2020.06.24南区

横浜市南区で台所の壁付蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

日本において国内の物流はトラック輸送や航空機輸送、鉄道輸送が一般的ですが、輸入の場合はどのようにして貨物が運ばれているのかご存知でしょうか?

 

実はそのほとんどが「海上輸送」なのです。

 

つまり船舶による輸出が99%と言われており、航空機での輸出は1%にも満たないわけです。

 

これは多くの方がご存知ないことですよね。

 

そこで今回は「海上輸送に使われる船舶」についてお話させていただきたいと思います。

 

積み荷と船舶の種類

 

  • 海上コンテナを運ぶコンテナ船


 

近年、輸出入で海上コンテナが使われることは多くなってきています。

 

海上コンテナは、スタンダードなものから保冷・通風機能などが備えられている特殊なものまであり、丼のようなタイプの積み荷にも対応することが可能となっています。

 

また、繰り返し使えることで輸送コストの削減もできますので非常にコスパが良い運搬方法と言えるのです。

 

そんな海上コンテナを積んで運ぶのがコンテナ船なのですが、造りはいたってシンプルです。

 

ハッチと呼ばれる部屋にコンテナをクレーンで積みつけ、ハッチが満杯になったらデッキにも積むことが可能です。

 

荷下ろしの際もクレーンを使うのですが、隙間なく積みますので荷下ろしや積み付けの際には危険が伴う意作業となります。

 

少しでも多く積むためには無駄なスペースをなくさなくてはいけませんからね。

 

しかし、積み過ぎにより船体のバランスが崩れコンテナが海に沈んでしまったという事故もありました。

 

  • LNG船


 

LNG船は天然ガスを運ぶために作られた船舶で、街中にあるガスタンクの上半分が船舶に備え付けられているような外観をしているのでかなり特徴的です。

 

もちろん、ガスですからさすがに海上コンテナでは運ぶことが出来ないのでこのような専用船が使われているのです。

 

  • ドライバルク船


 

ドライバルク船はいわゆるバラ物を運ぶために作られた船ですね。

 

近年では海上コンテナでもバラ物は輸送されますが、どうしても1本に入る量が少ない為大量に輸送する際にはドライバルク船を使うのが一般的です。

 

大型の船舶ではハッチが7つ以上も付いていることもあり、10万トンもの積み荷を運ぶことが可能となっていますね。

 

石炭・チップ・大豆・小麦などを輸送する際に使われることが多いです。

 

今回は「海上輸送に使われる船舶」についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

壁付蛇口

横浜市南区で台所の壁付蛇口を交換しました。

横浜市南区の一戸建てで、壁付の蛇口から水漏れでした。

蛇口のハンドルからポタポタと水漏れでした。

蛇口内部のカートリッジを交換すれば直る可能性もありましたが、調べた所、廃番品だったので、蛇口を交換しました。

新しくTOTO製の壁付蛇口TKS05311Jを取り付けました。

 

【壁付蛇口TKS05311Jへの交換方法】

蛇口を交換する前に、水道メーターを閉めます。

水道メーターが空いていると、既存蛇口を外した瞬間に水が噴き出てしまいます。

壁付蛇口は2パーツに分けられ、蛇口本体部と脚2本がナットで繋がっています。

よって、このナットをモンキーレンチで回すことによって蛇口本体部を取り外せます。

脚2本が壁に付いている状態になったら、脚をそれぞれモンキーレンチで反時計回りに回して壁から取り外します。

既存蛇口が取り外せたら新しいTKS05311Jへ取り付けます。

脚2本のオスネジにシールテープをしっかり巻いて、壁に時計回りへねじ込みます。

脚2本を左右対称に付けます。

そして、ナットで蛇口本体部を取り付けると、施工完了です。

水道メーターを開けて通水し、蛇口から水漏れが無ければ作業OKです。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ