2021.01.16海老名市

蛇口の水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

今回も水質汚染のテーマでお話させていただき、「気候変動による水質汚染」についてご紹介して行きたいと思います。

水質汚染と気候変動ってなんか関係あるの?と感じる方もいることでしょう。

水質汚染といえば、工業排水や人間のマナーの悪さが原因で普段自然界に返してはいけない物質が含まれた水を流してしまうことで起こってしまうものというイメージがありますよね。

しかし、気候変動も立派な水質汚染の原因となるのです。

特に近年は地球温暖化の影響が強く出ており、大雨被害や水温上昇・干ばつなどの災害も少なくありません。

つまり、これらが原因となって水質汚染が起こっているというわけです。

正確に言うとアシストをしてしまっているといったほうがよいのかもしれません。

農家さんが米や野菜を作る時には「農薬」を使うことがあります。

現在では「無農薬」を売りにしている農家さんも少なくありませんが、今でも農薬を使っている方もいらっしゃいます。

もちろん、農薬を使うことは悪いことではありませんし効率よく安全に作物を育てる為には必要なことなのでしょう。

しかし、農業をするうえで「窒素」や「リン」を排出することは避けることが出来ません。

この窒素とリンを含む様々な有害物質が大雨により下水処理が追いつかないままの状態で海や河川に放流されてしまうと、水質汚染に繋がるというわけですね。

これが気候変動による大雨が水質汚染をアシストしてしまっていると言った所以です。

また、窒素が河川や海に流入することで「富栄養化」になってしまうことも水質汚染の原因となります。

富栄養化により大量の藻が発生してしまったり、貧酸素水塊を引き起こすことで、生態系の破壊に繋がりますし、私たち自身の健康にも害を及ぼすといわれています。

ある研究では、窒素による水質汚染はこれから20%も増加してしまう可能性があると発表されていますから、早く帝王を考えなければいけません。

更に地球温暖化が進み、気候変動による水質汚染の増加は火を見るよりも明らかでしょう。

根本的な原因は私たちの日常生活の中にも存在しますよね?

地球温暖化を阻止する為に、可能な限りの努力を1人1人が進めて行かなければいけない状況になっていると言えます。

今回は、気候変動が引き起こす水質汚染についてお話させていただきました。

水質汚染の原因の全てに私たちの日常生活が含まれていることを忘れてはいけません!

それでは、続きまして弊社で最近施工した事例についてご紹介させていただきます。

*************

台所蛇口

蛇口の水漏れを修理しました。

海老名市で台付き2ホールの2ハンドル水栓の吐水口からの水漏れでご依頼がありました。

現場を確認しましたが、蛇口の品番のシールが経年で剥がれてしまって品番が不明な状況でした。

 

吐水口からの水漏れでは2ハンドルの場合、2ハンドルのコマパッキン、スピンドルを交換すれば直る可能性もありますが、根元付近からも水が滲んできていました。

そこで、蛇口自体を交換致しました。

 

台付き2ホールの場合は、蛇口の下に給水配管と給湯配管の穴が開いているので、その距離を測る必要があります。

この距離を芯々距離といい、新しく蛇口を付ける場合は、この芯々距離を合わせる必要があります。

 

【台付き2ホールの蛇口交換】

今回はTOTO製の台付き2ホール、TKS05310Jを取り付けました。

芯々距離は200㎜です。

交換する前に、まず、既存蛇口を取り外しても水が出てこないようにする必要があります。

台所下に、止水栓が2つあれば、この止水栓を閉めます。

台所下に止水栓が無ければ、家の外にある水道メーターを止めます。

水を止めてから、蛇口を交換します。

既存の蛇口を外すには、台所下に潜ります。

蛇口と給水配管、給湯配管の間はフレキ管で接続されていますので、フレキナットをモンキーレンチを使って回して、取り外します。

そして、立てカランという工具で、蛇口を固定している六角ナットを反時計回りに回すことで、既存蛇口が取り外せます。

既存蛇口を取り外せたら新しい蛇口を2ホールに挿しこんで、台所下から固定ナットを付けて、締めて固定します。

そして、蛇口と配管にフレキ管を接続して施工完了です。

施工が終わったら、台所下の止水栓か水道メーターを開栓して通水します。

その時に水漏れが無ければOKです。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

キッチンのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「水道メーター」ってなに?


戸建ての水道メーター

戸建て住宅の場合の水道メーター

自宅の水道メーターがどこに設置されているのか分からない場合は、家の入り口や敷地の境目にに近い場所の床面や壁面をチェックしてみてください。

水道メーターはガスメーターなどのように家の中に設置されていることはないため、自宅の敷地内の外にあるのが通常です。

また検針員が簡単に水道メーターを確認できるように設置されている為、大抵のケースでは敷地の間口に近い部分を探してみると見つかると思いますよ。(※間口=前面道路(公道・私道問わず)と接する土地部分)

 

集合住宅(マンション)の水道メーター

集合マンションの場合はこのように各部屋ごとに設置されています。

子(私設)メーターとは、アパート・マンション・貸ビル等の集合施設において、家主・マンション管理組合・ビルオーナー等の皆様が一括して水道局に支払った水道料金を、入居者やテナントの方の使用量に応じて精算するために設置されたメーターのことをいいます。

(引用:スイドビ




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ