2020.08.24横浜市

横浜市都筑区でトイレの交換を実施しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

皆さんのご家庭のキッチンではどのような蛇口を使用されていますでしょうか?

 

以前はそれほど種類がなかったキッチン用の蛇口も今では様々な機能がついていたり、オシャレなデザインのものが増えてきていますよね。

 

どれを選んだらよいのかわからないという方の為に、最新の人気あるキッチン用蛇口をご紹介させていただきたいと思います。

 

TOTOタッチスイッチ式(TKN34PBTRR)

 

こちらの蛇口の最大の売りは、ボタンを軽く押すだけで水が出たり止まったりする点ですね。

 

以前はひねるタイプの蛇口が主流でしたが、それをレバータイプのものに変わっていきましたよね。

 

そのレバータイプもいちいち操作をしなければならない点はまだまだ改善の余地がありました。

 

そこで開発されたのがボタン式の蛇口なのです。

 

センサー式のものもありますが、やはり自分の思うとおりに行かない時もあるのも事実です。

 

その中間の存在と言えるのがこのボタン式ですね。

 

また、スタンダードな機能とも言えるハンドシャワーも搭載されていますし蛇口の形も大きな鍋を洗う際に邪魔にならないようにグースネックになっています。

 

値段も3万円台とそれほど高価でもなくお求めやすく使いやすい蛇口と言えそうですね。

 

オススメのキッチン用蛇口です。

 

CREAキッチン用水栓 シングルレバー混合栓

 

コチラの蛇口はホースの引き出し長さが75㎝となっている点が特徴的ですね。

 

このような引き出せるタイプの蛇口は多く販売されていますが、この長さはなかなかないのではないでしょうか?

 

鍋に少し水を足したいという時に、いちいち鍋をシンクにもってきて足したりするのは面倒ですよね?

 

かといって水を汲んで足すのも…

 

そんな時に活躍してくれるのがこの蛇口です!

 

デザインもシンプルでどんなキッチンにも合わせることが出来そうですし、人気が高いのも納得です。

 

価格も1万円程度ですからお手軽な蛇口と言えそうです。

 

UNOTECHY アクアスマート(蛇口取付型自動センサー水栓)

 

こちらは既存の蛇口に追加して取り付けることで自動センサー水栓にすることができるものです。

 

レバーやつまみの操作が面倒だし汚れることを嫌う方も多く、タッチせずに水を出したり止めたりすることができる点は高評価ですね。

 

節水効果も高いですから、こちらの製品もオススメです!

 

今回はオススメのキッチン用蛇口についてお話させていただきました。

 

もしキッチン用蛇口の交換をお考えの方は参考にして頂ければ幸いです。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

トイレ交換

横浜市都筑区でトイレの交換を実施しました。

横浜市都筑区の一戸建てで、トイレの水漏れでした。

ウォシュレットの内部からと、タンクの下から水漏れが有りました。

20年以上経っているトイレで、お客様が交換をご依頼されました。

TOTO製ピュアレストQRヘ新しく交換しました。

便器はCS230BM(リモデル)、タンクはSH233BA(手洗い付き)、ウォシュレットはTCF2222E(袖付きリモコン)を取り付けました。

 

【洋式トイレピュアレストQRの交換方法】

まず、トイレの止水栓を止めるか、屋外にある水道メーターを閉めて、トイレを取り外しても水が出てこないようにします。

トイレは便器、タンク、ウォシュレットの3パーツに分けられます。

ウォシュレットを取り外します。

ウォシュレットは分岐栓と電源コンセントを抜いたうえで、本体横にあるボタンを押しながら手前に引くと外せます。

次に、タンクを取り外します。

タンクはタンク下に左右のビスがあるので、メガネレンチでビスのナットを回すとビスを外せるので、タンクを上に持ち上げて取り外します。

最後に便器を外します。

便器は床にビスで固定されているので、ビスを回して外し、便器を上に持ち上げて取り外します。

便器は重いので落とさないように注意しながら外します。

便器の下にはソケットがあるので、床の面でソケットを切断します。

取外しが出来たら新しい便器を取り付けます。

新しいソケットを排水管に糊付けします。

便器⇒タンク⇒ウォシュレットと取り外した順と逆の手順で取り付けて施工完了です。

通水して水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【TOTO製のピュアレストQRの特長】


トイレ

便器上部から渦を巻くようなトルネード水流で、ボウル全体をぐるりとくまなく洗浄。少ない水を有効に使い、しつこい汚れも効率よく洗い流します。

大4.8L・小3.6Lの超節水トイレ「ピュアレスト」の洗浄水量は従来の節水便器(13L)の約1/3。

陶器表面の凹凸を100万分の1mmのナノレベルでなめらかに仕上げており、汚れが付きにくくツルッと落ちやすいTOTO独自の技術です。(交換できるくんより引用)

**********

【ウォシュレット袖付きリモコンTCF2222Eの特長】




ウォシュレットの便座とノズルには、防汚効果の高い特殊な樹脂を採用。汚れをはじくから、汚れてもサッとひとふきでお手入れできます。そして、オート脱臭を備えています。

また節電機能では、タイマー節電とおまかせ節電があります。タイマー節電では一度設定すると、毎日同じ時刻に便座のヒーターなどを自動でOFF。おまかせ節電ではトイレの使用頻度を記憶し、使用が少ない時間帯は便座の温度を自動に下げて調節しますので、環境と財布にやさしいのが特徴です。(プロストアダイレクトより引用)

**********

豆知識「水圧」とは?


高いところにも届きます

通常、給水配管や給湯配管は水圧がかかっています。

上水道と言う、道路の下を走っている水道配管にはかなりの圧力がかかっているので、ニュースで”水道配管に亀裂が入った”という映像には、道路に水が噴き出している光景が流れているのを見た事がある人も、いらっしゃるかもしれません。

なぜ、水圧がかかっているのかと言うと、水の圧力によってフタ(水道メーター)を開けると自然に家の中まで水が流れ込むように作れば、家ごとに水を引き込む機械(加圧ポンプ)が必要にならないようになります。なので、上水道の水圧は、家庭内で使用しているより強めに設定されていて、水道メーターや止水栓などで、丁度良い水圧に変更して、住宅などでは使用しています。

また、高層階にも届くように日々配管が強く丈夫にと開発されているのです。

もっと詳しく知りたい方は上水道(Wikipedia)や神奈川県~水圧に関するお問い合わせなども合わせてご覧ください。

(引用:はせがわせつび

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ