2020.03.13大和市

大和市で水漏れのため洗面所の蛇口を交換しました

洗面蛇口

大和市で洗面蛇口の水漏れを直しました。

 

大和市の分譲マンションで洗面蛇口の洗面台の下のホースが切れて水漏れがあり、ワンホールの洗面蛇口を交換しました。

ホースが切れたことからホース無しをお客様が希望された為、TOTO製のTLHG31AEFRに交換致しました。

 

【TLHG31AEFRへの交換方法】

既存蛇口を取り外しますが、その前に水道メーターを閉めて蛇口から水が出ないようにします。

水道メーターを閉栓したら、洗面台の下に潜って、蛇口の下から固定ナットを立てカランという工具で外します。

立てカランは洗面下のような狭いスペースで六角ナットを回すことが出来る工具になります。

給水と給湯の止水栓に接続されているホースをナットを回して取り外します。

既存蛇口を上に持ち上げて外します。

次にTLHG31AEFRを取り付けます。

シンクの下から固定の金具を取り付けて、洗面蛇口を設置します。

水と湯の止水栓に蛇口のホースを接続します。

水道メーターを開けて通水し、漏水が無かったら作業完了です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

公共交通機関での迷惑行為

スマートフォンが世に出て、殆どの人がスマホを持つ時代になってから、人々の生活が変わってきました。

電車の中で新聞を広げて見ていた迷惑な人はごく少数になりましたし、その代わりスマホで何をしているか分からない人が増えました。

私が横からのぞき見した結果、ゲームをしたり、SNSをしたり、ニュースを読んだり・・・人それぞれです。

しかし、いつの頃からか、電車の中で足を組む人が増えた気がします。それを注意する人も、「注意されたから殴った」とか「注意されたから刺した」という怖いニュースを読んだりすると、注意するにも勇気がいります。

注意しないのには、もう一つ理由があると思っています。

それは、皆さん他人の事なんて見ていないんです。存在していないとも言えるかもしれません。まるで自宅の椅子でくつろいでいるように足を組み、だらしなく座り、音楽を聴きながら時間を過ごしているだけなんだと思います。

だから、女性が足を広げて座っていても、誰かに見られるなんて思っていないのです。

化粧をしていても、自宅でメイクしているのと同じ感覚でしているのです。

しかし、電車やバスは公共の場です。誰が見ているか分かりません。逆に言えば知り合いが見ていて好感度を下げることだってあり得るのです。

公共の場で何をするのも勝手ですが、人に迷惑をかけた時は謝り、人に助けてもらった時はお礼を言う。

その心だけは、持ち続けて欲しいと思う筆者なのでした。(参考:日本民営鉄道協会

 

*************************************************************

今回の案件は、洗面所の蛇口の交換でした。

洗面所の場合、下の収納にたくさん消耗品などを保管している方も多いと思います。

気付けたことに、まず「良かった」と思いました。

しかし、ホースが切れた理由は、もしかしてその収納から起こっている可能性もあります。収納を無理して押し込んでしまったり、偶然消耗品の角がホースに当たって傷をつけたのかもしれないのです。

収納は、余裕を持って、今回のように水漏れに早く気が付くと、被害が最小限で済みます。

一度、ご自宅の洗面器の下の収納を確認してみるのも良いかもしれませんね。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の洗面所のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ