2020.06.26横浜市

横浜市瀬谷区で風呂の台付き蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

何かを回転させるときに使われる機械には何がありますか?と聞かれたときに、あなたなら何と答えますか?

 

一般的には「エンジン」か「モーター」と答える方が多いはずです。

 

エンジンはガソリンや軽油を燃料にして、内部で爆発させることでパワーを生み出すことは想像できるのですがモーターについてはそのような仕組みで動かしているのかを知っている方はそう多くはないでしょう。

 

そこで今回は「モーター」についてお話させていただきたいと思います!

 

モーターとは

 

モーターは簡単に言うと「電気」の力を「機械」のエネルギーに変換するための装置です。

 

つまり、電気が原動力としてなにかを駆動させるためには必要不可欠な装置という事ですね。

 

少しこの辺りに知識がある方は、モーターと電動機はどう違うの?という疑問が出てくるかもしれません。

 

答えは簡単で、「同じ」なのです。

 

モーターは電気を使って機械的なエネルギーを生み出すものであり、電動機は反対に機械的なエネルギーを使うことで電気を生み出す装置なのです。

 

違いは、磁場の中にある導体に電流を流すか導体を動かすかの違いのみです。

 

目的こそ違いますが、基本的な構造などは同じであると言えますね。

 

DCモーター

 

ここで、DCモーターと呼ばれるモーターについて焦点を当ててみたいと思います。

 

DC=直流ですから、直流のモーターということが分かります。

 

DCモーターは磁石と導体によって構成されており、電磁石を使っているケースと永久磁石を使っているケースがありますね。

 

多くの場合は永久磁石を使っていますが、かなりの大容量のモーターであれば電磁石が使われているかもしれません。

 

DCモーターが使われるものとしては、バッテリー駆動されているものに使われることが多く車のも搭載されているはずです。

 

ガソリン車でもエンジンをかけるときにはバッテリーから流れる電流の力でスターターが起動しますよね。

 

その辺りのパーツにも使われているんです。

 

また、スマホやPCにも使われているそうですし、エアコンや冷蔵庫、給湯器などにも使われています。

 

とにかく私たちが普段使っている生活家電にはDCモーターが使われているというと言えそうです。

 

DCモーターの特性として、高速回転が可能な事やトルクが大きいことが挙げられます。

 

また、速度制御が必要ない場合は駆動回路が不要となり、非常にシンプルな造りにすることができるのです。

 

設計をすれば電圧により回転数やトルクを制御することも可能ですから、汎用性が高くさまざまなものに使うことができるのです。

 

デメリットとしては、寿命が短いことが挙げられるでしょう。

 

特にブラシ付きのDCモーターは消耗品ですから、耐久性に優れているとは言えませんね。

 

ブラシによるノイズや騒音も大きめと言えるでしょう。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

風呂の台付き蛇口

横浜市瀬谷区で風呂の台付き蛇口を交換しました。

横浜市瀬谷区の一戸建てで、風呂の蛇口から水漏れでした。

シャワーとカランのレバーが効かなくなって、水がポタポタと漏れ続けていました。

2ハンドルのシャワー付きで、取付位置が狭かったので、同サイズの蛇口をホームセンターで購入し、取り付けました。

 

【風呂の台付き蛇口取付け】

ユニットバスの点検口を開けると、蛇口の下に給水と給湯の2つの配管があります。

その配管がフレキ管で蛇口に接続されているので、フレキナットを立てカランという工具を用いて、接続を外します。

蛇口はナットで固定されているので、フレキナット同様、立てカランでナットを反時計回りに回して取ります。

ナットを取ると蛇口を上に持ち上げて外すことが出来ます。

そうすると、2つの穴がユニットバスに開いているので、新しい蛇口を挿しこみます。

そして、ナットで蛇口を時計回りに回して固定します。

フレキ管を蛇口に接続して、蛇口の施工は完了です。

蛇口の施工が完了したら、通水して見て水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ