2020.06.12綾瀬市

綾瀬市で隅付きトイレの水漏れを修理しました

トイレ

綾瀬市で隅付きトイレの水漏れを修理しました。

綾瀬市の戸建てで、便器に水がチョロチョロ流れていて止まらない状況でした。

タンクは壁の斜め奥に隅付きタンクが付いていました。

タンクの蓋を開けるとタンク内の部品が劣化していましたので、交換しました。

交換後に水を流してみるとピタッと止まったので修理完了です。

 

【トイレタンク内の部品の交換方法】

便器に水が流れ続ける場合はゴムフロートとボールタップを交換します。

ゴムフロートはタンクの底にある丸いゴムで、レバーを回すとゴムが上に開いて水が流れます。

経年劣化すると、すり減って隙間から水が流れ出します。

ゴムを触ってみて手に付くようだと交換時期になります。

ボールタップは浮き球が付いていて、給水のスタート、ストップを司ります。

浮き球が下向きに向いていて、給水がスタートし、水が溜まって、水位が浮き球に当たると浮き球が上向きになり、給水がストップする仕組みです。

劣化するとこの給水のスタート、ストップが上手くいかなくなります。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


クオリティタイムマネー

最近では、持ち帰り弁当の需要が増え、家でご飯を食べる人が増えましたね。

お店も工夫を凝らして、時間が経っても美味しさが長持ちする調理の工夫をされていると思います。

それに伴い、店舗の利用の仕方も少し変わってきているかもしれませんが、基本「美味しいもの」を提供しようと頑張っている姿には、学ぶ事が多いです。

美味しさと価格の両立は難しいですから、どこかで妥協をしなければならなくなるかもしれません。

これは、どの職業にも通用理論で、クオリティ・タイム・マネーというものがあります。

・Quality クオリティ・・・仕事の質

・Time  タイム・・・作業の速さ

・Money マネー・・・掛かる経費

どれかを完璧にしようとすると、他がおろそかになる。

そう言われている3要素です。

現代では、ほとんどの仕事にスピードが求められます。

たとえば、ある国で小さなビジネスが成功を収めたとします。

昔は「小さく始めて大きく育てよ」という考え方があり、じわじわと評判が広まり、信用が積み重なってビジネスが大きくなったものでした。

ところが、現在は情報が瞬時にして世界中を駆け巡り、ボヤボヤしていると誰かに真似されて、あっという間にシェアをとられてしまいます。

状況は社員でも同じです。社員が与えられた作業を早く済ませれば、上司はその精査や判断に時間をかけることができます。

1つの仕事を早く終えれば、それだけ早く次の仕事に取り掛かれます。

仕事をテキパキこなす人は重宝がられ、どんどんいい仕事が回ってきます。

経験値が積み上がり、何も考えずにボンヤリ仕事をしている人との差は、どんどん開いていくでしょう。

問題は、速さと正確さとのバランスです。

「速くて正確」ならば言うことはありませんが「二兎を追うもの一兎をも得ず」のことわざもあります。

どちらか重視しなければならないなら、速さの方が価値を持つケースが大半です。

 

ところが、世の中には速さよりも正確さが求められる業種もあります。

医師や弁護士、間違いが一つでもあれば「失敗」とみなされる職業です。

いま、自分のしている仕事はどちらの方向性か考えて、優先されるべき要素を大切だという事です。

(引用:ビジネススキル

**************************************************************

初めの話に戻りますが、美味しいものを作る料理人の方が、”作る”ばかりに目が行くのも問題です。

料理は、準備・調理・片付けが一体となっている作業を言います。

その”片付け”をおろそかにすると、それだけで大きな損失を出すかもしれません。

水道屋のブログですから、言いたい事は想像がつくでしょうが付き合っていただければ…。

グリーストラップ

店舗の厨房に流れる排水は、一旦グリーストラップを通ることが多いですが

そのグリーストラップの掃除をあまりしていない方は参考にして下さい。

グリーストラップの排水詰まりは、結構悲惨なことになります。

厨房の排水ですから、油脂や食べ物のカスが厨房全体に広がってしまうのですから。

推奨されるのは、週一度の清掃ですが、そんな時間を取れない忙しい店舗もあると思います。

そういった場合は、水道屋に高圧洗浄機で清掃を頼むのも一つです。

ご自分で掃除をするより、はるかに汚れを落とせますし、次回の洗浄までの時間も多くとれます。

もちろん、日々の清掃や、大きなゴミの処理はする必要がありますが、突然の排水詰まりには悩まされないで済むはず。

気になった方は、お見積無料の弊社にお問い合わせください。お役に立てれば光栄です。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ