2019.03.20大和市

大和市で排水管の一部補修をしました

こんにちは、神奈川水道です。

 

本日は大和市で排水配管の一部補修をしました。

 

現場を確認したところ、糊付けが甘かったのか、劣化なのかわかりませんが排水管が抜けてしまっています

この径100mm排水管は解体現場の横のラーメン屋の管でかなり油まみれでした。

ラーメン屋の横の解体工事現場でしたが、管が抜けたのはおそらく解体工事とは関係無いです。

話を聞くと、解体工事中に壊したのではないかとラーメン屋と揉めているそうです。

アリがちな話ですね・・・。まあ、事情はさておき、我々は修理するのみです。
排水管1排水管2

 

【排水管の補修方法について】


この写真のような場合は両隣の管をノコギリで切ります。

そして点検口の為のチーズ(三方向の口)と直管をソケットを使って既設配管に糊付けします。配管の種類に応じて糊の種類も変わります。

また、糊は繋げる2つの配管の内側と外側の両方に塗る必要があります。

糊は塩ビ管を溶かして接続するので、1方の塩ビ管だけ糊を塗ってはしっかり溶けてくっつきませんので、両方塗ることに注意しましょう。

 

排水管工事の注意点として水がながれていくように勾配を取ることが絶対に必要です。逆勾配だと水は流れずに詰まりますからね。

 

なお、排水管を曲げたりする場合はエルボを使います。11°、22°、45°、90°など色々な角度があります。

ただ、排水管はクネクネ曲げると、流れが悪くなるので、極力直線で配管するようにします。

90°の直角より、45°などで管を曲げると流れもスムーズになります。

11°や22°は微妙に管が入らない時などに使います。

ただ、多少の誤差なら管は動くので私は殆ど使用しないです。

基本、45°、90°のエルボを使います。

 

それと、排水管を付ける時に両側の既設配管が全く動かない場合、新しい配管の糊付け部分が差し込めません。そんなときはヤリトリソケットを用います。これはソケットが伸び縮みするソケットで水道屋は排水工事の時に頻繁に使います。

これは非常に便利なソケットです。

ヤリトリソケット無しで無理矢理に新しい管を既存管の中に入れて糊付けしようとしたら、既存の管が割れてしまうことも有ります。

実際に割ってしまって、その修理をしたこともありますので、注意が必要です。

 

【排水管の種類について】


排水管は基本的に塩ビ管で、台所、洗面、洗濯、風呂などの雑排管だと40mmか50mmで、トイレの汚水管だと75mmか100mmです。管径が短い方が配管をカーブさせるのが容易ですから扱いやすいです。75mmや100mmの径が大きい管を狭い地中で曲げたりするのは結構大変なことです。

 

また、管の厚みによってVU管、VP管があります。

大抵はVU管で大丈夫ですが、店舗などの管は太いVP管を使うことがあります。(参考:塩ビ管の種類

 

真っすぐな管を直管といい、それ以外のエルボ(角度を付けて曲げられます)、チーズ(一方向から二方向に分けることが出来ます)、ソケット(管と管を繋げられます)、ヤリトリソケット(伸び縮みが出来ます)などを総称して継手と呼びます。

下の写真は管材屋で50mmの排水管の組み合わせを考えているところです。50㎜ぐらいだと小回りが利くのでハンドリングが良いです。

排水管の継手

また、たまにマンション等ではトミジ管(耐火二層管)などもあります。トミジ管の中は塩ビがはいっています。

耐火二層管

また、大きなお店などでは排水管も鉄管で施工しているところもあります。管径の大きな鉄管は旋盤という工作機械でネジ加工します。そういう所で水漏れしてたら水道屋がパッと行って治せないので大変です。鉄管でネジ加工が大変な場合、LAカップリングというパッキンで締め込むタイプの継手も御座います。ただし、管の表面が錆びて凸凹していたら難しいです。表面が比較的平滑な場合、LAカップリングでも水漏れは止まります。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ