2020.06.18保土ヶ谷区

横浜市保土ヶ谷区で外壁からの水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回は「大豆」についてお話させていただきましたが、今回は似ているようで違う「小豆」についてご紹介させていただきたいと思います。

 

小豆とは

 

小豆の歴史は古く、日本では古事記や日本書紀などにも記載されている歴史の深い穀物です。

 

また、世界的に見れば2000年以上も昔に記されたと考えられている中国の書物にも記されているほどです。

 

歴史が古いこともあり、私たちの生活に密着している食材と言えますね。

 

ちなみに、小豆はなぜあずきと呼ばれるのかご存知でしょうか?

 

諸説ありますが、江戸時代に赤色をしていることから「あ」をとり、やわらかくなると言う意味の「ずき」を合わせてあずきと呼ぶようになった説が有力だそうです。

 

他にも煮崩れしやすい特徴から「あずき」と呼ばれるようになったとも言われていますね。

 

赤飯などに使われる小豆ですが、実は魔よけの効果があると昔は考えられていました。

 

その意味もあって、お祝い事の料理には小豆を使った料理が多く食べられるようになったんですね。

 

小豆にも様々な種類があります。

 

赤小豆に分類される大納言は直径が5.5ミリ以上の粒で、その多くが粒あんや甘納豆、赤飯に使われていますね。

 

あんぱんに使われている大納言はその粒の大きさもあって、しっかりとした食感と甘みが特徴的です。

 

日本人のおやつと言えばあんぱんをイメージする方も多いでしょう。

 

小豆には大豆と同じようにたんぱく質が多く含まれているのに加えて、不溶性食物繊維も多く含まれています。

 

これにより、町内環境が整えられ健康的な体作りに効果があると言えるのです。

 

ごぼうやさつまいもも不溶性食物繊維は多く含まれていますが、その量は小豆のほうが数倍も多いのです。

 

他にも、疲労回復に効果があるビタミンB1やカリウムも含まれている優秀な食材と言えます。

 

スーパーで小豆を買うときに注目して欲しい点が、ツヤがあるかどうかと光沢があるかどうかです。

 

ツヤと光沢がない黒ずんでいるような小豆は新鮮ではありませんので避けたほうが良いかもしれませんね。

 

全体的にふっくらとしていて中身が詰まっていそうなものを選ぶことも重要です。

 

今回は「小豆」についてお話させていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただいた事例についてご紹介させていただきます。

壁の配管

横浜市保土ヶ谷区で外壁からの水漏れを修理しました。

横浜市保土ヶ谷区の一戸建てで、外壁から水がポタポタと出てくるので見てほしいとのことでした。

現場を確認すると壁から水が湧いてくるように出てきました。

よって、水漏れしてくる箇所のベニヤをサンダーとレシプロソーを用いて切ったところ、給水配管の鉄管から水漏れしていました。

よって、水漏れしてる箇所の鉄管を切断し、そこから地面に埋まっている給水配管までを架橋ポリ管と耐衝撃性塩ビ管HIVPを用いて補修しました。

鉄管はネジ接合なので、オスネジがあれば異種の管に変換が可能です。

HIVPであればバルブソケットを使います。

そして、補修後に水道メーターを開けて通水し、漏水が無いことを確認しました。

確認後、地面は埋め戻して、壁のベニヤはパネルを張って見えないように戻しました。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

豆知識「敷地内の水漏れは水道メーターを閉める」ってなに?




何かしらの原因で、敷地内で水が勢いよくどこからともなく出た現場に出くわしたら、まず水道メーターを閉めて下さい。

水は、水道メーターを通って敷地内に引き込まれます。

よって、逆を言えば水道メーターを閉めさえすれば、家中の水やお湯が出なくなるのです。

配管は、住宅までは埋設配管とし、地面に埋まっています。深さは車などの重量による破損を考えて、結構深くに埋めているので、通常水漏れは起こしません。

今後の「万が一」の場合に備えて、水道メーターの位置を確認しておいてください。

**********

豆知識「水道メーター」ってなに?


戸建て住宅の場合の水道メーター

戸建ての水道メーター

自宅の水道メーターがどこに設置されているのかわからない場合は、家の入り口や敷地の間口に近い場所の地面や壁面をチェックしてみてください。

水道メーターはガスメーターなどのように家の中に設置されていることはないため、自宅の敷地内の外にあるのが通常です。

また検針員が簡単に水道メーターを確認できるように設置されている為、大抵のケースでは敷地の間口に近い部分を探してみると見つかると思いますよ。(※間口=前面道路(公道・私道問わず)と接する土地部分)




集合住宅(マンション)の水道メーター



集合マンションの場合はこのように各部屋ごとに設置されています。

子(私設)メーターとは、アパート・マンション・貸ビル等の集合施設において、家主・マンション管理組合・ビルオーナー等の皆様が一括して水道局に支払った水道料金を、入居者やテナントの方の使用量に応じて精算するために設置されたメーターのことをいいます。

(引用:スイドビ

 

**********

豆知識「サンダー」ってなに?




配管作業の強い味方。丸い板状の刃(または砥石)が回転して配管を切断したり、でっぱった部分を平らにやすり掛けするのに使用します。刃の種類はたくさんあり、用途によって使い分けています。

 

**********

豆知識「水圧」とは?


高いところにも届きます

通常、給水配管や給湯配管には水圧がかかっています。

上水道と言う、道路の下を走っている太い水道配管には圧力がかかっているので、ニュースで”水道配管に亀裂が入った”という映像には、道路に水が噴き出している光景が流れているのを見た事がある人も、いらっしゃるかもしれません。

なぜ、水圧がかかっているのかと言うと、水の圧力によってフタ(水道メーター)を開けると自然に家の中まで水が流れ込むように作れば、家ごとに水を引き込む機械(加圧ポンプ)が必要にならないようになります。なので、上水道の水圧は、家庭内で使用しているより強めに設定されていて、水道メーターや止水栓などで、丁度良い水圧に変更して、住宅などでは使用しています。

また、高層階にも届くように日々配管が強く丈夫にと開発されているのです。

もっと詳しく知りたい方は上水道(Wikipedia)や神奈川県~水圧に関するお問い合わせなども合わせてご覧ください。

(引用:はせがわせつび


***********

豆知識「給水配管」ってなに?




いわゆる”上水”の給水方式としては、直結給水方式、高架水槽給水方式、圧力水槽給水方式があります。建物の4階以上に給水栓を設置する場合は、「増圧直結給水方式」もあります。30階もあるタワーマンションだと、増圧を繰り返し水を運ぶことになります。

一般住宅では水道本管から水道管を引き込み、その水圧力で各蛇口に給水する「直結給水方式」が採用されています。

「直結給水方式」では、2階建てまでの建物であれば直接給水が可能ですが、3階建て以上の建物は受水タンクを設けポンプアップ(増圧)をしなければ給水できません。しかし、最近では受水槽の管理不十分による衛生上の問題から、水道本管の水圧を上げて3階建までの建物はポンプアップをしなくても直結給水できる地域が拡大してきましたので、3階建の計画時には建築地の水道局にご確認ください。

マンションなどの高層住宅でも、増圧直結給水方式を使って増圧ポンプにより各階に直接給水が出来るようになりました。30階などのタワーマンションですと、途中の階でもう一度ポンプアップしてさらに上層階に給水します。

また、道路に埋設された水道本管から引き込む給水主管の径は、一般住宅では13mmから25mmが多く採用されています。

最近の新築住宅の水洗器具は8ヵ所程度設置されていますので、2ヵ所以上を同時に使することを考えますと20mm以上の口径が必要となります。

その他、新築などで新たに水道を設置する場合には、水道工事費用の他に水道を利用するための費用として「水道加入金」を負担しなくてはなりません。

費用は水道メーターの口径により設定され、呼び方は各水道局により異なり、水道市納金、水道加入負担金、権利金、局納金、供託金などと言われています。

さらに温泉が引かれている場合は温泉権利金が必要となります。

(※まるわかり注文住宅より抜粋)

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ