2020.05.07秦野市

秦野市で隅付きトイレの水漏れ修理をおこないました

トイレ

秦野市で隅付きトイレの水漏れ修理をおこないました。

秦野市の一戸建てで、隅付きトイレの便器内で水がチョロチョロといつまでも流れて止まらないというご依頼でした。

よって、トイレタンク内の蓋を開けて内部を確認したところ、ゴムフロートとボールタップの劣化が見られたので、トイレタンク内の部品を交換したところ、水漏れは止まりました。

 

【ボールタップ】

給水のスタート、ストップを制御する部品で、浮き球が付いています。

浮き球が下向きの場合、給水がスタートし、水が入って水位が上がると、浮き球に水があたって浮き球が上向きになり給水がストップします。

浮き球の支持棒が劣化すると、左右に振れてタンク内の壁に当たったり、浮き球の上下がスムーズにいかなくなり、水が出続けたり、出なくなったりします。

【ゴムフロート】

タンクの底にある黒いゴムでタンクのレバーハンドルを回すと、ゴムフロートがパカっと開いて、水が流れます。

経年劣化でゴムが溶けると隙間が出来て水が流れ続けてしまいます。

触ってみて手に黒く付くようだと交換時期です。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


音楽の変遷と歴史

レコードがCDになり、今やストリーミングサービスなどという物に取って代わられた音楽の世界。

1970年代末まで、音楽産業は

「レコードを売る」

「マスメディアに音楽を知ってもらうにはラジオやテレビなどの放送を使う」

「ファンをベースにコンサートなどを行う」

という3つの経路を組み合わせたビジネスが進んでいく。

レコードからCDに代わったことは、さほど業界にも影響を与えなかったけれど

カセットテープが出来て、音楽をダビングする事が出来るようになってきて、音楽業界の売上にも影響が出始めた。それはなぜか。友人にダビングして貰えば、CDを買わなくても、その「曲」自体は手に入るからだ。

しかし、最近ではカセットテープなどに収まらない量の楽曲を日々聞くようになり、ストリーミングサービスで、あらゆる世界のあらゆるジャンルの曲を聴くことが出来るようになった。

(引用:メディアニュース

ストリーミングサービスだと、曲名を知らなくてもどんどん耳に入ってくるので、「聞いたことはあるけど曲名や歌手の名前は知らない」という事が起こり得る状態になった。

・・・私は誰の曲を好んで聞いているのだろう・・・?などと思ってしまう事もしばしば。

ラジオも再放送がいつでも聞けるアプリなども出て、カセットテープにラジオを録音していた時代の方が”必死さ”があった気がした。

レコードも、今や見直されてきて、マニアの間には古いレコードを収集する人も出てきた。CDに収録する場合には収録できない音域も、レコードだったら全て収録できているから「音質が違うんだ」そうだ。

 

**************************************************************

水道の給排水についても、レコードなどのように変遷を繰り返してきた歴史がある。

今回は給水配管について、どんな歴史があったのか、少しでも知って欲しいと思い書いています。

 

【構造・材質基準に係る事項】
1.給水管及び給水用具は、最終の止水機構の流出側に設置される給水用具を除き、耐圧性能を
有するものを用いること。(給水装置の構造及び材質の基準に関する省令(以下「省令」とい
う。)第1条第1項)
2.減圧弁、逃し弁、逆止弁、空気弁及び電磁弁は、耐久性能を有するものを用いること。(省
令第7条)
3.給水装置の接合箇所は、水圧に対する充分な耐力を確保するためにその構造及び材質に応じ
た適切な接合を行うこと。(省令第1条第2項)
4.家屋の主配管は、配管の経路について構造物の下の通過を避けること等により漏水時の修理
を容易に行うことができるようにすること。(省令第1条第3項)

(引用:給水装置標準計画・施工方法

厚生労働省では、上記のような記述から始まる給水装置標準計画・施工方法という決まりを設けています。

その項目に沿って、しかも配管しやすいように、水漏れしないように、確実な方法を模索して、今の形式の配管になっています。

屋外の給水配管は、耐衝撃性塩化ビニル管を使用し、屋内は架橋ポリエチレン管を使用して、継ぎ手部分を減らし、漏水しそうな箇所を極力減らしています。

今現在、水漏れを起こしてしまう水道管は、築20年以上経った物件の場合が多いので、水漏れした際には、水漏れした場所のみ新しい素材に変えたり、配管丸ごと取り替えたりという工事を行います。

水漏れを感じた場合は、一旦水道メーターを閉めて、水道業者にご連絡ください。

どの業者でも、早ければ10分以内には現地に到着できるので、すぐに対応出来ます。

弊社でも、現地までの距離にもよりますが、急いで駆けつける用意はしていますので、ご遠慮なく連絡してください。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ