神奈川県横浜市旭区で台所蛇口と洗面蛇口を交換しました。
横浜市旭区の一戸建てで、台所と洗面蛇口をそれぞれ取り替えました。
洗面蛇口はレバーハンドルの下から水漏れしていました。
この場合はカートリッジを交換すれば修理できるのですが、メーカー、品番不明で年数も経っていたので交換されるとのことでした。
ワンホールだったため、TOTO製のTLHG31AERを提案致しましたが、シャワーホース付きを希望されたため、LIXIL製のLF-E345SYCを再提案しところ、了承を得ました。
台所蛇口は浄水器付きのTOTO製TKS05308Jを取り付けました。
【洗面蛇口の交換】
蛇口を固定している固定金具を取り外すために、洗面下に潜ってビス2本をプラスドライバーで外して固定金具を取外しました。
固定金具を取り外した後、蛇口を上に持ち上げて、蛇口を取り外しました。
取付けは取外しと逆の手順で行います。
ただ、ホースが短くて止水栓に取り付けるには無理やり曲げてつけることになってしまったので、フレキ管を作成し、ホースと止水栓の間に接続して、ホースが折れないようにしました。
【台所蛇口の交換】
元々、旧式のTOTO製の浄水器付き蛇口が付いていたので、今回もTOTO製なので違和感はさほど無いかと思われます。
台所の台付きワンホール蛇口は、シンク下にある左右の止水栓を時計回りに回して止水してから、それぞれの止水栓に接続されている給水ホース、給湯ホースを外します。
次に、ワンホール蛇口を固定している金具を外します。
固定金具はシンクの下に潜って、固定金具のナットを反時計回りに回します。
その際に、立てカランという専用工具を用いて行うと、回しやすいです。
モンキーレンチでも回せますが、シンク下のような狭い箇所では工具ですら入れづらいです。
固定金具が外れたら、ワンホール蛇口を上に持ち上げると既存蛇口が取り外せます。
既存蛇口が外れたら、新しい蛇口を取り付けます。
TKS05308Jの固定金具をシンクの上に設置し、ビスを締めて固定金具を設置します。
その上に蛇口本体を置いて、蛇口を固定します。
蛇口を固定出来たら、蛇口の給水ホースと給湯ホースを左右の止水栓に接続して、施工は完了です。
蛇口の施工が出来たら、左右の止水栓を開栓して通水します。
施工箇所から漏水が無ければ作業は問題ないのでOKです。
現場を見て対応方法をご提案致します。
神奈川水道コラム~雑談と世間話~
【TOTO製TKS05308Jの特長】
・ホースが引き出しやすいコンパクトシャワー:シャワーヘッドがコンパクトなので持ちやすく、スッとスムーズに引き出せます。また、すみずみまで水が届くので、シンクのお手入れもラクに行えます。スッとホースが引き出せるので、背の高い花びんへの水くみにも便利です。ヘッドもコンパクトなので取り回しが楽です。
・吐水切り換え方法が先端部に収納され、スッキリとした見た目のコンパクトデザインに加え、水はねしにくい”ミクロソフトシャワー”が、水はねしにくさと洗浄力を両立させました。食器洗いに便利なシャワー水栓です。
・コンパクトなヘッド部分に内蔵された、一般細菌まで除去できる高性能カードリッジを内蔵した浄水機能付きで、水道水をもっと美味しくクリアな味を楽しめます。
(参考:浄水器機能の説明)
水回りなど、基本的に新築時に同時に取り付けているので、設備自体の劣化も同様の年月かけて起こります。
その中でも、キッチンの蛇口が使用頻度の問題だと思うのですが、劣化や故障が早く訪れます。
とはいっても、基本的に10年以上は故障しないようになっているので、ご安心ください。
そして、年月が経ち、蛇口や水回りの交換の時期になると、新しい機能の付いた水回りの設備が多く販売されていて、節水や基本機能も向上しています。(参考:LIXIL)
【家もメンテナンスが必要です】
戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。
10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。
また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。
その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。
この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。
分譲マンションの場合は、管理費で排水管は毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。戸建ての方も、5年くらいのスパンで排水管掃除をお勧めします。
(参考:スーモ)
《水漏れしたその水栓金具、いつ頃取付けましたか?》
もしかしたら、廃番商品かも!?修理できないの?
現在使用中で水漏れしてしまった水栓金具は、直せるのでしょうか。
数年に一度程度、水栓金具もリニューアルされて新しい商品が次々と発売されます。その為、修理のための部品の在庫も長年保持していくのは難しく、意外と「もう?」と思うくらい早く廃番になっているものもあります。
多くはモデルチェンジで、先発品と同様の機能を持っている「代替品」として後継品が販売されていますが、中にはメーカーが閉店して引き継ぐこともなく、販売終了となっている商品もあります。
その場合、水道業者は取付方法と使用感が同じような商品をお勧めします。
その際、これを機にシャワー水栓機能を付けよう!とか、浄水器が内蔵されているタイプも取付けられるかなど、使い勝手の良い水栓金具を選ばれる方もいらっしゃいます。
もちろん、こういった機能はいらないので、シンプルな何の機能も付いていないタイプで。という事もあります。
それでも、以前不便だった使用感が改善されているなど、メーカーも小さな改善を数度となく繰り返し、昔よりも未来の方が長けている、人の暮らしに寄り添った商品づくりをし続けてくれています。
豆知識【キッチンの排水管掃除】ってなに?
・排水管の洗浄には基本的にお湯を使うこと
排水管の洗浄をより効果的に行うためには、40~50度程度のお湯が必要不可欠。
重曹にしろ薬剤にしろ、水よりはお湯のほうが洗浄効果がアップします。
また、排水溝など排水トラップのある台所やお風呂場、洗濯機の排水管を洗浄するときは、必ず最初に排水溝を分解して排水管を露出させることを忘れないようにしましょう。
市販のパイプクリーナーをそのまま使うのもいいですが、より洗浄効果を高めるために、
コチラも40~50度程度のお湯と一緒に使ってみてください。
★ポイント:使う前に薬剤を温めると洗浄効果がアップします!
使う前に、洗面器などに40~50度程度のお湯にボトルごと浸けて薬剤を温めましょう。
汚れと薬剤の化学反応がより高まって洗浄効果が上がります。
しかし、絶対に沸騰したお湯は使わないようにしてください。ボトルが破裂する恐れがあります。
洗い流す時も40~50度程度のお湯で流すと、分解された汚れがより流れていきます。
(引用:町の修理屋さん)
【下水桝の詰まる原因~生活面で気を付けたいこと】
[caption id="attachment_5468" align="aligncenter" width="225"] 排水管などに詰まっていた油脂の塊。石鹸のような硬さです。[/caption]
生活排水は、大きく分けて、トイレとその他。
トイレは言わずと知れた尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。
実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。(参考:paper&green)
大量にトイレに流してしまうと、繊維同士の絡み合いが水素結合だけで結びついているので、水に濡れるとすぐに解けるはずのトイレットペーパーが、「水に濡れない」まま排水管に流れ込んでしまいます。
ちょっと濡れたトイレットペーパーは、乾いた排水管内にくっつきます。そして、そこをきっかけに詰まりを発生させます。(参考:岐阜県産業技術センター)
そして、生理用品や尿取りパッド。下着を下した時に便器内に落ちてしまう事があります。便器の中に落とした物は、スマホや大切なもの以外は触りたくないものです。
しかし、水分を吸収するためのパッド類は、便器内の水も吸ってしまいますから、たっぷり水を含んでパンパンに膨らんでしまいます。落としたものを見えない場所へ流したくなるものですが、見えないからといって無くなる訳ではありません。見えない場所で膨らんでしまうと、排水を阻害するモノへと変化してしまいます。
店舗利用時には特に、お店に迷惑がかかるので、水をたっぷり含む前に引き上げ、ゴミ箱へ捨てましょう。
その他に分類しましたが、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。
また、キッチンは料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。
これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。
●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。
【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。
【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。
水道局指定工事店です。
◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。
現場を見て最適な方法をご提案いたします。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。