数が経っている蛇口であったため、品番不明でカートリッジ交換が出来ない状態でしたので、新たに壁付蛇口を取り替えました。

 

【壁付蛇口の取替え方法】

まず、最初に家の外にある水道メーターのバルブを時計回りに回して閉めます。

そして、配管内にある溜まり水を抜いてから既存蛇口を外します。

壁付蛇口の場合は、蛇口本体部と、クランクと呼ばれる脚2本の2パーツで構成されています。

この2パーツはナットで接続されているので、モンキーレンチを用いてナットを外すことで、蛇口本体部を取り外せます。

そして、壁に付いている脚2本はそれぞれモンキーレンチで反時計回りに回すことで取り外せます。

この際、年数が経っている建物だと壁の中の配管が折れてしまうことがあるので注意しながら、反時計回りに回します。

既存蛇口が外せたら新しい蛇口を取り付けます。

蛇口の脚のオスネジにシールテープをしっかり緩まないように巻きます。

オスネジを壁のメスネジ(水栓ソケット)に時計回りにねじ込みます。

3回転以上は回してしっかり固定します。

脚2本を左右対称に取り付けます。

そして、蛇口本体部を脚2本にセットし、ナットを回して蛇口を固定したら、施工は完了です。

屋外の水道メーターを開けて通水し、施工箇所から漏れが無ければOKです。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、交換を行います。
水道局指定工事店です。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。

【営業時間】
年中無休の9~23時

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ