2020.07.28横須賀市

横須賀市で台所下のディスポーザーを取り外して排水栓を取り付けました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今では私たちの生活に欠かすことの出来ない便利アイテムとなっている「エアコン」ですが、一昔前までは非常に高価なぜいたく品として扱われていました。

 

しかし、現在では多くの家庭に普及し私たちの快適な生活を支えてくれていますよね。

 

普段何気なく使っているエアコンですが、その構造や仕組みまで知っている方はどれだけいらっしゃるでしょうか?

 

仕組みや構造を知っていれば故障の際にもスムーズに業者さんに状況を伝えることが出来たり、簡単な修理なら自分で出来るかもしれません。

 

そこで今回は「エアコンの仕組み」について詳しくお話させていただきたいと思います。

 

冷房の仕組み

 

エアコンってどうして電源を入れるだけで暖房になったり、冷房になったりするんだろうと考えたことがある方も少なくないでしょう。

 

真夏の日に冷たい風が吹いてくるなんて不思議ですよね?

 

実は、エアコンの冷房は元からある冷たい空気を出しているわけではなく部屋の中の暖かい空気を循環させながら冷たい空気を作っているんです。

 

エアコンは室内機と室外機の1セットで構成されており、この2つはパイプによって繋がっています。

 

このパイプの中には「冷媒」と呼ばれるものが入っていて、この冷媒が暖かい空気を運んでいるんです。

 

さらに室内機と室外機のどちらにも「熱交換器」が備えられており、室外機側の熱交換器を通ることで運ばれてきた空気に含まれる「熱」が除去され、室内機から冷たい空気となって部屋に戻されるわけです。

 

反対に、室外機に運ばれた熱は外気に放出されています。

 

ですから、室外機の周辺の空気は熱く感じることが多いわけです。

 

この工程を繰り返すことによって、部屋の中の暖かい空気が徐々に涼しくなり冷たい空気がどんどん作られてくると言うわけですね。

 

冷媒と熱交換器の働きがエアコンの鍵といっても過言ではありません。

 

このように、私たちが普段使っているエアコンは冷たい空気が最初から用意されていてそれを吹き出しているのではなく。熱い空気を冷媒が運び、熱交換器によって熱を取り除くことで冷たい空気が出来ているのです。

 

意外と知らない方も多いかもしれませんのでご紹介させていただきました。

 

今の私たちの生活には欠かすことの出来ない家電となった「エアコン」ですが、続々と新しい機能が盛り込まれた商品が登場していますよね。

 

しかしそのどれも根本的な目的は同じです。

 

もし、エアコンを買い換えたり新しくつけようと思っている方はこの仕組みについて覚えておいても損はないかもしれませんよ!

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

台所下の排水栓

横須賀市で台所下のディスポーザーを取り外して排水栓を取り付けました。

横須賀市の分譲マンションで、ディスポーザーが壊れて使用しておらず、排水ホースが垂れて勾配が取れていなかったので詰まる可能性がある状態でした。

よって、ディスポーザーを取り外して、普通の排水栓を取り付けました。

 

【ディスポーザーの取外し】

ディスポーザーの電気コンセントを抜いて、ディスポーザーを固定しているナットを反時計回りに回して取り外します。

【排水栓の取付け】

排水栓の取付けには、シンクホールの直径を合わせる必要があります。

これが合わなければ取り付けることが出来ません。

それと、高さがどの程度になるか、或いはオーバーフローの有無も確認する必要があります。

これを現場で確認してから発注し、後日取り付け致します。

取付けは排水栓を固定するナットを時計回りに回して固定し、オーバーフローの塩ビホースを取り付けます。

最後に排水管に排水ホースを入れるのですが、塩ビ管で一部施工されていて、購入した排水栓のホースと合わなかったので、一部排水管を切断し、防臭キャップを付けて、排水ホースを排水管に入れました。

今回は排水ホースが逆勾配にならずにストレートに付けたので、詰まるリスクは殆ど無いように施工致しました。

最後に通水して、水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ