2021.10.07伊勢原市

伊勢原市でキッチンの台付き2ホール水栓を交換しました

台所の台付き2ホール水栓

伊勢原市でキッチンの台付き2ホール水栓を交換しました。

伊勢原市の賃貸アパートで不動産屋からのご依頼でした。

キッチンの水栓から水漏れでご訪問したところ、吐水口パイプの根元から水漏れしていました。

吐水口から水漏れしている場合だと、2ハンドル内のコマパッキン、スピンドルを交換すれば水漏れは止まりますが、根元だったのでパイプ交換が必要な状況でした。

しかし、メーカー、品番のシールが無くなっていて、交換品や後継品が不明でしたので、水栓の交換を実施致しました。

 

【キッチンの台付き2ホール水栓の取替え方】

台付き2ホールの場合は、2ホールの芯々距離が合わないといけないです。

今回、芯々距離が200㎜だったので、同じ芯々距離のTOTO製のTKS05310Jを取り付けました。

 

まず、既存の水栓を取り外します。

2ホールの場合はキッチンの下で、蛇口に水と湯の配管が接続されているので、キッチンの下に潜りこむ必要があります。

キッチンの下に点検口があれば、点検口を取り外します。

ライトでキッチンの下から水栓を照らします。

そうすると、水栓にフレキ管が2本接続されていますので、立てカランという工具を使ってフレキナットを反時計回りに回して接続を外します。

その時に水道メーターを必ず止めておきます。

そうしないと水が噴きだしてしまいます。

フレキナットを取り外すと、その上に水栓をキッチンに固定している固定ナットも同様に回して取り外します。

そして、水栓を上に持ち上げて、既存の水栓を取り外します。

 

既存水栓が取り外せたら新しい水栓を取り付けます。

取り付け方は取外しと逆の手順で可能ですが、注意点としてはフレキナットのパッキンは新しいモノに変える必要があります。

 

新しい水栓を取り付けられたら、水道メーターを開けて通水します。

通水後に施工箇所から水漏れが無ければ作業は完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、交換を行います。
水道局指定工事店です。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。

【営業時間】
年中無休の9~23時

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 
お問い合わせ