2020.12.04横浜市

横浜で水漏れの修理を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

漏水に関して何度かブログで触れさせていただきましたが、今回は漏水による「水ぬれと火災保険」についてお話させていただきたいと思います。

 

火災保険で水ぬれは補償される?

火災保険と水ぬれなんて関係あるのか疑問に感じる方もいらっしゃるはずです。

しかし、火災保険の契約内容によっては火事の際の放水が原因となる水濡れはもちろんのこと、火事とは無関係の水道管トラブルによる水ぬれも補償となる場合があります。

 

例えば、水道管が破裂して家の中が水浸しになってしまいパソコンやテレビが壊れてしまったというケースや、マンションに居住していて、水漏れが原因で壁や備え付けの家具の交換が必要になった。などと言うケースが該当します。

意外とこの補償については理解している方が少なく、せっかく火災保険をかけているのに請求していないという方もいます。(もちろん火災保険の内容で異なりますが)

ですから、該当する補償内容があるという方で水道トラブルにあってしまった方は、ぜひ火災保険をご利用してみてはいかがでしょうか?

 

しかし、ここで注意すべきポイントがあります。

火災保険において水ぬれによる補償が利くのは「濡れたもの」のみになります。

つまり被害を「受けた」物に限られるというわけです。

ですから、例え水道管の破裂によりテレビが壊れたとしても、補償されるのはテレビ「のみ」でありもともとの原因である水道管の修理は補償適応外であるという点は注意が必要です。

 

ですから、以前も申し上げましたとおり水道管による漏水トラブルを未然に防ぐ為、日頃からの点検や確認作業は、しておいて損はないということです。

じゃあとりあえず水ぬれ補償が付いているから万が一水道管が古くても大丈夫だね!と考えてしまいがちですがちょっとお待ちください!

火災保険の水ぬれ補償を持っていたとしても適応されない「条件」があることを覚えておいて下さい。(参考:ダイヤモンド不動産研究所

 

それは、配管の劣化や腐食の可能性が予測できていたにもかかわらず何の対処もしないまま放置していたというケースです。

築何十年も経っている家と新築の家では配管の劣化が考えられるのは明らかに前者ですよね?

まして一度も配管を点検指定なのならばなおさらです。

このことが明らかになってしまえばもしかしたら補償適応外となってしまうかもしれませんね。

また、工事業者などから劣化を指摘されていた場合も保証は厳しくなるでしょう。

この点につきましては注意が必要です!

 

今回は、水ぬれと火災保険についてご紹介させていただきました。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工した業務をご紹介して行きたいと思います!

*************

屋内の高圧洗浄

横浜で水漏れの修理を行いました。

横浜市泉区の一戸建てで、台所下から水漏れがするとのお電話が入りました。

現場にいき、確認すると、台所の排水管が詰まっていて、逆流したことにより、床に水漏れしていました。

排水管詰まりの場合は高圧洗浄によって詰まりを取り除きます。

 

【高圧洗浄の逆流対策】

家の中から排水管を高圧洗浄する場合は、管が詰まっていると逆流して溢れてくるので、既存の排水管にエルボと直管を繋いで、仮に逆流してきても50ℓのバケツで排水を受けられるように工夫します。

こうすることで、排水が床に溢れるのを防ぐことが出来ます。

また、高圧洗浄機はガソリンを使うので、窓やドアを開けて換気も行います。

 

【排水管の高圧洗浄】

排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、洗浄機のエンジンをかけます。

洗管ホースの先端から高圧水が出て、管内の詰まりを砕きながら流していきます。

しばらく続けると、管内を詰まらせていた汚れの塊が砕かれて排出すると詰まりが解消されます。

管内を洗管ホースが貫通すると、溜まっていた排水が一気に流しだされます。

詰まりを除去後もしばらく洗浄を続けて、排水に汚れが混じらなくなったら作業は完了です。

 

【作業後の確認】

高圧洗浄で管内を綺麗にした後に、水を流してみて、溢れずに流れることを確認します。

 

【台所の水漏れのケース】

台所の水漏れが起きる要因として、①台所蛇口からの水漏れ、②台所の排水栓の水漏れ、③排水管の詰まりによる逆流での水漏れの3点が要因として多いです。

 

①蛇口の水漏れの場合は、蛇口のジャバラホースが切れているケースが多いです。

蛇口を修理するか交換すれば水漏れは止まります。

 

②台所の排水栓や排水ホースからの水漏れの場合は、漏れている箇所の部品を交換すれば水漏れは直ります。

 

③排水管の詰まりによる逆流での水漏れの場合は、排水管を高圧洗浄機で洗浄すれば水漏れは直ります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?


高圧洗浄機

当社で使用している高圧洗浄機は、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。一般的な電動式ではないのでパワーが違います。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ