2020.06.19保土ヶ谷区

横浜市保土ヶ谷区で洗面器の水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

突然ですが、皆さん「穀物」と言えばどんなものを思い浮かべるでしょうか?

 

お米が代表的な穀物ですが、「麦」も歴史ある穀物の代表的な存在と言えますね。

 

そこで今回は「麦」についてお話させていただきます。

 

大麦・小麦の特徴

 

麦と呼ばれるものは大きく分けて「大麦」と「小麦」に分けられます。

 

名前は聞いたことはあるけど違いがわからないという方も多いはず。

 

それでは、まず「大麦」の特徴についてお話していきますね。

 

大麦は種子を発芽させ、麦芽にすることで様々な食品に利用されている穀物です。

 

特徴としてはグルテンがほとんど含まれていないことや、世界で4番目に多く栽培されている穀物であることなどがあげられますね。

 

また、食物繊維が豊富でその量は白米の約10倍と言われており、健康食材としても注目を集めています。

 

主な用途としては、麦ご飯・しょうゆ・味噌・ビールの材料として使われることが多いです。

 

大麦を食べることで得られるメリットは、血中コレステロールが下がること、ダイエット効果が期待できること、糖尿病予防に効果があることなどがありますね。

 

ちなみに、先ほどもお伝えしたとおりグルテンが少ないのでパンの材料には不向きであると言えます。

 

一方で、小麦の特徴はグルテンを多く含んでいることや良質なたんぱく質、脂質の少なさなどがあげられます。

 

小麦はパンやうどんなどの材料となる非常に身近な穀物なんです。

 

また、ビタミンB1・B2・Eやカルシウム、ナトリウム、マグネシウムといったミネラル分も豊富に含まれていますから、健康的な体を作る為には必要な食材と言えますね。

 

グルテンは摂取すると太りやすくグルテンフリーの食事が良いとも言われていますが、グルテンは重要なカロリー源ですから完全に摂取しない状態を続けてしまうとかえって逆効果になることも考えられます。

 

一部の人は「小麦アレルギー」を患っている方もいます。

 

症状としては、蕁麻疹やかゆみをはじめ下痢や鼻水、呼吸困難まで引き起こす危険があります。

 

小麦が入っている製品を食べた後にこれらの症状が出てしまったらすぐに病院を受診してください。

 

子供の頃からアレルギーが分かっていれば対応も可能かもしれませんが、人間の体は不思議なものでいつアレルギーになってしまうかは分かりません。

 

今大丈夫でも明日にはアレルギー症状が出てしまうかもしれませんので、もし症状が出てしまった場合の対応も頭の片隅に入れておくと安心ですね。

 

これは小麦に限ったことではありませんが。

 

今回は「大麦」と「小麦」についてお話させていただきました。




続きまして、最近弊社で施工させていただいた事例についてご紹介させていただきます。

洗面器

横浜市保土ヶ谷区で洗面器の水漏れを修理しました。

横浜市保土ヶ谷区の一戸建てで、洗面器の蛇口と、排水Sトラップから水漏れがあったので、修理しました。

金属製のSトラップが経年劣化で錆びて穴が開いていたので交換しました。

Sトラップの交換時にはSトラップの直径を測ることが必要です。

径が合わないと付けることが出来ません。

高さは、フレキカッターで金属を切って調整することが出来るので、長い分には大丈夫です。

蛇口も水漏れしていたので交換しました。

止水栓を閉めて、蛇口と止水栓を接続しているフレキ管を外しました。

フレキ管はフレキナットを反時計回りに回すと外れます。

フレキ管は新たに作り直して、フレキパッキンも新しくします。

蛇口は洗面裏で固定ナットを時計回りに回して固定します。

修理が完了したら止水栓を開けて、蛇口から水を流してみて水漏れが無いか確認します。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「Sトラップ」について




基本的に排管では、排水トラップには床に接続口のある排水管にはSトラップ、壁に接続口のある排水管がにはPトラップを使用します。

Sトラップは、排水管の形を見ようによっては横を向いた「S」という字に見えなくもない形をしており、そう呼んでいます。

一度下に向かったパイプが上にカーブして、また下にカーブして床の排水管に流れる、という構造をしています。

水を上から流すと、パイプを通った水が、排水管に流れていきます。その時、カーブしている下側”Uの字”の部分に水が残ります。

これが、排水管を流れている汚水が発する臭いを、洗面台などの排水口にまで流れ込ませない役割を果たしているのです。

接続口が2ヶ所付いているので、色々な方向のS字を作ることが出来ます。床の配管の位置に合わせて、設置する事が可能です。

ナットを締めて固定するのですが、金属製の場合はモンキーレンチを使って締めますが、プラスチック製の場合は工具で締めると割れる可能性があるので手締めで行います。

**********

豆知識「Pトラップ」について




排水トラップには床に接続口のある排水管にはSトラップ、壁に接続口のある排水管がにはPトラップを使用します。

Pトラップは、排水管の形を見ようによっては横を向いた「P」という字に見えなくもない形をしており、そう呼んでいます。

一度下に向かったパイプが上にカーブして、壁の排水管に流れる、という構造をしています。

水を上から流すと、パイプを通った水が、排水管に流れていきます。その時、カーブしている下側”Uの字”の部分に水が残ります。

これが、排水管を流れている汚水が発する臭いを、洗面台などの排水口にまで上がってこない役割を果たしているのです。

壁の配管が横からなのか、後ろなのかによって、トラップにある接続口の方向を変えることが出来ます。”Uの字”の部分は変わらないので、トラップの役割はしっかり果たしながら、配管の位置に合わせて設置する事が可能なのです。

ナットを締めて固定するのですが、金属製の場合はモンキーレンチを使って締めますが、プラスチック製の場合は工具で締めると割れる可能性があるので手締めで行います

***********

豆知識「トラップ」ってなに?


色々なトラップの形状

一般的にトラップと言うのは、汚臭が排水口から出てこないようにするための設備です。

・洗面所は「Sトラップ」「Pトラップ」という配管の方法で水をフタにする形で、汚臭が排水口から出てこないようにしてあります。

・台所は、「排水栓」と言うわん型トラップが一体になった排水口が付いており、こちらも水がフタになるように工夫されています。

・浴室は、「封水筒」と言う部品を使用した筒状のトラップが付いています。これは、ドラムトラップという形式で、ある一定の水が溜まると流れていきますが、それ以外の水が留まって、汚臭の流入を防ぐ構造です。

・そして、トイレですが、皆さんもご存じのように、普段から水が便器に溜まるようにして、汚臭を室内に流れ込まないようにしてあるトラップです。

もっと詳しく知りたい方は「排水 トラップ 種類」で画像検索してみて下さい。形も分かるので、納得できるかと思います。

***********

豆知識「キッチンの排水栓」ってなに?




キッチンのシンクの排水栓は、ゴミ取りカゴとトラップが一体となったものです。お椀のような形状の部材が使われていることから”椀トラップ”と呼ばれ、トラップに「水封の水」といわれる排水を溜めておくことで、臭気などが上がってくることを防ぐ構造となっています。

キッチンの排水口を掃除した方なら知っていると思いますが、ゴミとりネットの下に回すと外れる、下を向いたお椀のような部品があると思います。これが、キッチンのトラップ(防臭設備)なのです。

長年の使用によってトラップの内部に汚れが溜まってしまうことは、トラップの詰まりや流れの悪さ、臭気の原因の一つです。ゴミ受けをきれいにしても、どうしても排水臭気が改善しない場合には排水栓を交換しましょう。排水栓とシンクの接続部からの水漏れで、パッキンの摩耗による場合には、パッキンの交換で済みます。

キッチンが老朽化してくると、排水栓や排水管に不具合が生じ、水がスムーズに排出されにくくなります。排水栓や排水管の交換とともに、キッチン自体をリフォームすることを視野に入れてみましょう。
(引用:ホームプロ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ