2024.01.07ブログ

洗面台でよく見られるトラブルや修理・交換の費用目安

普段からよく使う洗面台は一見頑丈そうに見えますが、色々とトラブルが発生することも少なくはないです。

また発生したトラブルの内容によっては、洗面台の修理や交換を行う必要があります。

そこでこの記事では洗面台でよく見られるトラブルや修理・交換の費用に関して、詳細な情報をお話していきます。

洗面台でよく見られるトラブル


洗面台修理①

洗面台でよく見られるトラブルとしては以下のものがあがります。

  • 洗面ボウルにヒビ

  • 蛇口水漏れ

  • 排水パイプ水漏れ


洗面ボウルにヒビが入ったり、蛇口や排水パイプからの水漏れといったものになりますね。

ここからは、上記の洗面台でよく見られるトラブルについて、より詳細な内容を記載いたします。

洗面ボウルにヒビ


蛇口から出た水を受けるために用意されている洗面ボウルは陶器製であるため、重いものなどを落として衝撃が加わると破損する可能性があります。

小さなヒビが入ったぐらいだからと放置するとそのヒビが広がって洗面ボウルから水漏れが発生し、床が水浸しになったりします。

また洗面台の構造によってはヒビが広がったことが原因で洗面ボウルそのものが落下し、利用していた人の足へ直撃して大怪我することまであります。

蛇口水漏れ


洗面台に取り付けられている蛇口をちゃんと閉めているのに、そこから水漏れが発生するといったトラブルも少なくはないです。

蛇口側から水が漏れてきている場合はコマパッキンが劣化しており、根元の方から水が漏れてきている場合だと、三角パッキンが劣化しています。

こういった水漏れを治さずに放置してしまうと、症状が悪化して取り返しのつかないことになる可能性までありますね。

排水パイプ水漏れ


洗面台にある洗面ボウルには排水パイプがいくつか取り付けられており、そこから水が漏れてくるといったこともあります。

排水パイプに強い衝撃が加わったり、排水パイプ内のパッキンが経年劣化していたりすると、それが水漏れ発生の原因になりやすいです。

強い衝撃などがなかったとしても経年劣化で排水パイプ自体が壊れやすいので注意しておいたほうが良いです。

洗面台修理・交換の費用目安


洗面台修理②

まず洗面台修理の費用ですが、大体5000~50000円程度で、業者や種類内容によってかなり振り幅があります。

また洗面台交換となってくると修理に交換用の洗面台の料金もかかってくるので、費用としては大体50000~300000円と高いです。

カウンター型やシステム型の洗面台だとカスタマイズができるため、一般的なユニット型と比較して高くなりがちですね。

洗面台修理・交換の費用を抑えるポイント


洗面台修理③

洗面台交換の場合は本体の費用を抑えるためメーカーにはあまり拘らず、代わりにこだわりポイントを決めてそこ以外はグレードダウンすることで費用を抑えることができます。

通常だと大体6,~70000円かかる床・壁紙の張替えですが、洗面台交換と一緒に頼めば大体通常ん値段に大体3,40000円程度加わるだけで住むので、まとめて依頼したほうが良いです。

大手のリフォームメーカーだと仲介手数料などで高くなりやすいですが、地元の信頼できる工務店に依頼することでも費用を低く抑えることができます。

洗面台修理・交換時の注意点


洗面台修理④

実際に業者へ洗面台の修理や好感を依頼する際は、依頼する業者によって費用が変わりやすいので見積もりを取っておいたほうが良いです。

また見積もりを取る際は費用面だけでなく工事内容自体にも注意し、予想以上に安くなっているものだと何かしらの費用が含まれていなかったりします。

また洗面台で発生したトラブルの内容によっては火災保険が適用される可能性があるので、一度調べて火災保険が適用されないかどうか確認しておきましょう。

まとめ


洗面台修理⑤

今回は洗面台で発生しやすいトラブルの内容や修理・交換時の費用に関してまでお教えいたしました。

発生したトラブルをそのまま放置しておくと、洗面ボウルが落下するなど悪化するおそれがあるため、早めに対処しましょう。

交換・修理を業者に依頼する場合、ある程度は費用を抑えることができるので、火災保険が適用されないかの相談や見積もりを取ってもらうようにしたほうが良いです。

洗面台の修理・交換は個人によるDIYでも可能ですが、智識や技術がないと難しい面も少なくはないので、極力業者に相談するのがおすすめです。
 

洗面所のトラブルの料金詳細はコチラ!


 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、交換を行います。
水道局指定工事店です。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。

【営業時間】
年中無休の9~23時

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ