2020.06.14保土ヶ谷区

横浜市保土ヶ谷区で浴室の水漏れを修理しました

浴室の蛇口裏

横浜市保土ヶ谷区で浴室の水漏れを修理しました。

浴室で蛇口付近で水漏れしているということでした。

よって、現場を確認したところ、蛇口の先に銅管が付いていて、そこのパッキンから水漏れしていました。

ただ、パッキンを交換するには銅管を取る必要があり、銅管を曲げないと取れない状況でしたので、銅管の代わりにフレキ管で新たに繋ぎました。

まず、作業前に水道メーターを閉めて、水がながれないようにします。

そして、モンキーレンチで両端のナットを回して、銅管を曲げて、取りました。

フレキ管を新たに繋げようとしたのですが、距離が近すぎてそのまま真っすぐは付けられそうになかったので、グニャっとフレキ管を曲げて繋ぎました。

当然、パッキンは新しいモノに交換しました。

そして、水道メーターを開けて水を流して確認しましたが、水漏れは止まりましたので作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 






神奈川水道コラム~雑談と世間話~


牛乳

新型コロナウイルスが猛威を振るいだして、学校も一斉休校になりました。

高齢者の重症化もニュースになり、皆さんの心の不安要素は日々、増える一方です。

家の外に出るのが怖くなって、自宅で過ごす時間も増える中

運動不足が心配になってきます。

高齢者は、ただでさえ外出機会が少ない上に、「不要不急の外出」を制限されている今日

家の中でテレビを見て過ごす時間が以前よりも格段に増えたのではないでしょうか?

そんな中、見つけた記事があったので、引用させて頂きます。

**************************************************************

熱中症予防に効果的な水分補給に牛乳がよいワケ

糖質とタンパク質を同時に摂る手軽な方法として、「牛乳をコップ1杯(200ミリリットル)」がすすめられています。

熱中症予防によく利用されているのが、塩分と糖分が含まれている経口補水液やスポーツドリンク。

運動や発汗のし過ぎで体内のナトリウムが減ると、水分だけを入れても体内のナトリウム濃度が低下して、体液濃度を保とうと水分を尿として排出させようとします。

水分とともに適量の塩分を摂取することには水分を留める働きがあり、また糖質は腸での水分の吸収を早める働きがあります。

発熱や嘔吐、熱中症には経口補水液が有効ですが、健康時には塩分が強く感じられます。

またスポーツドリンクは糖質が多いので、運動量が多くない方は飲み過ぎには注意が必要です。

では、先の研究のタンパク質はどんな風に役立つのでしょう。

タンパク質の「アルブミン」も血液中に増えると、塩分と同様に、浸透圧の影響で血管内に水分が引き込まれ、血液量が増えるのです。

高血圧などで塩分の摂取が気になる、という人や、育ち盛りの子供たち、骨粗しょう症が気になる女性や高齢者などにもおすすめです。(参考:ライフスタイル

**************************************************************

天気が不安定な中、晴れた日は窓を全開にして、空気の入れ替えもお勧めです。

朝早い時間に、家中の窓を開けて、空気の入れ替えをすると、自然に深呼吸をしたくなる。

そんな日が続けばいいですね。

空気の入れ替えをする時、是非キッチンの収納の扉や、洗面所の小物入れのフタを開けて

籠った空気を吹き飛ばすと、ちょっとキレイになった気分になりますよね。

そして、いつもは開けない扉を開けた時、以前は無かった染みや汚れを見付けたら気にして欲しい事があります。

それは、水漏れです。

水漏れは、コマーシャルのように、思い切り水が噴き出す事ばかりではなく

むしろ、じわじわと漏れてしまう事の方が多いのです。

原因は、経年劣化と呼ばれる、水道管が弱くなった部分から水が染み出てしまう事にあります。

ナットなどが緩んでいて、閉めたら止まった。というのなら一安心ですが

そういった場合は他の場所も点検し時かもしれません。

また、ご自宅の築年数として10年を目安に、リフォームや水回りの点検・交換を考えてみて下さい。

電化製品の買い替え時は皆さんご存じですが、水回りはあまり気にしていない方が殆どです。

是非、この機会に空気の入れ替えと、水回りの点検をしてみて下さい。

ご相談やお見積りは無料ですので、お気軽に弊社にご連絡ください。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ