2020.01.29キッチントラブル

【キッチントラブル】台所蛇口を交換しました(横浜市都筑区)

台所蛇口

神奈川県横浜市都筑区で台所蛇口を交換しました。

横浜市都筑区の分譲マンションで、ワンホールの台付きシングルレバー混合水栓から水漏れが有りました。

よって、TOTO製のTKS05301Jに交換しました。

 

【TKS05301Jへの交換】



蛇口を取り外す前に、家の外にあるパイプスペース内の水道メーターのバルブを止めます。

こうしないと蛇口を外した瞬間に水が噴き出てしまいます。

そして、台所シンク下に水とお湯の止水栓があり、蛇口のホースがそれぞれ繋がっているので、ナットを回して止水栓からホースを外します。

次に、蛇口をシンクに固定している金具を取り外します。

固定金具は色々な種類があるのですが、シンク下から立てカランを使って六角ナットを外すケースが多いです。

既存蛇口を取り外すことが出来たら新しい蛇口TKS05301Jを取り付けます。

TKS05301Jは固定金具をシンクの上から取り付けることが出来るので、シンク下に潜る必要は無く施工性は容易です。

固定金具を取り付けたら、蛇口を設置します。

そして、水と湯の止水栓にそれぞれ蛇口のホースを取り付けて蛇口の施工は完了です。

最後に、屋外の水道メーターのバルブを開けて、蛇口から漏水が無ければ作業終了です。

 

【蛇口の種類】

今回はTOTO製のスタンダードな台付き1ホール蛇口TKS05301Jを取り付けました。

その他に、蛇口のホースを延ばすことが出来るシャワーホース付き蛇口TKS05305J、蛇口内部に浄水器が付いている浄水器付きTKS05308J、壁付き蛇口TKS05311J、台付き2ホール蛇口TKS05310Jなどもあります。

また、穴径変換アダプターなどもありますので、多少の穴の違いは変換アダプターをつければ蛇口を取り付けることも出来る可能性があります(現場確認必要)。

 

【シンクへの台付き1ホール蛇口取り付け】

大理石や陶器などでは無理ですが、通常の金属ステンレスの厚み1㎜程度のシンクの場合、ステンレス用ホルソーという工具を用いて、シンクに新しく穴を開けて台付き蛇口を取り付けることが出来ます。

通常の金属ホルソーでは刃がすぐに駄目になってしまいます。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

キッチンのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

浄水器、何選ぶ?

キッチンの水栓金具は、毎日必ず使用するので、各所より使用頻度も掃除する頻度も格段に多いです。

水栓金具は大体シルバーか白色の物ですが、実はプラスチックで出来ていて、あまり擦り過ぎると地のプラスチックの乳白色の部分が出てきてしまうので、気を付けて下さい。

色が変わっても機能的には問題ないので、もちろん使い続けられますし、故障の原因にもなりません。

 

キッチンと言えば、浄水器があると美味しい水をいつも自宅の蛇口から出てくるのは、まるで夢のようですね。カードリッジ交換をしなければ雑菌が繁殖したりと問題も発生しますが、ペットボトルの天然水を買う事を思えば、カードリッジなんて安いものです。(個人的感想)

 

*****************************

浄水器選びのポイント


浄水器の種類


ポット型

ポットの中にあるフィルターが水道水をろ過する浄水器です。
水をろ過して浄水を生成するので、完了まで少し時間がかかる反面、浄水器の中でも最も手軽に購入できる価格の安さや、豊富なラインアップが特徴。
用途に応じて容量が選びやすいタイプです。
外出に携帯できるタイプやタンブラーサイズのポット型浄水器などがあります。
蛇口直結型(蛇口に取り付けるタイプ)…水道の蛇口に直接取り付けるタイプの浄水器です。
コンパクトで簡単に取り付けや取り外しができるので、引っ越しの多い方やマンションでのひとり暮らしにおすすめ。

また、蛇口の形によっては取り付けが可能かどうかチェックしましょう。飲用だけではなく、毎日の料理に使う方にもおすすめです。

 

据え置き型

据え置き型の浄水器は、キッチンの蛇口と浄水器をホースで繋いで使用するタイプです。
蛇口に浄水器を取り付けできない場合でも、水道水に含まれる不純物を取り除くことができます。
また、フィルターの容量が大きいのでカートリッジの寿命も長く、浄水能力が高いため水道使用量が多い家庭におすすめです。
据え置き型には、浄水器のほかに、水の水素イオン濃度を変えてアルカリ水や酸性水を作ることのできる整水器もありますので、用途にあわせて選びましょう。

 

ビルトイン(一体型)

蛇口と一体になり、シンク周りをスッキリと広く使えるのがビルトイン型です。

タンクをシンクの下に設置する工事や、導入コストが高くなる反面、性能にこだわって浄水器を選びたい人や、水栓のデザインを変えておしゃれなキッチンにしたい人におすすめです。

 

浄水カートリッジを確認

除去できる不純物項目を確認

浄水器は、水に含まれている不純物を除去して安全でおいしい水にすることが可能です。

あらかじめ浄水器を選ぶ際には、除去できる不純物についてしっかりチェックしておきましょう。メーカーなどによって、除去できる不純物は違うので購入前に除去したい物を調べておいた方が確実です。

フィルターが除去できる不純物には残留塩素や総トリハロメタン、トリクロロエチレンなどの家庭用品品質表示法に定められた除去対象物質や、浄水器協会で定められた鉄やアルミニウムなどの除去対象物質などがあります。

その不純物に対してどの程度までクリアしているのかが1つの目安です。定められていない不純物は除去対象外となっている安価なものもあるので、そこは注意が必要です。

また、浄水器に使用しているフィルターの素材の違いについても、購入前にチェックしておきましょう。(引用:ビックカメラ

***********

豆知識「キッチンの排水口を詰まらせないために」




キッチンは料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。

何か野菜などを茹でた際、湯煎などで使用したお湯があった時に、是非行っていただきたい排水管への優しい詰まり解消デトックスです。

まず、その茹でた後100℃近いお湯を、そのまま絶対排水口に直接流さないでください。熱湯を排水口に流すと、家の設備にもよりますが、排水栓や塩ビの配管を傷める原因になりますので、お気を付けください。

一旦、その熱いお湯をたらいやバケツなどに入れ、水を足して50℃くらいまで温度を下げます。たらいやバケツなど、”一気にお湯を流す”くらいの量を目安に貯めたら、そう、一度に排水口へ一気に全部のお湯を流します。

そんなに茹でたりお湯が出ません。という方は、給湯器でも60℃まで温度設定を変えられるので、やけどしないように注意しながらお湯を貯めて、一気に流してみて下さい。

2週間に1度など、定期的にデトックスするだけで、キッチンのシンクからの排水が原因での排水管(下水管)のつまりは、防げる可能性が高くなります。

※異物(溶けないもの・固形物)は詰まりの原因になりますので、高圧洗浄機でも砕けませんので、ご了承ください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ