2020.03.18箱根町

箱根町の戸建て住宅で洗面蛇口を交換しました

洗面蛇口

箱根町で洗面蛇口を交換しました。

箱根町の一戸建てで、洗面蛇口の裏から水が漏れて、洗面ボウルの下から水漏れしていましたので、蛇口を交換しました。

既存は2ホールの2ハンドルの蛇口でしたが、シングルレバーの蛇口であるTOTO製TLHG30AERに変えました。

 

【2ホール洗面蛇口への交換方法】

蛇口を取り外す前に、家の外にある水道メーターを閉めて水が出ないようにします。

洗面ボウル下の、洗面器の扉を開けて、水と湯の止水栓に蛇口のナットが接続されているので、モンキーレンチでナットを回して取り外します。

そして、蛇口の裏も固定ナットが2ホールの場合、2つあるので、これを立てカランという工具で反時計回りに回して外して、蛇口を上に持ち上げて取り外します。

既存蛇口が取り外せたら新しい洗面蛇口を取り付けます。

2ホールに蛇口を設置し、蛇口裏で固定ナットを時計回りに回して取り付けます。

次に、水と湯の止水栓に蛇口の給水と給湯のホースを接続します。

洗面蛇口の施工が完了したら、家の外にある水道メーターを開けて通水し、漏水が無ければOKです。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

洗面収納はこれで決まり!

洗面所は、多くの場合お風呂の脱衣所と一緒になっているので、マンションで洗面所経由でトイレに行ったり洗面台を使ったりする必要がある場合、お風呂に入っている人が気になりますし、入っている側も気になってしまいます。

使用する頻度として、洗面台よりトイレの方が頻繁に使用するので、トイレと風呂の入口の間にカーテンを付けて、目隠しをする事でお風呂を利用する時に、人目が気になりにくくて重宝します。

手を洗いたい場合は、キッチンを利用したり、水が欲しい時にはキッチンの水栓が変わりを果たしてくれます。

しかし、広いまどりのマンションや戸建て住宅の場合、トイレは独立している場合が多いので、洗面所の鍵を閉めて、入浴することも出来ます。

しかし、洗面所には洗濯機もありますし、スペースはあるけれど、収納に困る人もたくさんいます。

そこで、洗面所に収納するものと場所はどうしたらいいのかサクっと探してみました。

 

*************************************************************

洗面所収納アイデア 使いやすい場所にする方法


洗面所収納に満足していますか?

収納スペースが狭くて、タオルやパジャマ、ストック用品などをどこにどう収納したらいいか…と悩みますよね。

壁や棚を活用した洗面所収納アイデアをご紹介します。賃貸暮らしや一人暮らしの方でも、マネしやすいアイデア満載です。

特に洗面室は湿気が溜まりやすい場所なので、バスケットなどの通気性の良い収納アイテムを使うのもおすすめです。

洗面台上に置きっぱなしのモノは、今すぐキレイさっぱり片付けちゃいましょう。

 

歯ブラシ、シェービング用品、スキンケアアイテムなどいつも使うモノは、洗面台の上に出しておきたくなるもの。

だからと言って、何でもかんでも出したままにしておくと、洗面台が狭くなるだけではなく、手入れがおろそかになって汚れが溜まりやすくなります。

清潔を保つ上でも洗面台にはモノを置かないほうが良いのですが、何もない状態にするのは難しいというのが現実です。

せめて、最小限のモノにとどめるように努力してみましょう。

 

一人暮らしの方や、賃貸タイプのお部屋にお住まいの方は備え付けの収納がないことが多いでしょう。

そこで、洗濯機の上や脇の空いたスペースを利用して、棚・ラックやワゴンなどで補うことも一つのアイデア。

壁面も活用することをおすすめします。

突っ張りタイプの収納ラックで壁面に固定すれば、たくさんのものを収納できます。(引用:収納インテリア

 

*************************************************************

今回の案件は、洗面所の蛇口の交換だったので、洗面所の収納の情報を集めてみました。

そこで、自分自身気になったのが、お風呂で使っているシャンプーやリンスなどは網かごに入れて、入浴が終わったら「吊るしておく事」でした。

確かに、カビの繁殖はシャンプーやリンスのボトルの底が多いですよね。

それを考えたら、なるほど(*^^)b”と感心してしまいました。

洗面台の中の収納は、水漏れサインが出やすい場所でもあります。整理整頓して、万が一水漏れしても丸ごと出せるようになっていたら、対処が早くて被害も少なくなりそうですね。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の洗面所のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ