下水の臭いが急にくる原因は?
下水の臭いが急にくる原因は便器や空間の汚れ、床排水トラップの不具合、封水切れ、サイホン作用などが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
便器や空間の汚れ
便器やトイレ内の空間に付いた汚れが、下水の臭いが急にくる原因となることがあります。普段掃除が行き届きにくい便器の内側や裏側、接合部などに排泄物の汚れが便器に付いたままになってしまうと、便器内の細菌によって尿石と呼ばれる石のように固くこびりついてしまいます。この尿石は臭いの原因となるだけでなく便器内が汚れてしまい、簡単には落とせない厄介者です。トイレ内の壁や床に付着した汚れも臭いの原因となりやすいです。
床排水トラップの不具合
トイレがタイル床だと床に設置された床排水トラップから下水の臭いが来ている場合があります。床排水トラップとは、床に直接設置されている排水トラップです。タイル床に金属の蓋が取り付けられており、その中に蓋(ワン)があってこれが臭いを防いでくれています。下水の臭いが来ている場合は、この蓋(ワン)がずれていないか、封水が少なくなっていないかを確認しましょう。この蓋(ワン)は使いまわしであるため、サビや腐食でボロボロになっている場合は交換することをおすすめします。
自己サイホン作用
「自己サイホン作用」とは、トイレの水を流す際に、排水に引っ張られて封水として残らなければならない水まで一緒に流れてしまう現象です。この「自己サイホン作用」が起きる原因は排水管の劣化や設計のミスが挙げられます。「自己サイホン作用」が起きている場合は自分で修理するのは難しいため、水道業者や賃貸物件の管理会社に相談しましょう。
誘導サイホン作用
マンションでは、いくつかの家のトイレからの排水は共通の排水管に流れ込んでいる仕組みとなっています。もし上の階で排水を行った場合、排水管を通じて自室のトイレの封水が引っ張られ、流れてしまうのが「誘導サイホン作用」です。「誘導サイホン作用」が起きた場合は、排水管内の気圧に影響がない程度にゆっくりと「小」のレバーを回して水を流すことで解消することが多いです。
封水切れ
トイレが急に下水臭くなった場合、多い原因として「封水切れ」があります。トイレの封水は便器の中にたまっている水のことであり、排水管から害虫やガス、臭いが上がってくるのを防ぐ役割があります。封水が蒸発するなどで減ると、排水管から臭いが上がってきてしまい、下水の臭いが来ることがあります。
3点ユニットバスの封水切れ
マンションの中にはトイレ・浴室・洗面台が1つになっている3点ユニットバスが設置されている場合があります。この3点ユニットバスの場合、お風呂の封水切れが起きたことで下水の臭いが来ている可能性もあります。お風呂側の封水は浴槽の外側の床にある蓋を外すと封水があるかどうかチェックできます。封水が少ないと感じたら、水を足したり、ゴミや髪の毛などの遺物を取り除いてキレイにしておきましょう。
封水切れする原因とは?
下水の臭いが臭くなる原因として、封水切れが挙げられます。封水切れする原因には、封水の蒸発やトイレのつまり、トイレタンクの不具合があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。
封水が蒸発している
封水切れする原因の一つとして、封水が蒸発して少なくなることがあります。旅行や帰省などで長期間トイレを使わなかったり、夏場の気温が高い時期は封水は蒸発しやすくなります。封水が蒸発して量が減ってしまい、水位が下がると本来の役割を果たしてくれません。蒸発が原因の封水切れはレバーで水を流したり、バケツで水を注ぐことで封水を補充することができます。封水の水を補給する際は水を勢いをつけて流してしまうと、封水の水位が下がってしまうことがあるため、ゆっくりと注ぎましょう。また、排水管用の特殊蒸発防止剤などの薬剤を使って、封水の蒸発を防ぐやり方もあります。
トイレのつまりが発生している
封水切れする原因はトイレのつまりが発生していることも考えられます。なぜなら、トイレがつまると水の流れが悪くなり、封水の量が十分にたまらないからです。「毛細管現象」と呼ばれる、トイレットペーパーや髪の毛など便器に詰まりやすいものをつたって封水が少しずつ排水される現象が起こることでも封水切れしやすいです。
トイレのつまりが原因での封水切れは便器につまっているものを除去することで封水を補充することができます。排泄物やトイレットペーパーが詰まっている場合はラバーカップで押し流すことでつまりを解消できます。指輪などの異物が便器内に落ちて詰まった場合はラバーカップを使うのではなく、ゴム手袋を着けて手で直接除去することがおすすめです。万が一、トイレのつまりが解消できないと、便器の交換が必要となることもあります。
トイレタンクに不具合がある
トイレタンクの不具合が原因の封水切れである可能性もあります。トイレタンク内には水を流すと排出された封水の水位を調整するために水を送ってくれる「補助水管」と呼ばれるものが設置されています。この補助水管はオーバーフロー管に差し込まれているのですが、補助水管が外れると封水が溜まりにくくなってしまいます。補助水管の故障が原因での封水切れの場合、トイレタンクに不具合が考えられるため、タンクを開けて補助水管が適切な位置にあるか確認し、ずれている場合は正しい位置に戻しましょう。補助水管の適切な位置を知るには、トイレの取扱説明書を読んでおくとスムーズに作業を進められます。
下水の臭いが急にくる時の対処法
下水の臭いが急にくるときの対処法を紹介します。対処法として、1回に大量に流さない、異物を便器に入れない、定期的に掃除することなどが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
1回で大量に流さない
トイレットペーパーや排泄物を1回に大量に流すと、トイレが詰まりやすくなり、下水の臭いの原因となるため、一度に大量に流さないように心がけましょう。トイレットペーパーの使用量を調整したり、流すものが多い場合は数回に分けて流すことでつまりにくくなります。流すものが多いにもかかわらず、水がもったいないからと言って「小」で流すこともつまりやすくなるため、流すものが多いときは「大」を使って多めの水量で流しましょう。
異物を便器に入れない
便器に異物が入らないようにすることでトイレのつまりを防ぐことも重要です。便器内に指輪などを落としてそのまま流してしまうと、排水管の中でつまりやすくなります。トイレを使う時は便器に異物が落ちるのを防ぐため、事前に便器に落としやすそうなものはポケットやカバンにしまっておき、なるべく落とさないようにしましょう。よくあるのはトイレのタンク上に消臭剤やスプレーを置き、間違って便器に落としてしまうことです。この場合、対策として棚を設置して、消臭剤やスプレーを棚に置き、便器から離すようにするのがおすすめです。
定期的に掃除をする
定期的にトイレの掃除をすることで清潔に保つことも重要です。トイレは毎日使いますから、毎日の汚れが溜まっているにもかかわらず、放置しておくと汚れが落としにくくなります。汚れの蓄積を防ぐために2〜3日に1回程度こまめに掃除をし、週に1回は時間をかけて掃除をすることをおすすめします。便器内や便座を潜在とブラシでこすって汚れを落とす、床や壁を拭き取りシートで拭くなど、こまめな掃除を定期的に行うことで汚れを着実に溜めないことが大切です。
便器を使わないときは蓋をする
便器を使わない時は蓋をしておくこともおすすめです。旅行や帰省などで長期間トイレを使わない時は蓋をしておくことで、封水の蒸発を防ぐことができます。すべての封水の蒸発を防ぐことができるわけではありませんが、蓋をしておくことで蒸発する封水の量を減らすことはできます。便器に蓋がない時は便器にラップをかけておくことで封水の蒸発を防げます。また、長期間便器を使わなくなる前に便器に水を多めに足しておくことで、封水が蒸発しても多めに水を補充しておけば封水切れを防止できます。
排泄物が飛び散らないようにする
子どもや男性は用を足すときに立ってする人が多いですよね。床や便器の外に排泄物が飛び散らないようにするのも重要となってきます。子どもや男性には座って用を足すようにお願いすることで排泄物の飛び散りを極力防げます。飛び散った排泄物を毎回掃除するのは大変ですので、家族の皆に心がけてもらいましょう。流すときも蓋をして流すことで、汚れと臭いの原因となるアンモニア成分が霧散されるのを防ぐことができます。
消臭剤を置く
どうしても匂いが取れない場合は消臭剤を置くのも効果があります。消臭剤には色んな種類の匂いがありますが、除菌や抗菌効果があるものを選ぶと厄介な臭いを抑えやすいです。消臭剤を置く際はトイレのタンクに直接置くのではなく、棚などを設置してそこに置くことで、便器に消臭剤を落として詰まらせることを防げます。
トイレの下水トラブルを自分で解決する
トイレの下水トラブルを自分で解決したい場合、排水トラップを確認する、便器の状態を確認する、原因が突き止められない場合は専門業者に相談することが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
排水トラップを確認する
トイレの下水トラブルを自分で解決する際はまずトイレの床にある排水トラップに不具合がないかチェックします。排水トラップの蓋(ワン)がずれてないか、きちんと閉じているかを確認し、下水の臭い漏れが発生していないかどうか確かめます。排水トラップの水が蒸発しているときは水を流して封水を足します。
便器の状態を確認する
トイレの下水トラブルは便器の状態に不具合が生じている場合があります。便器が破損したり、トラブルが起きたりすると、下水の臭い漏れの発生原因となります。レバーで水を流したときに封水が無くなってしまう場合はタンク内でトラブルが発生していることが考えられるため、タンクのフタを開けてトラブルの発生源を突き止めましょう。
原因を突き止められない時は専門業者に相談する
トイレの下水トラブルを自分で解決するにはある程度、トイレの下水臭の原因を突き止めておく必要があります。単に封水が切れていると言っても複数の原因が考えられるため、原因を突き止められないこともあります。原因が突き止められない時は、専門業者に相談しましょう。専門業者に相談すれば、原因を突き止めて下水トラブルを解決してくれます。
マンションやアパートで急に下水臭くなる原因と対処法
マンションやアパートに住んでいて、急に下水臭くなる原因と対処法を紹介します。原因として、封水切れや雨の日に臭いが強くなることが挙げられます。それぞれ対処法が異なるため、詳しく見ていきましょう。
マンションやアパートが下水臭くなる原因
マンションやアパートに住んでいて、下水臭くなる原因として浄化槽の問題があります。下水管が整備されていない地域やマンションやアパートなどの集合住宅は浄化槽が設置されていることが多いです。浄化槽は下水を一時的に溜められる構造になっていますが、封水が切れたり、排水管が破損していると部屋中に下水の臭いが充満してしまいます。特に、空室が多い賃貸マンションでは、長期間封水が補充されないことでトイレ・シンク・洗濯場・浴室などで封水が切れてしまい、浄化槽を通して部屋内に悪臭が充満しやすくなります。
雨の日は下水の臭いが強くなる
マンションやアパートに住んでいると、雨の日に下水の臭いが強くなりやすいです。これは排水管や下水に雨水が流れ込むと、便器内の水を排水管へ流すことで水位が下がり、封水切れを起こしやすくなるからです。便器内で封水切れが起きてないか確認し、必要であれば封水の水を補充しましょう。
管理組合・大家に相談する
自分で下水の匂いトラブルを解決できない場合、管理組合や大家に相談して対処してもらいましょう。もし、別の部屋の住人が同じ問題を抱えていれば、下水の匂いの原因がマンションやアパート内にある可能性があります。マンションやアパートの問題であれば、あくまでマンションやアパートの問題として扱われるため、修理費用は個人ではなく、管理会社や大家が負担することとなります。
引っ越しを検討する
自分で修理しても専門業者に相談しても、マンションやアパートの管理会社や大家に相談してもトラブルが解決しない場合、引っ越しを検討することをおすすめします。下水の臭いが一日中部屋内に充満していると、臭いによるストレスを感じやすくなるため、引っ越しすることでこれらのトラブルから解放されることとなります。
業者に依頼した方がいい場合は?
業者に依頼した場合はどのような場合なのでしょうか。どうしても臭いが消えない場合や、自分で修理するのが難しい場合が挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
どうしても臭いが消えない場合
自分で修理してもどうしても臭いが消えない場合は専門業者に相談しましょう。自分で修理していて原因が曖昧なままだと、トイレの部品を下手に触ったり、間違った修理の仕方をしてしまい、トイレが故障してしまいやすくなります。自分で修理しても臭いが消えない場合は、遠慮なく専門業者に相談して、早急に下水の臭いトラブルを解決してもらいましょう。
自力で対処するのが難しい場合
トイレの下水の臭いトラブルには原因が複数考えられます。自分で対処したり修理することも可能ですが、原因が突き止められない場合もあります。自力で対処が難しい場合はプロの専門業者に相談すればトラブルを解消してくれるだけでなく、原因を突き止めてくれます。意外と自分で修理するよりも、お金がかからないで安く済む場合もあります。
修理の費用はどれくらい?
トイレの異臭修理にかかる費用は、詰まり除去で8,000円〜、尿石除去で6,000〜10,000円、トイレクリーニングで7,000〜12,000円程度が相場です。あくまでこれらは料金の相場なので、これに出張費用などの別途料金がかかったり、業者によっては料金の相場が異なってくる場合があるため、修理を依頼したい業者の料金の相場をあらかじめ確認しておきましょう。
神奈川県でおすすめの水道会社5選
トイレの下水トラブルが発生した時に神奈川県でおすすめの水道会社を5選紹介します。特におすすめなのは神奈川水道で、見積もりを無料で行ってくれたり、実績豊富なスタッフがスピーディーかつ丁寧に対処してくれます。
おすすめの水道会社①神奈川水道
神奈川県でおすすめの水道会社の一か所目は神奈川水道です。どこよりも安く水回りのトラブルを解決することを掲げており、年間1000件もの水トラブルに対応している確かな実績があります。水回りのトラブルの相談と見積もりを無料で行っており、熟練したスタッフが最短20分で自宅に駆け付けてくれます。その場で見積もりを立ててくれて、作業前のキャンセルであれば無料ですので、迅速かつ気軽に水道のトラブルを相談することができます。
トイレタンク内の修理 ゴムフロート交換 5,000円~
ボールタップ交換 10,000円~
便器の詰まり ローポンプ作業 8,000円~
便器脱着 30,000円~
高圧洗浄 20,000円~
おすすめの水道会社②ミズのホットライン
ミズのホットラインは東京都内を中心に、あらゆる水回りトラブルの修理を請け負う水道修理業者です。神奈川県にも支店があります。自宅の水回りのトラブルを即日解決してくれ、急な水回りの水漏れやつまりなどに熟練の技術者が問い合わせから最短10分で到着し、迅速に対応してくれます。お客様の声として、トイレに落とし物をしてしまい詰まってしまったところ、電話の対応もとてもよく、工事の手順、金額もしっかり伝えてくれ、作業終了後もしっかりと説明して頂いたので、とても安心できたという意見がありました。
おすすめの水道会社③京浜水道修理協会
京浜水道修理協会は、東京・神奈川を対象とした水道修理業者です。問い合わせは24時間365日受け付けているので、休日に発生してしまったトイレトラブルにも迅速に対応してくれます。京浜水道修理協会の水回りトラブルの修理料金は、基本料金4,400円〜です。トラブル箇所やトラブルの内容に関係なく、一律の料金となっています。こちらも予約の際に「HPを見た!」で初回工事費より3,000円値引きしてくれます。
おすすめの水道会社④クラシアン
おすすめの水道会社の四ヶ所目はクラシアンです。トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまりなど、水のトラブルは全国対応のクラシアンにおまかせというキャッチフレーズで、出張費・点検・お見積もり無料、24時間受付・365日対応となっています。神奈川県だけでなく全国で受注しており、年間対応件数100万件以上、業界最大級のクラシアンだからできる高品質・低価格です。全国各地にサービス拠点があるクラシアンなら、一番近いスタッフを、迅速に派遣することができます。
おすすめの水道会社⑤排水詰まりのベルクリーン
ベルクリーンは、神奈川県を中心とした排水管洗浄・水回り修理の業者です。安心で真摯なサービスを徹底し、使用頻度の高い水回り設備を修理してくれます。早朝や深夜でも柔軟に対応しており、特に排水詰まりのトラブルなら排水詰まりのベルクリーンがおすすめとなっています。戸建て、店舗、マンションなど建物の規模は問わず、水回りのリフォーム工事も承ってくれます。藤沢市内であれば最短15分で駆けつけるスピーディーさもあり、即日対応・即日修理を心掛けています。
下水トラブルを放置するリスク
下水トラブルを放置するリスクとして、悪臭が発生する、害虫が侵入する、トイレの耐用年数が短くなることが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
悪臭が発生する
下水トラブルを放置すると、下水の臭いが悪化してしまうリスクがあります。悪臭が発生していると、トイレを使う度にストレスを感じたり、進んで掃除するのが嫌になってしまいます。マンションやアパートに住んでいる場合は隣近所へ悪臭が充満してしまいかねません・悪臭が充満する前に下水トラブルを見つけたら、できるだけ早く原因を突き止めて修理するか、専門業者に相談するようにしましょう。
害虫が侵入する
下水トラブルを放置すると、害虫が侵入しやすくなってしまいます。本来、トイレの封水には害虫の侵入を防ぐ役割がありますが、封水が切れたり、トイレに隙間があるとそこから害虫が浸入するリスクが発生します。害虫が侵入するとトイレの環境の衛生面が保たれなくなり、健康面で悪影響を及ぼします。トイレの衛生面を保つためには下水トラブルを放置せずに封水を足したり、トイレを修理するなどして迅速に対処しましょう。
また、トイレの悪臭の原因として、アンモニア臭がありますが、害虫にはアンモニア臭を好むものも居て、下水トラブルを放置していると害虫が寄ってくるリスクが高くなります。害虫の侵入を防ぐためにも、下水トラブルを放置せずにトイレを清潔に保つようにしましょう。
トイレの耐用年数が短くなる
下水トラブルを放置していると、トイレの耐用年数が短くなってしまいます。便器下部が破損しており、下水が漏れ出している場合は放置すると悪臭がトイレ内に充満し、トイレの環境が不衛生となってしまいます。便器の破損を放置していると、悪臭が原因となってトイレだけでなく床や壁などの耐用年数が短くなるリスクが高くなります。便器の破損を見つけたら、早めに専門業者に修理を依頼しましょう。
排水管が汚れている場合も悪臭の原因となりやすいので、封水の水位に気を付けて排水しながら、排水管を掃除することも重要です。排水管の汚れを放置していると、汚れが蓄積してしまい、トイレが詰まりやすくなってしまいます。トイレのつまりを防ぐためにも普段からこまめに掃除や点検を心がけましょう。
下水の臭いに効果があるグッズ
下水の臭いに効果があるグッズとして、重曹やクエン酸、パイプユニッシュが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
重曹とクエン酸
重曹やクエン酸(お酢)は悪臭の原因となりやすいトイレの詰まりを解消できます。これは重曹とクエン酸を混ぜて炭酸ガスを発生させて詰まりを解消するのですが、このやり方の効果があるのはトイレットペーパーなどの紙類や排泄物が詰まった場合のみに限られます。ペットのトイレ砂やアクセサリーなどの異物が詰まった場合、重曹とクエン酸で詰まりを解消することは難しいです。ペット砂やアクセサリーなどの異物が詰まった場合はラバーカップやゴム手袋を利用して除去することをおすすめします。
用意するものは重曹50ml(カップ4分の1)とクエン酸(お酢)100ml(カップ2分の1)、40〜50度のお湯(便器のカサの半分くらいの量)です。この際に用意するお湯は熱湯は避けてください。熱湯を注ぐと便器が故障しやすくなってしまいます。ちなみにクエン酸は家庭用のお酢でも代用可能です。
作業前の事前準備として、トイレの止水栓を止めておき、換気扇を回したり、窓を開けて換気をしておきます。重曹とクエン酸で発生する炭酸ガスは吸い過ぎると体調が悪くなることがあるため、換気をよくしておきましょう。便座が温水洗浄便座の場合は安全のために電源プラグを外しておいてください。
やり方はまず、重曹を便器の排水口に入れ、次にクエン酸をゆっくりと注ぎます。クエン酸を入れると炭酸ガスが発生して泡立ってきますので、続けて40度ほどのぬるま湯をゆっくりと注ぎます。そのまま1時間放置した後に、詰まりが解消されたかチェックしていきます。これで詰まりが解消されない場合には、重曹やクエン酸で解消できないペット砂やアクセサリーなどの異物が詰まっている可能性が高いですので、ラバーカップやゴム手袋などで取り除くか、詰まりが解消できない場合は専門業者に相談しましょう。
パイプユニッシュ
排水口の汚れが臭いの原因の場合はパイプユニッシュを使うと有効です。まず、パイプユニッシュを排水溝に投入し、50度程度のぬるま湯を流します。異物が詰まってしまっている時は効果がありませんが、パイプユニッシュでヘドロ状の汚れ程度は落とすことができます。ただし、パイプユニッシュ自体は下水の臭いを軽減してくれるわけではないため、下水の臭いが解消されない場合は併せて重曹やクエン酸を使うことをおすすめします。
下水の臭いを防ぐ掃除のやり方
最後に下水の臭いを防ぐ掃除のやり方を紹介します。掃除のやり方として、ラバーカップを使う方法があります。詳しく見ていきましょう。
ラバーカップ
重曹やクエン酸、パイプユニッシュだけではトレイの詰まりが解消されない場合はラバーカップを使って詰まりを取り除きましょう。ラバーカップは便器の形によって種類が違います。たとえば、洋式トイレだと小さな排水口に合う、先が小さな筒状になったラバーカップがおすすめです。このように家庭のトイレに合ったラバーカップを選びましょう。ラバーカップを使う前に止水栓を止めておくと水はねを防ぐことができます。
ラバーカップの使い方は排水口にしっかりと密着させて引っ張り、詰まりが取れるまで、ラバーカップを密着させて引っ張る作業を繰り返します。また、トイレのつまりが原因で便器内の水位が高い場合は灯油ポンプなどで水をあらかじめ除去しておきましょう。他にも、床に汚れが飛んでもいいように新聞紙を敷いておくなどの準備をしておくとよいでしょう。
まとめ
今回はマンションのトイレで下水の臭いが急にきた!よくある原因と対処法を紹介してきました。下水の臭いトラブルの原因と対処法を知ることで、適切にトラブルに対処でき、臭いのストレスを解消することができます。ただし、自分では対処しきれないこともありますので、その場合は専門業者に相談することをおすすめします。下水の臭いトラブルが発生してお困りの方は是非、下水の臭いトラブルでおすすめの神奈川水道を検討してみてはいかがでしょうか。
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、交換を行います。
水道局指定工事店です。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。
【営業時間】
年中無休の9~23時
【神奈川県内全域対応】
横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。