2020.03.12伊勢原市

伊勢原市で水道メーター付近の水漏れを修理しました

水道メーターのハツリ

伊勢原市で水道メーター付近の水漏れを修理しました。

伊勢原市の戸建てで、水道メーター付近の給水配管から水漏れがありましたが、地面がコンクリートだった為、コンクリートを斫って、掘削しました。

なお、給水配管はかなり昔に使われていた鉛管で、補修が出来なかったため、給水配管を新たに引き直しました。(鉄管や塩ビ管、銅管などなら補修できます)

 

【給水配管の引き直し】

水道メーターから水が出る各蛇口まで新たに給水配管を耐衝撃性塩ビ管HIVPで引き直します。

水道メーターにはメーターソケットを付けることでHIVPに変換できます。

屋内は架橋ポリ管で行うこともあります。

各蛇口付近に穴を開けて配管を通し、蛇口を接続する所は座付き水栓ソケットでビス固定し、壁にはバンドで固定します。

その際に配管の上には保温材を被せてキャンパステープを巻きます。

地面が土で掘れる場合は、配管が見えないように、スコップで手掘りして埋設配管にします。

壁の穴の隙間はパテかコーキングでシーリングします。

全ての配管作業が終わったら、水道メーターを開けて通水し、漏水が無いことを確認します。

掘削したコンクリートはモルタルを流し込んで固めて作業完了です。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

水道メーター

今回は、水道メーターについて詳しく解説します。

 

*************************************************************


水道メーターの役割




水道メーターは、水道料金算定の基礎となる重要な「計量器」です。
水道メーターで計測した使用水量は、お客さまとの取引又は証明に使用されることから、適正な計量を確保するため、「計量法」で基準が定められています。
水道メーターの検定有効期間は、検定合格後から8年となっています。
水道局では、この検定有効期間満了を迎える前に、計画的に取替を行っています。




取替のお知らせ





お客さまのお宅に設置している水道メーターが検定有効期間満了に伴う取替の時期を迎えましたら、水道局から事前にお知らせいたします。
水道メーターの取替のお知らせは、「お知らせはがき」又は「お知らせビラ」により、水道をご使用になっているお客さまにお知らせをしています。

水道メーターの取替は、ご不在の場合でも取替をさせていただきますので、予めご了承願います。
ご不在での取替に差支えがある場合や日程の変更をご希望の場合は、お知らせはがき等に記載してある請負工事事業者にご連絡をお願いします。

水道メーターは計量法施行令(計量法)により8年ごとに交換が必要 水道メーターは、 計量法施行令(計量法)により8年ごとに交換しなければいけません。

 


メーター取替の施工者






水道メーターの取替は、水道局と契約した請負工事事業者が行います。請負工事事業者(作業員)は、水道局が発行した身分証明書と水道メーター取替作業員の腕章を着用しています。

 


水道メーター取替後の注意事項






水道メーター取替後は、蛇口から濁り水や空気が混入した水が出ることがあります。
濁り水や空気は、機器類を故障させる原因になりますので、取替後は、蛇口で濁り水等を十分に排水してから、機器類をご使用願います。
なお、湯水混合水栓では、水側にして排水をお願いします。(引用:水道メーターについて

 


*************************************************************

水道メーターの交換が8年に一度あるという事を、この記事を読むまで知りませんでした。

皆さんも、いつの間にか交換してくれている市の職員さんに感謝ですね。




 

豆知識「水道メーター」ってどこにある?


戸建ての場合敷地内の道路寄りの地面に(最近は)水色の四角い蓋の箱が埋まっています(これをメーターボックスと言います)。その蓋を開くと出てくるのが、水道メーターと止水栓です。道路から敷地内に入り、利用された上水道の量を計測する時に使います。

 

皆さんも、見付けて開けて見て下さいね!

**********

豆知識「水道メーター」ってなに?


戸建て住宅の場合の水道メーター

戸建ての水道メーター

自宅の水道メーターがどこに設置されているのかわからない場合は、家の入り口や敷地の間口に近い場所の地面をチェックしてみてください。

水道メーターはガスメーターなどのように外壁に設置されていることはないため、自宅の敷地内のキワにあるのが通常です。

また検針員が簡単に水道メーターを確認できるように設置されている為、大抵のケースでは敷地の間口に近い部分を探してみると見つかると思いますよ。(※間口=前面道路(公道・私道問わず)と接する土地部分)

 

集合住宅(マンション)の水道メーター



集合マンションの場合はこのように各部屋ごとに設置されています。

子(私設)メーターとは、アパート・マンション・貸ビル等の集合施設において、家主・マンション管理組合・ビルオーナー等の皆様が一括して水道局に支払った水道料金を、入居者やテナントの方の使用量に応じて精算するために設置されたメーターのことをいいます。

(引用:スイドビ

************

豆知識「耐衝撃性塩ビ管HIVP」ってなに?




正式名称「耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管」。

その名の通り、耐衝撃性に優れた水道用給水管で、外気温が低い時に割れやすい、VP管の性質を改善しています。よって、冬期など寒い時期での不測の衝撃(地震など)による管の破損を、最小限に抑える効果が期待できます。(ベストなパーツより引用)

**********

豆知識「VP管・VU管」ってなに?




塩ビ管と言われて想像する、灰色の硬質ポリ塩化ビニル管です。

正式名称「硬質ポリ塩化ビニル管」といい、排水管は管径がφ40~φ150程度まで使われており、パイプの肉厚により言い分けられています。

VP管:厚肉のVP管は圧力管路を中心に幅広い用途で活躍しています。

屋内外の給水管、雑排水管として利用されています。トイレはΦ75、100、雑排水(台所、洗面所、洗濯機、お風呂)はΦ40、Φ50が一般的です。

内面が非常に滑らかで摩擦抵抗が小さくスライムなどが付着しにくいため、長年にわたり効率よく排水できます。

VU管:VP管と比べて薄肉です。VP管より低い設計内水圧向けとして制定されています。

主に一般の戸建住宅や簡易な排水設備などの無圧管路に使用されます。

薄肉管なのでVP管と比べて重量が軽くなっていますが、中~高圧管路用には水圧が強すぎて破裂してしまう恐れがあるので使用できません。

また、径が小さい程、曲がり幅を小さく出来るので狭いところの作業は容易です。

(参考:塩ビ管の種類

**********

豆知識「トミジ管」ってなに?




「トミジ管」とは、耐火性能を高めるために作られた管で、石綿二層管のこと。

塩ビパイプをもとにして、石綿スレートを使い包み込んである配水用配管。塩ビ自体に耐火性はほとんどなく、非常に弱い物となるため、熱を遮断するように石綿スレートが使われている。

これにより耐火性能が向上することになるため、防火区画の1メートル前後にも鋳鉄管の代わりに利用することができる。

東亜トミジ社のトミジパイプが普及していったことにより一般化して、トミジ管と呼ばれるようになりました。石綿スレートを使っていることから、硬化させている物の、規制前の古い物に関しては、アスベストが飛散する可能性がありますが、現在では非アスベスト製であるため含有していません。

※石綿スレート板とは、石綿(アスベスト)をセメントに混ぜ合わせて水練りし、その後、板状に強圧して水分を取り養生したセメント製品を石綿スレート板、または石綿セメント板という。

現在は、石綿含有建材の製造、使用、輸入等が禁止され、石綿含有建築材料で建てられた建築物の解体についての基準が定められている。(参考:MEDIC)

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ