2020.07.16相模原市中央区

相模原市中央区で排水桝の詰まりを除去しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

感染症対策には「手指衛生」が最も大事であるという事はあまり知られていないのではないでしょうか?

 

手指衛生とは、つまり手洗いのことを言っています。

 

手洗いを正しい方法でしっかりと行えば、感染症対策としてかなり効果が期待できますよと言うことですね。

 

それでは、手指衛生(手洗い)の正しい方法についておさらいしてみたいと思います!

 

手指衛生とは

 

手指衛生とは簡単に言えば入念な手洗いと消毒と言えばわかりやすいのではないでしょうか?

 

病院関係者の方や食品関係の仕事をされている方ならば手指衛生という言葉については日ごろから身近なところにあるかもしれませんが、他の業種で働いている方からすればそれほど馴染みの深いものではありませんよね。

 

私たちは外から帰ってきたら手洗いうがいをしますよね。

 

それは外で汚れた手や付着している様々な汚れとバイ菌を洗い流すために行っています。

 

基本的には手指消毒と私たちの手洗いは同じです。

 

その丁寧さや行程の多さに違いがあるだけなのです。

 

つまり、私たちの生活においても医療従事者の方が行っている手指消毒を行えば、今まで以上に感染症予防につながるのではないでしょうか?

 

そこで次に具体的な方法についてご紹介させていただきます!

 

手指消毒の手順

 

  • まずは水道からの流水で手を満遍なく濡らし、大きな汚れを洗い流しましょう。


 

次に、ハンドソープを付けよく泡立てます。

 

手のひらから手の甲までこすり洗いを行い、特に指の間は汚れが落ちにくいので手を組むようにしてよくこすってください。

 

親指は何をするにしても基準となる指ですから、特に汚れが付きやすい場所です。

 

反対の指で包み込みねじるようにして洗います。

 

指先と爪の間も忘れずに洗わなくてはいけません。

 

爪を立てて手のひらに押し付けながらよくこするようにしましょう。

 

特に調理をされる方は爪ブラシを使って入念に汚れを落とすそうですね。

 

手でだけではなく手のひらや手首も入念に洗うことでより清潔を保つことが出来ます。

 

こちらも調理関係者は肘まで洗い汚れが混入するリスクを抑えているようです。

 

  • 次に洗った手をすすぎましょう。


 

ハンドソープが残ることのないようしっかりとすすいでくださいね。

 

  • 濡れたままの手ではすぐに汚れが付いてしまう事も考えられます。


 

ですから洗い流しが終わったら乾燥させる必要があるのです。

 

ペーパータオルなどはよく水気を吸い込みますから、手洗いの仕上げにはぴったりのものですね。

 

  • 最後は手指用の消毒剤を手に付け、しっかりと全体になじませましょう。


 

ちなみに、①と②は2回づつ繰り返すことでさらに効果があると言われています。

 

面倒と思う方もいるかもしれませんが、この方法で手を清潔にしていれば感染症などのリスクをかなり抑えることができるはずです。

 

みなさんもぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

 

続いては、最近弊社で施工させていただいた業務についてご紹介させていただきたいと思います。

排水桝

相模原市中央区で排水桝の詰まりを除去しました。

相模原市中央区の一戸建てで、排水管が油脂で詰まっていて、台所から水が殆ど流れない状況でした。

よって、排水桝の蓋を開けて、高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、洗浄機のエンジンを掛けて、排水管の洗浄を開始しました。

洗管ホースの先端から高圧水が出てきて、洗管ホースが前進して排水管の奥に進んでいきます。

すぐに汚れた排水が出ますが、管を詰まらせている油脂に洗管ホースが当たって、前進は止まります。

詰まっている油脂を徐々に砕きながらゆっくり管内の奥へ洗管ホースは進んでいき、排水管内を貫通したら、溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

詰まりが解消された後も、排水管内の壁には油脂が付着しているので、しばらく洗浄作業を続けて、管内から何も出てこなくなるまで洗って作業完了となります。

管が詰まる原因として、経年の汚れが溜まって詰まるケースが殆どですが、たまに管内の勾配が取れていなかったり、排水桝が割れていて、割れ目に汚れが詰まったりすることもあります。

このような構造上の問題の場合は修理が必要となります。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ