2020.09.19横浜市

横浜市神奈川区で浄水器内蔵水栓を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回も浄水場の設備についてお話させていただきたいと思います。

 

様々な設備がある浄水場でも「ろ過池」という名前を聞いたことがあるかたは多いはずです。

 

それではろ過池の持つ役割について見ていきましょう!

 

ろ過池とは

 

ろ過池の目的は、沈殿池までの過程で採ることの出来なかった「細かな」汚れを取り除くことです。

 

ろ過池の特徴としては、「砂」と「砂利」の層を見ずが通ることで細かな汚れを取り除く方法が挙げられます。

 

「こし取る」といった方がわかりやすいかもしれませんね。

 

このろ過方法に関しては、現在は様々な方法が開発されており最も一般的なろ過方法が「急速ろ過方法」と言われています。

 

この急速ろ過方法の特徴として挙げられる点が3つ。

 

  • 濁りの強い水にも対応可能

  • 面積当たりの処理能力が高い

  • 他の方法よりも自動化が簡単


 

などの特徴により、広く普及しているろ過方法と言えます。

 

しかし、デメリットもありまして「溶解性物質」に対する能力が低いことや追加処理が必要になってしまう事もある点が挙げられるそうですね。

 

1点急速ろ過方法に必ず必要となる設備が凝集沈殿池です。

 

これがなければ急速ろ過方法は成り立たず、仮に行っていてもそれほどろ過されていない可能性も否定できません。

 

急速ろ過と凝集沈殿池はセットで覚えておいてくださいね。

 

急速ろ過の原理としては、取水された水に凝集剤を入れ急速に攪拌させることで水中の不純物をなるべく多く除去させます。

 

その後、フロックとして大きくなった汚れは沈殿池に沈ませ、残りの汚れはろ過池でこし取るというものです。

 

簡単に説明しましたが、実際には「沈殿」と「凝固剤」が非常に重要な役割を持ち、それらのバランスが保たれてこそ効率の良い急速ろ過が成り立つ仕組みに作られているそうですね。

 

ろ過に使われる砂や砂利に関しても、比重や大きさなど細かな規定がありそれに鄭号した者でなければ使用することが出来ません。

 

そのような厳しい条件によりろ過されきれいにされた水が私たちのもとへと届けられているわけですね。

 

ろ過されきれいになった水は次のステップで「塩素消毒」されることで私たちが安心して飲むことのできる水道水になるのです。

 

蛇口をひねれば簡単に出る水ですが、私たちのもとへと届けられるまでにはいくつもの工程を厳しい条件で管理された水であることを忘れてはいけません。

 

日本が持つ素晴らしい技術であることを誇りに思いましょう!

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

浄水器内蔵蛇口

横浜市神奈川区で浄水器内蔵水栓を取り替えました。

横浜市神奈川区の一戸建てで、水栓の水漏れでした。

15年以上経っている水栓でしたので、お客様は浄水器内蔵水栓を交換をご希望されましたので、交換致しました。

浄水器内蔵の水栓はTOTO製TKS05308Jを新しく取り付けました。

 

【浄水器内蔵水栓TKS05308Jの交換方法】

ステンレスシンク下に止水栓が2つ(右が水、左が湯)あります。

この止水栓を時計回りに締めて水が出ないようにします。

止水栓が錆びついて回らない場合は屋外にある水道メーターを閉めます。

それから既存蛇口を取り外します。

止水栓2つに既存蛇口の給水ホース、給湯ホースが接続されているので、この接続を外します。

次に、蛇口はシンク裏に固定金具で接続されているので、立てカランという専用工具を用いて、シンク下に潜って固定金具を外します。

固定金具を外して既存蛇口を上に持ち上げて取り外します。

既存蛇口が外れたら新しい蛇口を取り付けます。

TKS05308Jの固定金具はシンクに潜らず上部施工です。

固定金具をシンクに固定したら、TKS05308Jを固定金具の上に乗せて固定します。

TKS05308Jの給水ホースと給湯ホースを止水栓に接続します。

最後に吐水口のパイプを回すと、パイプの途中でカートリッジを入れられるように外せるので、カートリッジの向きを合わせてカートリッジを入れて、パイプを元に戻します。

蛇口の施工が終わったら、通水して水漏れが無かったら作業完了です。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ