2021.12.14愛川町

愛川町で浄化槽の水中ポンプを交換しました

愛川町

愛川町で浄化槽の水中ポンプを交換しました。

 

愛川町の一戸建てで、浄化槽の水中ポンプが壊れたので見て欲しいということで、現場へお伺い致しました。

屋外に埋設の浄化槽があり、その中に水中ポンプがありました。

水中ポンプは自動交互の為に2台あって、予備の1台が壊れたということでした。

お客様と話した結果、水中ポンプはお客様がご用意されて、取替え作業はこちらでやると言うことで、話が纏まりました。

【水中ポンプの取外し】

浄化槽に入っていたバルブを回して、排水管と水中ポンプを離せました。

このようなバルブが無い場合は管を切断する必要があります。

そして水中ポンプを上に持ち上げて撤去します。

次に、電気線が10m程離れたコンセントに挿されていました。

電気線はポリのさや管に入っていたので、引き抜こうとしたが何故か引き抜けませんでした。

そこで、埋設されていた、さや管をスコップで掘削しようと地面を掘ったのですが、さや管ではなく、土の下に電気線がそのまんま入っていました。

そこで、土を全て掘って電気線を取り外しました。

 

【水中ポンプの取付け】

VU50の塩ビ管でさや管を作り直して、その中に電気線を入れ直しました。

そして、水中ポンプを2台、浄化槽に入れてバルブを締めて固定しました。

 

【水中ポンプの動作確認】

電気線をコンセントに挿すと一気に、排水が出てきたので動作確認をしました。

また、水を溜めて、フロートがちゃんと効いているかも確認しました。

正常に動いているかを確認して、電気のさや管の上に土を埋め戻して作業は完了です。

今回は、電気線の掘削、埋戻しが大変でした。

 

現場を見て作業方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、交換を行います。
水道局指定工事店です。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。

【営業時間】
年中無休の9~23時

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ