2020.03.07厚木市

厚木市で洗面器の排水トラップ水漏れを修理しました

洗面器のSトラップ

厚木市で洗面器の排水トラップ水漏れを修理しました。

厚木市の一戸建てで、洗面器の排水トラップの金属部分が割れていて水漏れしていました。

よって、洗面器の排水Sトラップを交換致しました。

交換後に水を流してみて、水漏れが無かったらOKです。

排水Sトラップ内に水が溜まるようになっているのは下水の臭いが上がってこないようにしている為です。

 

【洗面器の排水Sトラップ交換】



排水Sトラップを交換する時に、まず見るのは管径を合わせる必要があります。

それと、下まで届く距離のSトラップを購入します。

金属のSトラップをフレキカッターで切断して長さの調整は可能です。

金属の排水Sトラップはナットを締めるのにモンキーレンチでしっかり締めます。

また、プラスチックの排水Sトラップもありますので、その場合のナットは手締めで行います。

プラスチックの場合はモンキーレンチで締めると割れる可能性があります。

 

洗面所のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

浄水器は必要か

ペットボトルの水やウォーターサーバーの水を飲んでいる人は、私の周りにもたくさんいます。

しかし、私自身は水道水を1晩冷蔵庫に入れてカルキ臭さを抜いた水で、十分美味しいです。

といいつつ、水栓金具は浄水器内蔵ですが・・・

 

***************************

そもそも浄水器は何をしているのか?


そもそも浄水器は何をするものなのでしょうか?

浄水器の種類にもよりますが以下の物質を除去するものがほとんどかと思います。

  • 残留塩素(カルキ)

  • 総トリハロメタン(クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム)

  • 不純物(濁り、鉄の微粒子)

  • カビ臭農薬(CAT:シマジン系農薬、つまり除草剤)

  • アルミニウム

  • 溶解性鉛


水がまずい時はだいたいカルキ臭やカビ臭が強い場合かと思います。
色が茶色っぽく濁っている場合は水道管が錆びてます。市の水道局かアパート管理者に連絡が必要です。




よく一般に言われているようなメリット・デメリットを挙げてみます。
メリット
・水がおいしくなる
・安全に飲める
・野菜のビタミンが分解されるのを防ぐ

デメリット
 ・消毒効果を軽減するためカビやすい
・交換が必要
・不衛生な使い方をすると逆効果(使用期限以上使い続けるなど)
・お金が毎月・毎年かかる
・ウォーターサーバーもオススメされる

いくつかのサイトに載っていることを羅列してみましたが、はっきり言って具体的なことは何も分かりません。(引用:ナベトモ通信


***************************

しかし、日本の上水道に使われている水道水は、とても厳しい試験をクリアしている、安全な水です。

他国に旅行した時、蛇口から出ている水はお腹を壊すから飲んではいけないと聞いたことがありますが、日本はトイレに流す水さえ、飲んでも安全な水なのです。(場所により雨水などを使っている場合がありますので、その限りではありません。

カルキ臭さがイヤならば、容器に入れた水道水を一晩おいておくだけで、その匂いは無くなりますよ。

 

***************************

今回の案件も、洗面所の下にあるトラップからの水漏れでした。

よく、同じところのトラップから水漏れしている案件に遭遇しますが、なぜでしょうか。

恐らく、収納場所になっている所なので、物を出し入れしている間に当たって、ネジが緩んでしまう事も考えられます。

出来れば、トラップの周りは少し空間を開けると良いかもしれません。

**********

豆知識「敷地内の水漏れは水道メーターを閉める」ってなに?




何かしらの原因で、敷地内(家の中の水回り)で水が勢いよく出た現場に出くわしたら、まず水道メーターを閉めて下さい。

水は、水道メーターを通って敷地内に引き込まれます。

よって、逆を言えば水道メーターを閉めさえすれば、家中の水やお湯が出なくなるのです。

配管は、住宅までは埋設配管とし、地面に埋まっています。深さは車などの重量による破損を考えて、結構深くに埋めているので、通常水漏れは起こしません。

今後の「万が一」の場合に備えて、水道メーターの位置を確認しておいてください。

**********

豆知識「給水配管」ってなに?


高いところにも届きます

いわゆる”上水”の給水方式としては、直結給水方式、高架水槽給水方式、圧力水槽給水方式があります。

一般住宅では水道本管から水道管を引き込み、その水圧力で各蛇口に給水する「直結給水方式」が採用されています。

「直結給水方式」では、2階建てまでの建物であれば直接給水が可能ですが、3階建て以上の建物は受水タンクを設けポンプアップをしなければ給水できないことになっています。

しかし、最近では受水槽の管理不十分による衛生上の問題発覚からその問題点を重視して、水道本管の水圧を上げて3階建までの建物はポンプアップをしなくても直結給水できる地域が拡大してきましたので、3階建の計画時には建築地の水道局にご確認ください。

また、道路に埋設された水道本管から引き込む給水主管の径は、一般住宅では13mmから25mmが多く採用されています。

最近の新築住宅の水洗器具は8ヵ所程度設置されていますので、2ヵ所以上を同時に使することを考えますと20mm以上の口径が必要となります。

その他、新築などで新たに水道を設置する場合には、水道工事費用の他に水道を利用するための費用として「水道加入金」を負担しなくてはなりません。

費用は水道メーターの口径により設定され、呼び方は各水道局により異なり、水道市納金、水道加入負担金、権利金、局納金、供託金などと言われています。

さらに温泉が引かれている場合は温泉権利金が必要となります。

(※まるわかり注文住宅より抜粋)

************

豆知識「家庭用の給水配管の径」って?


架橋ポリエチレン管

当然のことながら、戸建て住宅でも分譲住宅でも、自分で購入していながら、その水道配管の径を知っている方はほとんどいらっしゃらないと思います。

それは、工事業者がその時の国が定めた基準に則って正しく配管していると思っているし、信頼して下さっているからかもしれません。

しかし、築年数が数十年前の住宅の場合、その基準自体が違っていて、現在の生活には合わない径が配管されている事も多くあります。

その場合、水道メーターまでの上水道の配管は大きいもので、水道メーターから住宅までの配管が細いだけなので、配管をし直すだけで、水の出る量を増やすことも出来ますので、ご相談ください。

生活パターンが変わって、家の中の給水・給湯の設置個所が増えた場合や2所帯生活になるなど、未来のことは分からないものなので、その都度変更した方がいいです。最初から大きくしてしまうと、基準料が高くなってしまうのでもったいないです。

※ここで言う「径(けい)」とは配管の太さを言い、太さが太いほど水が多く供給されます。(参考:リフォマ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ