2020.12.04横浜市

横浜で水漏れの修理を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

漏水に関して何度かブログで触れさせていただきましたが、今回は漏水による「水ぬれと火災保険」についてお話させていただきたいと思います。

 

火災保険で水ぬれは補償される?

 

火災保険と水ぬれなんて関係あるのか疑問に感じる方もいらっしゃるはずです。

 

しかし、火災保険の契約内容によっては火事の際の放水が原因となる水濡れはもちろんのこと、火事とは無関係の水道管トラブルによる水ぬれも補償となる場合があります。

 

例えば、水道管が破裂して家の中が水浸しになってしまいパソコンやテレビが壊れてしまったというケースや、マンションに居住していて、水漏れが原因で壁や備え付けの家具の交換が必要になった。などと言うケースが該当します。

 

意外とこの補償については理解している方が少なく、せっかく火災保険をかけているのに請求していないという方もいます。(もちろん火災保険の内容で異なりますが)

 

ですから、該当する補償内容があるという方で水道トラブルにあってしまった方は、ぜひ火災保険をご利用してみてはいかがでしょうか?

 

しかし、ここで注意すべきポイントがあります。

 

火災保険において水ぬれによる補償が利くのは「濡れたもの」のみになります。

 

つまり被害を「受けた」物に限られるというわけです。

 

ですから、例え水道管の破裂によりテレビが壊れたとしても、補償されるのはテレビ「のみ」でありもともとの原因である水道管の修理は補償適応外であるという点は注意が必要です。

 

ですから、以前も申し上げましたとおり水道管による漏水トラブルを未然に防ぐ為、日頃からの点検や確認作業はしておいて損はないということです。

 

じゃあとりあえず水ぬれ補償が付いているから万が一水道管が古くても大丈夫だね!と考えてしまいがちですがちょっとお待ちください。

 

火災保険の水ぬれ補償を持っていたとしても適応されない「条件」があることを覚えておいて下さい。

 

それは、配管の劣化や腐食の可能性が予測できていたにもかかわらず何の対処もしないまま放置していたというケースです。

 

築何十年も経っている家と新築の家では配管の劣化が考えられるのは明らかに前者ですよね?

 

まして一度も配管を点検指定なのならばなおさらです。

 

このことが明らかになってしまえばもしかしたら補償適応外となってしまうかもしれませんね。

 

また、工事業者などから劣化を指摘されていた場合も保証は厳しくなるでしょう。

 

この点につきましては注意が必要です!

 

今回は、水ぬれと火災保険についてご紹介させていただきました。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工した業務をご紹介して行きたいと思います!

 

屋内の高圧洗浄

横浜で水漏れの修理を行いました。

横浜市泉区の一戸建てで、台所下から水漏れがするとのお電話が入りました。

現場にいき、確認すると、台所の排水管が詰まっていて、逆流したことにより、床に水漏れしていました。

排水管詰まりの場合は高圧洗浄によって詰まりを取り除きます。

 

【高圧洗浄の逆流対策】

家の中から排水管を高圧洗浄する場合は、管が詰まっていると逆流して溢れてくるので、既存の排水管にエルボと直管を繋いで、仮に逆流してきても50ℓのバケツで排水を受けられるように工夫します。

こうすることで、排水が床に溢れるのを防ぐことが出来ます。

また、高圧洗浄機はガソリンを使うので、窓やドアを開けて換気も行います。

 

【排水管の高圧洗浄】

排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、洗浄機のエンジンをかけます。

洗管ホースの先端から高圧水が出て、管内の詰まりを砕きながら流していきます。

しばらく続けると、管内を詰まらせていた汚れの塊が砕かれて排出すると詰まりが解消されます。

管内を洗管ホースが貫通すると、溜まっていた排水が一気に流しだされます。

詰まりを除去後もしばらく洗浄を続けて、排水に汚れが混じらなくなったら作業は完了です。

 

【作業後の確認】

高圧洗浄で管内を綺麗にした後に、水を流してみて、溢れずに流れることを確認します。

 

【台所の水漏れのケース】

台所の水漏れが起きる要因として、①台所蛇口からの水漏れ、②台所の排水栓の水漏れ、③排水管の詰まりによる逆流での水漏れの3点が要因として多いです。

 

①蛇口の水漏れの場合は、蛇口のジャバラホースが切れているケースが多いです。

蛇口を修理するか交換すれば水漏れは止まります。

 

②台所の排水栓や排水ホースからの水漏れの場合は、漏れている箇所の部品を交換すれば水漏れは直ります。

 

③排水管の詰まりによる逆流での水漏れの場合は、排水管を高圧洗浄機で洗浄すれば水漏れは直ります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、交換を行います。
水道局指定工事店です。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。

【営業時間】
年中無休の9~23時

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ