2020.06.18保土ヶ谷区

横浜市保土ヶ谷区で外壁からの水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回は「大豆」についてお話させていただきましたが、今回は似ているようで違う「小豆」についてご紹介させていただきたいと思います。

 

小豆とは

 

小豆の歴史は古く、日本では古事記や日本書紀などにも記載されている歴史の深い穀物です。

 

また、世界的に見れば2000年以上も昔に記されたと考えられている中国の書物にも記されているほどです。

 

歴史が古いこともあり、私たちの生活に密着している食材と言えますね。

 

ちなみに、小豆はなぜあずきと呼ばれるのかご存知でしょうか?

 

諸説ありますが、江戸時代に赤色をしていることから「あ」をとり、やわらかくなると言う意味の「ずき」を合わせてあずきと呼ぶようになった説が有力だそうです。

 

他にも煮崩れしやすい特徴から「あずき」と呼ばれるようになったとも言われていますね。

 

赤飯などに使われる小豆ですが、実は魔よけの効果があると昔は考えられていました。

 

その意味もあって、お祝い事の料理には小豆を使った料理が多く食べられるようになったんですね。

 

小豆にも様々な種類があります。

 

赤小豆に分類される大納言は直径が5.5ミリ以上の粒で、その多くが粒あんや甘納豆、赤飯に使われていますね。

 

あんぱんに使われている大納言はその粒の大きさもあって、しっかりとした食感と甘みが特徴的です。

 

日本人のおやつと言えばあんぱんをイメージする方も多いでしょう。

 

小豆には大豆と同じようにたんぱく質が多く含まれているのに加えて、不溶性食物繊維も多く含まれています。

 

これにより、町内環境が整えられ健康的な体作りに効果があると言えるのです。

 

ごぼうやさつまいもも不溶性食物繊維は多く含まれていますが、その量は小豆のほうが数倍も多いのです。

 

他にも、疲労回復に効果があるビタミンB1やカリウムも含まれている優秀な食材と言えます。

 

スーパーで小豆を買うときに注目して欲しい点が、ツヤがあるかどうかと光沢があるかどうかです。

 

ツヤと光沢がない黒ずんでいるような小豆は新鮮ではありませんので避けたほうが良いかもしれませんね。

 

全体的にふっくらとしていて中身が詰まっていそうなものを選ぶことも重要です。

 

今回は「小豆」についてお話させていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただいた事例についてご紹介させていただきます。

壁の配管

横浜市保土ヶ谷区で外壁からの水漏れを修理しました。

横浜市保土ヶ谷区の一戸建てで、外壁から水がポタポタと出てくるので見てほしいとのことでした。

現場を確認すると壁から水が湧いてくるように出てきました。

よって、水漏れしてくる箇所のベニヤをサンダーとレシプロソーを用いて切ったところ、給水配管の鉄管から水漏れしていました。

よって、水漏れしてる箇所の鉄管を切断し、そこから地面に埋まっている給水配管までを架橋ポリ管と耐衝撃性塩ビ管HIVPを用いて補修しました。

鉄管はネジ接合なので、オスネジがあれば異種の管に変換が可能です。

HIVPであればバルブソケットを使います。

そして、補修後に水道メーターを開けて通水し、漏水が無いことを確認しました。

確認後、地面は埋め戻して、壁のベニヤはパネルを張って見えないように戻しました。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 


●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ