2020.02.19藤沢市

神奈川県藤沢市で給湯器の配管水漏れを修理しました

給湯器の配管

神奈川県藤沢市で給湯器の配管水漏れを修理しました。

藤沢市の一戸建てで、給湯器の給湯配管から水漏れが有りました。

給湯器から壁までが鉄管で、水漏れしていたので、鉄管をサンダーで切断し、LAジョイントを鉄管に接続し、LAジョイントにフレキ管を付けて給湯器まで繋ぎました。

そして、通水して水漏れがなかったので、フレキ管の上に保温材を被せて、アイボリーのキャンパステープを巻いて保温作業を行いました。

 

鉄管の場合はネジ接合なので、ネジで外せる場は、そこで繋いだほうがいいのですが、ネジ接合の箇所が壁の中等の場合は鉄管の途中で切ってLAジョイントなどを繋いで補修することになります。

ただし、LAジョイントはパッキンをナットで締めるので、鉄管の表面がデコボコしているとパッキンの隙間から水が漏れてしまうので注意が必要です。

鉄管は20年以上経つと錆びてきて劣化し、水漏れが起きる可能性があります。

鉄管が全体的に錆びている場合、部分補修しても、他の箇所から水漏れするリスクがあるので、水道メーターから新しく配管を引き直した方がいい場合があります。

現場を見て作業方法を検討致します。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

LAカップリング

さて、LAジョイントと言っても、何が何やら。というお方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はメーカーのホームページを参考に、その便利で安全な修理が出来ることをご紹介します。今回はカップリングという新しい接続の方法です。

 

LA カップリングは、管にねじを切らず直接ぼうず管に接続できる継手です。昭和32年に発売以来、各地の水道局、ガス会社、建設会社などで使用され、好評を得ています。

  1. LA カップリングは、ゴムパッキンにより流体をシールする構造で、直接ぼうず管に接続することができます。管に加工を加える必要がありませんので、配管工数が削減されます。

  2. 部品の組み替えにより鋼管と塩ビ管・ポリエチレン管などの異種管接合が簡単に行えます。



LAカップリングシリーズに三管種


(鋼管・塩ビ管・ポリエチレン管)兼用タイプが新登場!


これまで管種別にご用意させていただいていました「HI-LA」に、より便利な「HI-LAマルチ」が新発売になりました。鋼管、塩ビ管、ポリエチレン管に兼用して使用することができます。
管種を問わない『HI-LAマルチ』を是非ご用命下さい。

HI-LAマルチの特長



  1. 三管種の接合が簡単 ※1、2鋼管はもちろん、鋼管と塩ビ管、鋼管とポリエチレン管や塩ビ管とポリエチレン管といった異種管の接合も部品の組み換えがなく容易にできます。

  2. 安全・確実な施工性従来の「HI-LA」と施工方法は、変わりません。「ぼうず管」に直接接合できる管継手です。部品の装着を確認しながら確実な施工が可能です。

  3. 補修・改修工事に最適古くなった配管系列のリニューアル工事や、鋼管から塩ビ管、ポリエチレン管などの管種切替え工事にスピーディーに対応できます。

  4. 管の振動・伸縮に対応LAカップリングは構造的に可とう性があります。ねじ込み式管継手などと比較して振動や伸縮を吸収しやすく、芯ずれ配管にも対応可能です。





  • ※1 塩ビ管13・25・30を接合の場合のみ塩ビ管専用部品に組替えが必要となります。



  • ※2 ポリエチレン管30以上を接合の場合は部品「インコア」が必要となります。



(引用:RIKEN

**********

豆知識「給湯器」ってなに?




ガス給湯器には水、ガス、電気が必要

給湯器でお湯をわかすためには「水」、水をお湯にするための燃料となる「ガス」、給湯器自体を動かすための「電気」が必要です。そのため、給湯器には水道管、ガス管、電源線が接続されています。

そして、沸かしたお湯を住宅内の蛇口やお風呂に供給するために、給湯器からは給湯管や、お風呂の追い焚き管が出ています。

水からお湯になるまで

ガス給湯器は、水の通水がスイッチ代わりになっています。そのため、蛇口のお湯ハンドルをひねったり、リモコンでお風呂へのお湯はりボタン、追い焚きボタンが押されると、給湯器内部に通水が始まり、給湯器内部にある水量センサーが感知して、お湯の温めが開始されます。

給湯器内部に通水した水は、ガスを利用した熱交換器という機械でお湯に温められ、給湯管や追い焚き管を通って蛇口や浴槽に給湯されます。

注意事項として、水の通水がスイッチになっている給湯器ですが、機器自体は電気で動いているため、停電の際はリモコンがあってもお湯を出すことができません。
(引用:交換できるくん

**********

豆知識「追い炊き機能」ってなに?




追い炊き機能の付いているお風呂が家にある方は、自然に「追い炊き」ボタンを押して、追い炊きしていると思います。しかし、この追い炊きにも種類がありますので、興味はないかもしれませんが、少し説明したいと思います。

1、ポンプ循環式 ポンプ循環式の追い炊き機能は、浴槽にあるお湯をポンプで給湯器に送り温めるタイプです。「強制循環式」とも呼ばれています。ポンプ循環式は浴槽の穴がひとつだけなので、浴槽のお湯を吸い込むときも、給湯器で温めたお湯を排出するときも、同じ穴で行います。お湯の温度を一定にしやすく、汚れがそこまで溜まらないのが大きなメリットです。

2、自然循環式 自然循環式の追い炊き機能は、浴槽からお湯を取り入れる穴と、給湯器で温めたお湯を排出する穴、ふたつの穴を使ってお湯を循環させるタイプです。冷めたお湯は下の穴から自然に給湯器に入り込み、温まったお湯は上の穴から排出されるのです。温度差を利用して循環させることから「自然循環式」と呼ばれます。近年はひとつ穴タイプのポンプ循環式の方が主流なので、自然循環式の追い炊きは減少しています。(ログリノベHPより引用)

************

豆知識「給湯器の号数」ってなに?


給湯器

給湯器の能力は「号数」で表されます。「号数」とは、水温+25℃のお湯が、1分間に出る量(L)のことです。

例えば1分間に24Lのお湯が出せれば、24号となります。※1

号数が大きいほど、一度に大量のお湯を使うことができます。家族の人数、お湯の使い方などから最適な号数を選びましょう。(リンナイHPより引用)

賃貸で最初からついている給湯器を使用している場合、キッチンと浴室でお湯を使ったらお湯の出が悪くなる場合があります。それは、給湯器の号数が使用能力より下だからです。浴室で追い炊き運転をする場合、キッチンなどでお湯が使用できなくなる場合もあります。

※1 配管条件(配管長・配管径・配管経路)、給水圧、給水温により異なる場合があります

(参考:リンナイ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ