2020.12.18キッチントラブル

【キッチントラブル】戸建てで蛇口の水漏れを直しました(横浜市戸塚区)

こんにちは。神奈川水道です。

 

水道のトラブルで重大なトラブルの一つに「漏水」が挙げられます。

漏水はその文字の通り、普段もれないはずの水が漏れてしまうトラブルのことは言うまでもありませんよね?

漏水と言う言葉自体は聞いたことがあるという方も少なくないとは思いますが、今回は「漏水」によって引き起こされるトラブルとその原因についてご紹介させていただきたいと思います!

 

1・漏水の主な原因

まず、漏水はどのようなことが原因となって起こってしまうのでしょうか?

考えられる可能性は、水道管の破裂や劣化が多いと考えられます。

水道管の多くは地中に埋設されているケースがほとんどで、実際に目で見て点検することはなかなか難しいですよね。

その地中に埋設された水道管が経年劣化や何らかの原因で破損してしまい、そこから水が漏れ出していることが多くあります。

こればかりは自分ではどうしても対策をすることは出来ませんから、できるだけ早く漏水していることを発見することが重要になってきます。

 

2・漏水は早期発見が重要

それでは、なぜ早期発見が重要なのでしょうか?

それは「水道料金」に関係してきます。

漏水していると常に水が流れ続けている状態になってしまう為、高額の水道料金の請求が発生してしまうからです。

自分では身に覚えのない水道料金が請求されたら驚きますよね?

まして常に水が大量に使われている状態が続いていたとしたら最悪のケースでしょう。

このような事態にならない為にも、家の周りの水道管が埋設している箇所を把握し晴れている日でも土が濡れていたり、コンクリートの隙間が濡れていないかをチェックしておく必要があります。

また、外の配管に限らず家の中の配管からも漏水するケースも少なくありませんから、水周りには注意を払っておくことをお勧めいたします。

家の外の水道管からの漏水は条件によって水道料金が「免除」されることもありますが、自宅内においては住民が気づくことが出来なかったと認定されてしまうことも多いようです。

ですから、自宅内の水周りからの漏水には十分お気をつけ下さい。

何十万円と言う高額請求に応じなければならないことにもなりかねませんからね。

それに加えて漏水箇所は一刻も早く修繕しなくてはいけません。

水道代もそうですが、大切なご自宅が傷んでしまうことになります。

 

ですから、漏水を発見した場合は少しでも早く水道業者を呼び修繕工事をしていただくことが大切です。

弊社でも漏水の修繕工事を承っておりますので、お困りの際にはご連絡いただけますと幸いです。

 




それでは続きまして、弊社で最近施工した業務をご紹介して行きます。

台所蛇口

横浜で蛇口の水漏れを直しました。

 

横浜市戸塚区の戸建てで台所の蛇口が水漏れしていました。

台所の蛇口の品番を確認したところ、廃番品でしたが、分解図を確認するとTOTO製のTHY582Nがカートリッジとして蛇口内部に入っており、車内在庫として保有していたので交換致しました。

そうすると、蛇口の水漏れは止まりました。

 

【台所ワンホール蛇口のカートリッジ交換】

まず、カートリッジ交換を始める前に水道メーターか、シンク下にある止水栓を水と湯の両方、時計回りに回して閉栓します。

そして、蛇口のレバーハンドルを上にあげます。

固い場合は結構力がいるかもしれません。

また、レバーハンドルをビスで留めている場合もあるので、その場合はプラスドライバーでビスを外します。

レバーハンドルを取ったら、カバーナットにモンキーレンチを引っ掛けられる六角があるので、そこにモンキーレンチを掛けて、反時計回りに回してカバーナットを外します。

その時に注意点として、カバーナットは水垢で固着して非常に固くなって取れないケースがあります。

無理矢理回すと蛇口本体ごと回ってしまい、本体が破損する可能性があるので、パイプレンチを使って蛇口本体は固定したうえで、カバーナットのみを回します。

カバーナットが取れれば、カートリッジがあるので、カートリッジを取り除きます。

劣化したカートリッジの場合は、大抵はカートリッジのプラスチック部分が割れています。

また、カートリッジの下にスプリング2つとパッキンがあるので、これらもラジオペンチを用いて取り除きます。

 

既存のカートリッジが取れたら新しいカートリッジを取り付けます。

パッキンとスプリングをそれぞれ2つ元の位置に設置し、手でグッと押し込みます。

その上にカートリッジを隙間が無いように設置し、カバーナットを取り付けます。

その上にレバーハンドルを被せて交換は完了となります。

 

施工後、水道メーターもしくはシンク下の止水栓を開栓し、通水したときに水漏れが無ければOKです。

施工後にはレバーハンドルの動きが軽くなっていて使いやすくなっていることが分かります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

キッチンのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「カートリッジ」ってなに?




ここでいう”カートリッジ”は、浄水器などに使用されている汚れを取り除く方のカードリッジではありません。

混合水栓のお湯と水の割合を調整する役目の部品であるカートリッジです。

 

蛇口は大きく分けて「単水栓」と「混合水栓」があります。

単水栓とは、水かお湯など1種類の水しか出てきません。お湯の出る単水栓は、給湯器で設定した温度のお湯のみ。

混合水栓とは、給水と給湯の2種類の配管が繋がっている蛇口で、水とお湯の吐水の量の調節で、様々な温度の水が出せます。

その、単水栓と混合水栓の蛇口の中にある部品の一つが大きく違い、単水栓では「スピンドル+コマパッキン」、混合水栓では「カートリッジ」が使われています。

 

また、浴室などで多いサーモスタット式やシングルレバー式の混合栓では内部にあるカートリッジでお湯と水の温度調整を行っています。

ハンドルを操作することで湯水の混合バランスが調節されて温度が決まります。

 

これらの混合栓ではスピンドルの代わりにカートリッジの軸棒が動くことで空いた隙間から水が出る仕組みとなります。(引用:交換できるくん

 

【キッチンの水栓金具の種類】




台所蛇口には様々な種類があり、取付け方として壁付、台付があります。

 

 ・壁付けタイプと台付けタイプの違い

蛇口・水栓の取り付け方法は大きく「壁付」と「台付」に分けられます。 それぞれ名前の通り「壁」に直接設置するか、カウンターキッチンなどのように「台」に設置するかというタイプの違いです。

 

種類により、交換時の取外し方、取り付け方が違います。

 

最近の蛇口は取り付ける時は、固定金具がシンク下に潜らず、上から穴に入れて取り付けることが出来ます。

 

固定金具を穴に固定し、蛇口を金具に設置すれば蛇口を取り付けることが出来ます。

 

台付けは、シンク下の蛇口の水と湯のホースを、給水と給湯のそれぞれの止水栓に取り付ければ設置完了です。

 

 ・台付け:1ホールと2ホールの違い

台付タイプの取付方法も、水とお湯の出てくる場所が1つか2つかによって水栓金具も変わります。1つの穴から水・湯の両方の配管がなされている場合には「台付1ホールシングルレバー水栓」を取付けます。

 

一方、水と湯が別々の穴から配管されている場合は「台付2ホールシングルレバー水栓」を取付けます。

 

壁付の場合は水と湯は、別の壁穴から配管されることになります。

 

 ・スパウト部の違い

通常は切替えハンドルのない”整流(泡沫)”だけですが、整流と”シャワー”の2種類の吐水形のもの、+浄水機能付きがあります。

それらはスパウト内の構造として収納されており、機能使用時出現するものです。

 

 ・吐水口の形状の違い

先端が”整流””泡沫””シャワー”などの種類に分かれています。基本は”整流”ですが、メーカーによっては整流の水ハネを軽減するため「泡沫キャップ」を採用しています。

①整流(泡沫)のみ
②整流(泡沫)+シャワー
③整流(泡沫)+シャワー+浄水機能


 

 ・分岐栓の有無

「据置型の浄水器」や「据置型の食洗器」を設置するために台所に引いてきた給水管を利用し、分岐します。

 

************

豆知識「水道代の減額申請」ってなに?


トイレの流れる仕組み

水漏れによる水道代が減額される条件

どんな状況であれば水道料金が減額される対象となり、その割合は一般的にどのくらいなのでしょうか。自治体にもよりますが、減免の対象となる水漏れの条件としては

 

「地中など埋まっている給水管などにおける水漏れ」
「災害など不可抗力が原因の場合」
「過失が無い場合」


などがあげられます。

 

通常の生活の中で水道を正しく使用していたのにもかかわらず、実際見えにくい場所にある給水管などが破損し、水漏れが発生していた場合には水道料金の減免対象となる可能性が高くなります。

 

水道局へ連絡し、漏水減額請求書を記入する

水漏れの修繕が完了したら、水道局から減額申請書(漏水減額請求書)を取り寄せましょう。電話の際には、修繕工事の日にち・場所・業者名を伝えます。請求書に必要事項を記入し、提出して完了です。あとは水道局からの正式な請求額が来るのを待ちましょう。
(引用:ふくおか水道職人

 

また、弊社が配管工事をして該当すると判断した場合は、弊社がお客様に代わって減額申請をします。その際にもご説明しますので、ほかに不安な点などがありましたら、気兼ねなく質問してください。
漏水減額請求書 横浜市

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ