下水の臭いが上がってくると、不快なにおいが充満して嫌な気持ちになりますよね。
下水の臭いが上がってくるのを防ごうとしても原因がわからない方や、下水の臭いが上がってくるのを防ぐ対策を知らない方も多いと思います。
そこで、今回は「下水の臭いが上がってくる対策はコレ!プロが教える5つの秘策」を紹介していきます。
下水の臭いが上がってくるのにお悩みの方は必見です。
この記事を読めば、下水の臭いが上がってくる原因とその対策を知ることができますよ。
下水の臭いが上がってくる原因は?
まずは下水の臭いが上がってくる原因を紹介していきます。下水の臭いが上がってくる原因として、排水溝や配水管が汚れている、排水管が破損したり詰まっていることなどが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
排水口や排水管が汚れている
下水の臭いが上がってくる原因の一つ目は、排水口や排水管が汚れていることです。食べかすや食用油、髪の毛などが排水口や排水管に蓄積し、腐ることで嫌な臭いが発生します。特にキッチン、浴室、洗面所など水を使う場所では、排水口や排水管の掃除を習慣的に行うべきです。排水管のクリーニングも定期的に行い、排水トラップに水が常にあることを確認して封水切れを防ぎます。封水切れの確認を怠ると、汚れが蓄積しやすくなります。
排水管が破損したり詰まっている
排水管の破損や詰まりも、下水の臭いが上がってくる原因の一つです。排水管の破損やつまりの原因は地震、建物の老朽化、施工不良などが挙げられ、食べカス、油、髪の毛なども詰まる原因となります。排水管が破損したり詰まってしまうと、下水が逆流したり、排水管の臭いが室内に広がること、最悪の場合は排水管から水漏れや浸水することもあります。排水管がおかしいと感じた場合は迅速に業者に連絡して修理してもらう必要があります。排水管を定期的に検査し、破損や詰まりが無いか確認することで問題を防ぐことができます。
封水が切れている
封水が切れていることも、下水の臭いが上がってくる原因となっています。封水が切れるというのは、排水トラップ内の水が無くなり、下水の臭いや害虫が室内へ入るのを防げなくなる状態です。封水を切らしていると下水管と室内が直結し、下水管の臭いが上がってきやすくなります。封水が切れる原因は水を長期間使わない、暑い時期に水が蒸発してしまうなどが挙げられるため、封水が切れないように定期的に水を流し、封水を維持しましょう。また、排水トラップが壊れていると封水が流れてしまうので、排水トラップの破損に気づいたらすぐに業者に修理を頼みましょう。
排水トラップの破損による封水切れ
排水トラップが破損していると、封水切れを引き起こしやすくなります。排水トラップは室内への下水の臭いや害虫の侵入を防ぐために水を溜める役割があります。排水トラップが壊れてしまうと封水が流れてしまい、臭いが発生したり害虫が侵入してしまいます。破損した排水トラップは封水が流れてしまうので、早急に業者に修理を依頼する必要があります。排水トラップの亀裂や損傷が無いかどうか定期的に確認し、以上を見つけたら速やかに業者に相談しましょう。
長時間使用しなかったことによる封水切れ
長期間使用しないことで封水が切れることもあります。特に長期旅行や帰省の後によく封水切れを起こしやすいです。排水トラップ内の水が蒸発して封水がなくなり、下水の臭いが発生したり、害虫が室内に侵入してきます。旅行や帰省などで長期間家を空ける前には、排水口に水を多めに流しておきましょう。また、帰宅したらすぐに排水口に水を流し、封水を復活させておきましょう。封水を復活させることで、下水の臭い発生や害虫の侵入を防ぐことができます。
排水管内の気圧の問題による封水切れ
排水管内の気圧変動でも封水切れを引き起こしやすいです。他の排水口から大量に水が流れることで排水管内の気圧が下がり、封水が吸い込まれてしまうからです。この現象が起きると排水トラップ内の封水が流れ出てしまい、下水の臭いが室内に発生しやすくなります。これを避けるためには、通気管を適切な場所に設置することが重要です。排水管内の気圧の問題による封水切れが発生した建物では、業者に相談して適切な工事を行う必要があります。特に高層建築物でこの現象が多発しています。
排水設備が適切に設置されていない
排水設備が適切に設置されていないことでも、下水の臭いが上がってくる原因となります。排水設備を適切に設置するとは、排水トラップと通気管が適切に配置されて機能している状態のことです。排水トラップが破損していたり、通気管が詰まると下水管のガスが逆流し、下水の臭いが上がってくる原因となります。この問題を解決するには、建築時やリノベーション時に業者に相談し、排水設備が適切に設置されているかを確認することが重要です。また、定期的に点検することで排水設備が正しく設置されているか確認できます。
下水の臭いが上がってくる時に確認すべきこと
下水の臭いが上がってくる原因が分かったところで、次は下水の臭いが上がってくる時に確認すべきことをキッチン、浴室、トイレ、洗面所、洗濯機、庭や外の排水口別に紹介していきます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
キッチン
キッチンの下水の臭いは、食べ残しや油、石鹸カスが蓄積し腐ることで排水口や排水管が汚れることで発生します。この状態になると排水トラップが働かずに封水がなくなり、下水の臭いが上がってきやすいです。まずは排水口のゴミ受けを確認し、溜まったゴミを捨てることから始めましょう。次に排水管の内部をクリーナーで清掃し、排水トラップ内に封水があるかどうか確認します。これで、下水の臭いが上がってくるのを防ぎます。キッチンは頻繁に使う場所であるため、定期的に点検することは下水の臭いが上がってくるのを防ぐだけでなく、キッチンを清潔にし続けるにも必要となってきます。この対策をしても下水の臭いが上がってくる場合は、排水設備が破損していないか、業者へ依頼しましょう。
浴室
浴室で下水の臭いがするときは、排水口や排水管の汚れ、封水切れ、排水トラップの不具合が原因であることが多いです。浴室は体を洗う時に出る皮脂や石鹸カスが排水口に溜まりやすく、これらが腐ることで下水の臭いが上がってきやすくなります。浴室の場合はまず、排水口をチェックし、ゴミ受けに溜まった髪の毛や石鹸カスを取り除きましょう。排水トラップに封水が溜まっているかを確認し、封水が蒸発していたら、水を足して再び封水を維持し続けます。排水管の詰まりも下水の臭いが上がってくる原因となりますから、排水管の流れが悪いときは排水管のクリーニングサービスを利用しましょう。浴室を使用した後に換気することで、下水の臭いが上がってくるのを抑えることもできます。
洗面所
洗面所で下水の臭いがするとき、排水口や排水管の汚れ、封水切れ、排水トラップの不具合が原因として考えられます。洗面所は髪の毛や石鹸カス、化粧品の残りが排水口に溜まりやすく、これらが腐って下水の臭いが上がってくる原因となります。洗面所の場合はまず、排水口のゴミ受けを清掃し、溜まった汚れを取り除きましょう。排水トラップに封水があるかどうかを確認し、封水が蒸発していたら、水を足して封水を保ちましょう。排水管の詰まりも下水の臭いが上がってくる原因となりますので、排水管の水の流れが悪いときはこちらもクリーニングサービスを利用してみてください。洗面所を使用した後に換気することで湿気が無くなり、下水の臭いが上がってくるのを防ぎます。洗面所を清潔に維持するには、定期的に点検してキレイに使い続けることが必要です。
トイレ
トイレで下水の臭いが上がってくる原因は排水トラップの封水切れ、排水管の詰まりや破損、清掃不足などが挙げられます。定期的に掃除をするなど、トイレを常に清潔に保つことが重要です。便器だけでなく、床や壁も清掃することで臭いの元を除去できます。他にも、排水トラップに水が溜まっているか確認し、封水がなくなっていたら水を流しておきましょう。排水管の詰まりや破損も原因になることもあるため、業者に修理してもらい、下水の臭いが上がってくる原因を断つ必要があります。トイレを清潔に保つには、定期的な清掃と点検が鍵となってきます。
洗濯機
洗濯機から下水の臭いが上がってくるのは、内部の汚れや排水管の問題が原因です。洗濯槽や排水管に洗剤カス・油脂が溜まって腐ることで臭いが発生します。そのため、洗濯槽を綺麗にしたり、排水管が破損している場合は業者に修理を依頼しましょう。排水ホースやフィルターの詰まりも下水の臭いが上がってくる原因となるため、洗濯後はふたを開けて内部を乾燥させ、湿気を十分に逃がしましょう。臭いが収まらない場合は洗濯機が故障している可能性があるため、こちらも業者に相談が必要です。
庭や外の排水溝
庭や外の排水溝から下水の臭いがする場合、排水口に溜まったゴミや葉っぱなどの有機物が腐って臭いが発生します。排水溝にゴミや葉っぱが溜まっていないか確認し、溜まっていたら清掃することが重要です。また、排水溝の水が滞りなく流れていくかをチェックし、流れが悪い場合は排水口内の不純物を取り除く必要があります。また、排水溝が破損していたり、構造に問題がある場合は業者に修理を依頼しましょう。庭や外の排水溝を掃除して点検することで、下水の臭いを防ぐことができます。
下水の臭いが上がってくる時の対処法
下水の臭いが上がってくる時に確認することを知ったところで、次は下水の臭いが上がってくるときの対処法を紹介します。下水の臭いが上がってくるときの対処法として、封水を補充すること、設備が破損していないか確認することなどが挙げられます。それぞれ見ていきましょう。
水を注いで封水を補充する
下水の臭いを防ぐには、排水トラップに封水を補充する方法が効果的です。封水は排水トラップ内に溜まる水のことで、下水の臭いが上がってくることや害虫の侵入を防ぐ役割があります。暑い時期は封水が蒸発しやすく、封水が無いことで臭いが出てしまいます。この時の対策は排水口に定期的に封水を足して、封水が無くならないように維持することです。封水を足す際は排水トラップが正しく機能しているかも確認し、機能していなければ業者に修理を依頼しましょう。
設備が破損していないかを確認する
下水の臭いが上がってくるのは設備の破損が原因として挙げられます。排水管や排水トラップが破損していると、破損部分から臭いが漏れ出して室内に充満している可能性があります。これを防ぐためには、設備が破損していないか点検し、破損していたらすぐに修理をしたり、設備の交換を行いましょう。自分で修理が難しい場合は業者に依頼することをおすすめします。
抜け毛やゴミなどが詰まっていないかを確認する
下水の臭いが上がってくる原因として、排水管に抜け毛やゴミが詰まっていることが挙げられます。特に浴室や洗面所の排水管は抜け毛、石鹸カスなどが溜まりやすく、下水の臭いが上がってきやすくなります。対策は排水口のフィルターやゴミ受けにゴミが溜まっていないか確認し、頻繁に溜まった抜け毛やゴミを除去することで臭いを防ぐことができます。ゴミ受けの掃除を定期的に行わないと、排水管が詰まりやすくなり、業者に修理を依頼する必要が出てきます。
パイプクリーナーなどで配管の汚れを除去する
下水の臭いを防ぐためには排水管の汚れをキレイに除去することです。自分で汚れを除去するにはパイプクリーナーを用いることがおすすめです。クリーナーで汚れを分解し、排水管をキレイにしてくれるからです。掃除のときに排水管にクリーナーを流して水で洗い流すことで、汚れを除去できます。クリーナーを使用した後は、クリーナーが残らないように十分に水で洗い流すことで下水の臭いを断つことができます。
業者に依頼した方がいい場合は?
自身で対応が難しい場合は専門の業者に依頼しましょう。排水管の詰まりが改善しなかったり破損している場合、排水の構造にトラブルが生じている場合は業者に依頼すべきです。
信頼できる業者を見つけるためには、口コミや評判、実績をよく調べ、いくつかの業者から見積もりを取り、サービスと費用を比較します。そして、作業を始める前に、どのような作業を行うのかを確認してください。業者を選ぶ際には、費用だけでなく、提供されるサービスの質も重要となってきます。価格が安い業者が質のいいサービスを提供するわけではありませんから、作業後の保証サービスがあるかどうか、トラブルに備えて保証サービスがあるかどうかも確認しておきましょう。業者に依頼することで、迅速に下水の臭いが上がってくる問題を解決し、対策することができます。自分では解決が難しい場合は、早めに業者を利用することで下水の臭いが上がってくることを悪化させないようにしましょう。
神奈川県でおすすめの水道会社5選
業者に依頼した方がいい場合について知ったところで、次は神奈川県でおすすめの下水の臭いが上がってくるトラブルを退所してくれるおすすめの水道会社を5選紹介します。
おすすめの水道会社①神奈川水道
神奈川県でおすすめの水道会社の一か所目は神奈川水道です。どこよりも安く水回りのトラブルを解決することを掲げており、年間1000件もの水トラブルに対応している確かな実績があります。水回りのトラブルの相談と見積もりを無料で行っており、熟練したスタッフが最短20分で自宅に駆け付けてくれます。その場で見積もりを立ててくれて、作業前のキャンセルであれば無料ですので、迅速かつ気軽に水道のトラブルを相談することができます。
- 便器の詰まり ローポンプ作業 8,000円~
- 洗濯機の排水口の水漏れ・つまり・異臭・異音 排水トラップの清掃 8,000円~
- 洗面所の排水トラップのつまり・異臭・異音
- 排水トラップの分解清掃 5,000円~ ローポンプ作業 8,000円~
お客様の声
キッチンの排水溝が詰まってしまいこちらで対応してもらいました。 価格も優しく、対応も迅速かつ丁寧でとても助かりました。 ありがとうございました。
夕方キッチンの排水口が詰まり電話したところすぐ来てなおしてもらいました。 (排水口に椎茸が詰まっていたのが原因でした。) 大変助かりました。迅速な対応に感謝します。
おすすめの水道会社②みずいろ水道サービス
みずいろ水道サービスは関東を中心に排水詰まり、トイレ詰まり、給水トラブル、蛇口水漏れ、トイレトラブルといった緊急水道修理・給排水設備工事・メンテナンスをおこなっている会社です。見積もりは無料で行っており、予約の際に「HPを見た!」で初回工事費より3,000円値引きしてくれます。ただし、本工事になった場合のみ適用されます。一般のご家庭はもちろん、どんな小さなお悩みにも親切丁寧に対応してくれるため、水道管の水漏れや臭い、老朽化など気になることある方はみずいろ水道サービスを検討してみてください。
おすすめの水道会社③排水詰まりのベルクリーン
ベルクリーンは、神奈川県を中心とした排水管洗浄・水回り修理の業者です。安心で真摯なサービスを徹底し、使用頻度の高い水回り設備を修理してくれます。早朝や深夜でも柔軟に対応しており、特に排水詰まりのトラブルなら排水詰まりのベルクリーンがおすすめとなっています。戸建て、店舗、マンションなど建物の規模は問わず、水回りのリフォーム工事も承ってくれます。藤沢市内であれば最短15分で駆けつけるスピーディーさもあり、即日対応・即日修理を心掛けています。
おすすめの水道会社④クラシアン
おすすめの水道会社の四ヶ所目はクラシアンです。トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまりなど、水のトラブルは全国対応のクラシアンにおまかせというキャッチフレーズで、出張費・点検・お見積もり無料、24時間受付・365日対応となっています。神奈川県だけでなく全国で受注しており、年間対応件数100万件以上、業界最大級のクラシアンだからできる高品質・低価格です。全国各地にサービス拠点があるクラシアンなら、一番近いスタッフを、迅速に派遣することができます。
おすすめの水道会社⑤ミズのホットライン
ミズのホットラインは東京都内を中心に、あらゆる水回りトラブルの修理を請け負う水道修理業者です。神奈川県にも支店があります。自宅の水回りのトラブルを即日解決してくれ、急な水回りの水漏れやつまりなどに熟練の技術者が問い合わせから最短10分で到着し、迅速に対応してくれます。お客様の声として、スタッフがとても丁寧に説明してくださり、料金も表を見ながら分かりやすく良心的な価格でしたと言う意見や、洗濯機の水道蛇口からの水漏れ、洗面台の水道の2カ所をお願いしたところ、最初の電話対応から工事完了まで、とても感じが良く、テキパキとあっという間に完了してくれましたという意見がありました。
【場所別】日々のお掃除方法
神奈川県でおすすめの業者を知ったところで、次は日々のお掃除方法を場所別に紹介します。それぞれ詳しく見ていきましょう。
キッチンシンクや排水管
キッチンで下水の臭いを防ぐためには、生ごみや食べかすをこまめに取り除くことです。キッチンの清掃を行い、ゴミ受けを使うことでキッチンを清潔に保ち、下水の臭いが上がってくるのを防ぎます。
熱湯を流すことも、下水の匂いや排水管の詰まりを防ぐ方法の一つです。キッチンのシンクは油分や石鹸カスで雑菌が増えやすいです。熱湯をシンクに流すことで雑菌の繁殖を防ぎ、排水管を清潔に維持できます。ただし、排水管の素材によっては熱湯を流すと変形してしまう場合があるので、熱湯を流す前に熱に耐えられる素材かどうかを確かめる必要があります。他にも、シンクの表面の水気を拭き取ることが大切です。キッチンを使った後にきちんとふきんなどで水気を拭き取ることで、雑菌の繁殖やカビの増殖を抑え、下水の匂いを防ぐことができます。
浴室/洗面所
浴室や洗面所の臭いを防ぐには、排水口をきれいにすることであり、中性洗剤を歯ブラシにつけて汚れをこすり取る方法がおすすめです。掃除を行う時は、適量の中性洗剤を歯ブラシにつけて、汚れをこすります。掃除をした後は水でよく洗い流して洗剤が残らないようにしましょう。
また、排水口の髪の毛を定期的に除去することで下水の臭いを防ぎます。掃除の際には、手袋をはめ、排水口のゴミ受けを取り外して、髪の毛を取り除きましょう。ヘアキャッチャーは、髪の毛や細かなゴミが浴室の排水口に入るのを防ぎます。ヘアキャッチャーの汚れが目立つようになったら、清掃したり交換しましょう。
他にも、重曹とお酢を使う掃除方法があります。自然派に分類され、浴室の排水口のバクテリアやカビを取り除き、下水の臭いが上がってくるのを防ぐ効果があります。さらに、排水管の詰まり防止にも役立ちます。
洗濯機
洗濯機の排水口と排水トラップを掃除することで、下水の臭いを防ぐことができます。掃除の手順はまず、排水口のゴミ受けを外し、ゴミや汚れを取り除きます。次に、排水トラップに水を流し、室内に下水の臭いが上がって来ないようにします。封水が乾いていれば、水を足してください。排水口とトラップは、中性洗剤や専用クリーナー、重曹とお酢を使って清掃すると良いでしょう。他にも、洗濯機を清潔に保つためには、排水ホースの掃除が必要です。掃除方法についてまず、排水ホースを洗濯機から外して、外側の汚れをブラシや布で拭き取ります。次に、洗濯機の内部を洗う場合は、温水を流しながら柔らかいブラシで内壁をこすります。中性洗剤や専用クリーナーも役立ちます。洗浄後は水でよく洗い流し、自然に乾かします。
節水を考えると、残り湯を洗濯に使うのは良い方法に思えます。しかし、衛生面では問題があります。衣服を洗う際には、きれいな水を使い、洗剤は指示通りの量を使用することが大切です。また、洗濯機を定期的に掃除し、カビや雑菌の増殖を防ぐことも忘れないでください。残り湯を使う場合でも、すすぎや特に清潔が必要な衣服には使用を避けましょう。常に新鮮な水で洗濯し、清潔な洗濯環境を維持することが推奨されます。
トイレ
便器内の水位を維持することで、下水の臭いを防ぐことができます。便器の水位が適切であれば下水の臭いが上がってこずに、便器を清潔に保てます。水位が異常に低いと、排水管が詰まっていたり、水が漏れている可能性があります。
トイレの掃除の方法は便器を洗浄し、水位を確認することです。水位が低くなっていたら、トイレのタンクを見て、水を流し、水位が低いままであれば修理が必要となってきます。水位が低いままであることに気付いた際は、自分での修理が難しい時は、プロの業者に相談することをおすすめします。
水回りのしつこい汚れや黒ずみには塩素系漂白剤を使い、トイレや浴室の雑菌やカビを取り除き、清潔に保てます。清掃方法はまず、塩素系漂白剤を汚れている部分に塗って、数分間放置します。次に、スポンジやブラシでやさしくこすり、最後に水でしっかり洗い流し、空気を入れて乾かします。
クエン酸水を使う床の拭き掃除は、水垢や石鹸カスを溶かす効果があり、床の汚れをきれいに落とします。消臭効果もあり、トイレ掃除に最適です。掃除の手順はまず、水1リットルにクエン酸数グラムを溶かし、これをスプレーボトルに入れます。次に、床にスプレーし、柔らかい布やモップで拭き取ります。頑固な汚れがある場合は、クエン酸水を直接塗布し、少し時間を置いてから拭き取るとよいでしょう。
庭や外の排水溝
庭や外の排水溝の詰まりや悪臭を予防するには葉やゴミを除去することです。これらが溜まると、排水溝の流れを滞らせ、悪臭を引き起こすバクテリアが増殖しやすくなります。清掃の手順はまず、手袋をはめて大きなゴミや落ち葉を手で取り除きます。次に、ブラシやスコップを使って小さな堆積物や泥を掃除します。最後に、排水溝に水を流して残った汚れを洗い流します。
下水の臭いが上がってくるのを防ぐには、他にも通気の確保が必要です。通気が保たれていないと排水管の圧力バランスが崩れ、匂いが室内に逆流します。家の中の排水設備や外の排水溝の通気が保たれているかを点検し、掃除やメンテナンスを行いましょう。通気口が詰まると、排水の流れが悪くなり、水漏れや詰まりを引き起こすこともあります。定期的に点検し、場合によっては修理することで、下水の臭いが上がってくるのを防げます。
賃貸の物件で下水が上がってきた場合は?
賃貸の物件に住んでいる時に下水が上がってきたら焦りますよね。賃貸の物件で下水が上がってきたときの対処法を知っておけば、安心して対処することができます。他の部屋でも臭いの被害が発生しているのであれば、共有の排水管が下水臭さの原因であることが多いです。 共有の排水管が原因の場合は管理会社か大家に連絡をし、業者に修理を依頼してください。 集合住宅の場合は近所のゴミの臭いが原因となることもあります。
仮に自宅だけで下水が上がってきて臭いが発生している場合は、排水管の排水トラップに水を入れるか、水を流し続けることで、臭いが解消されます。排水トラップが破損していたり、封水が蒸発してしまっている場合は下水の臭いが室内に上がってくる原因となります。封水が流れているかや排水トラップが破損していないか点検して、場合によっては修理や交換を行いましょう。
たとえ自宅で下水の臭いが発生しても、設備の不具合によるものである場合は、大家に修理の責任があります。大家さんや管理会社に相談したうえで、修理業者に来てもらいましょう。自分では修理が難しい場合や、建物の設備のトラブルが原因である場合は、無理に自分で修理せずに業者に修理してもらうようにしましょう。
まとめ
今回は下水の臭いが上がってくる対策はコレ!プロが教える5つの秘策を紹介してきました。下水の臭いが上がってくる原因は封水切れだったり、排水管の破損、排水管の汚れなどが考えられます。対策として、封水を定期的に流す、排水管を交換する、排水管を清掃する、自分で修理できない場合は業者に頼む方法が挙げられます。また、場所によっては下水の臭いが上がってくる原因や清掃の方法が異なるため、それぞれ確認してから対策を実施してみてください。下水の臭いが上がってくるのが気になる方は是非、この機会に対策をして臭いが上がってくるのを防いでみませんか。
神奈川水道コラム~雑談と世間話~
豆知識「トラップ」ってなに?
一般的にトラップと言うのは、汚臭が排水口から出てこないようにするための設備です。
・洗面所は「Sトラップ」「Pトラップ」という配管の方法で水をフタにする形で、汚臭が排水口から出てこないようにしてあります。
・台所は、「排水栓」と言うわん型トラップが一体になった排水口が付いており、こちらも水がフタになるように、工夫されています。
・浴室は、「封水筒」と言う部品を使用した筒状のトラップが付いています。これは、ドラムトラップと言う形式で、ある一定の水が溜まると流れていきますが、それ以外の水が留まって、汚臭の流入を防ぐ構造です。
・そして、トイレですが、皆さんもご存じのように、普段から水が便器に溜まるようにして、汚臭を室内に流れ込まないようにしてあるトラップです。
もっと詳しく知りたい方は「排水 トラップ 種類」で画像検索してみて下さい。色々な形とタイプがあり、ご自宅と同じものを確認できるかと思います。
トラップは排水管内の汚臭は止める事が出来ますが、トラップ自体に溜まった汚れや汚臭は室内に流れ込みます。その為、トラップの洗浄は必要です。
************
豆知識「ダブルトラップ」は詰まりの原因!
■二重トラップ(ダブルトラップ)
「トラップ」自体は水回りの設備には欠かせないものですが、1つである事が必要です。それ以下でも以上でもなく「1つのトラップ」が。
それがもし配管経路上に、排水トラップのように水がたまる部分があると排水の流れが悪くなることがあり、このような現象を二重トラップといいます。
【例】
・排水管がたわみ、水が部分的に溜まるようになった。
・トラップの付いた「桝」を使用した。
通常、排水時に配管内では、排水と空気が複雑に入れ替わりながら流れていきます。
二重トラップとなった場合、排水と空気の⼊れ替わりが円滑に⾏われないため、ゴボゴボという⾳がすることがあります。
防臭ワン型の排水トラップで防臭ワンを外すなど排水トラップの封水機能を無効にすると流れが良くなるような場合、二重トラップと考えられます。
ただし他の不具合の原因となりますので、封水機能を無効にしたまま使⽤することは避け、専門業者への相談をすることをおすすめします。
※排水の流れに問題がない(排水時にシンク内に水がたまらない)場合、排水時のゴボゴボとした音は、排水に空気が巻き込まれる音のため、配管の異常ではありません。(引用:キッチン・バス工業会)
排水管内にトラップが後から出来ている場合、見た目では分かりません。専門業者に確認してもらいましょう。
●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。
【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。
【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。
水道局指定工事店です。
◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
現場を見て最適な方法をご提案いたします。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。