2020.11.30横浜市

水漏れ修理を横浜市神奈川区で行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

漏水トラブルについての続きとなりますが、水道管が埋設されている箇所や自宅内の配管を「外観」で点検したとしてもなかなか異変に気づくことはできないかもしれません。

 

そんな時に試して欲しい対応を今回はご紹介させていただきます。

 

漏水チェックは水道メーターで

 

外観を点検した場合、大量の漏水がある場合であれば異変に気づくことは出来るかもしれません。

 

しかし、少量の水漏れ程度であれば漏水していることに気づくことが出来る人はどれだけいるでしょうか?

 

日常野生活音で水が漏れている音もかき消されるでしょうから、なかなか気づくことは難しいはずです。

 

そんな時にチェックしていただきたいのが「水道メーター」です。

 

水道を使っている家には必ず設置されている水道メーターは、水を使った分だけカウントされていきます。

 

また、「パイロット」と呼ばれる赤いパーツが設置されており、このパイロットが回転していればリアルタイムで水が流れていると考えてよいでしょう。

 

ですから、家の中にある水道関係のもの全てを閉めてから外に行き、水道メーター内にあるパイロットを確認してみましょう!

 

水は使っていないはずなのにパイロットが回転していれば見えない部分で漏水している可能性がグンと高まりますよね。

 

それに加えていつもより水道代が高いと感じていたとするならば、漏水していることを疑ってよいと考えられます。

 

このように、漏水かな?と思っていたとしても外観の点検では見つけることが困難である場合には、家に設置してある水道メーターの「パイロット」に注目してみてはいかがでしょうか?

 

漏水被害を最小限に食い止めるためにはこのような小さな「確認」が大切であると考えます。

 

近年では、水道メーターもアナログ・デジタル・アナログデジタル併用のものなど様々な種類のものが設置されていますから、入居した際に面倒かもしれませんがパイロットを確認しておくことも大切なのではないでしょうか?

 

何十万円という請求が来るかもしれないということを考えれば、このような確認作業はやっておいて損はないと思います!

 

今回は、漏水被害を未然に防ぐ為の方法として「水道メーター」を確認する方法をご紹介させていただきました。

 

無駄な出費にならないように気をつけて行きたいものですね!

 

それでは続きまして、弊社で最近施工した業務をご紹介して行きます。

 

排水栓

水漏れ修理を横浜市神奈川区で行いました。

横浜市神奈川区の店舗で、厨房のシンクから水漏れしているので、緊急的に対応してほしいとのことでした。

夜間でしたが、急ぎのお問合せでしたので、即日対応致しました。

店舗に着くと、40代の男性店長から、現場を案内されました。

確認すると、排水栓の一部が割れていて水漏れを起こしていました。

 

【応急対応】

そこで、新しい排水栓を発注することになりましたが、現在の水漏れをまず止めてほしいという要望でしたので、漏れている箇所を自己融着テープでぐるぐる巻いて、応急的に水漏れを止めました。

自己融着テープとは、引っ張って延ばすことにより、2~3倍伸びてその状態でテープ同士を巻くとくっついて取れなくなります。

このテープはかなり強力で、少しであれば水圧がかかっている水道管の水漏れでも止めることが出来ます。

 

【新しい排水栓の交換】

排水栓を新しくするには厨房のシンクホールの径を一致させる必要があります。

よって、径を測って、発注します。

この径が合わないとシンクに取り付けることが出来ます。

次に、排水栓の長さを測ります。

排水栓の長さは多少誤差があっても、排水ホースや排水管の調整で何とか出来る可能性はあります。

ただあまりに誤差があると、勾配が取れなくなる可能性があるので、出来れば既存品と合わせた方が良いです。

そして、排水栓の横にオーバーフローの管があるかどうかを見ます。

既存品のオーバーフローの有無も合わせる必要があります。

これらを確認して排水栓の品番を決めたら発注して、後日取り付けにお伺い致します。

排水栓の取付けは、シンクに固定する為の固定ナットを時計回りに回すことで締めて固定出来ます。

既存の排水栓を取り外す時は固定ナットを反時計回りに回します。

手で回す時に固い場合はマイナスドライバーをナットに当てて、ハンマーで叩けば回ります。

衝撃を和らげるために雑巾を噛ませば尚いいです。

ナットの中にパッキンを入れるのですが、これが噛んだりずれたりしないように取り付けることがポイントです。

そうして、施工が終わったら水を流してみます。

施工箇所から水漏れが無ければ作業終了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、交換を行います。
水道局指定工事店です。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。

【営業時間】
年中無休の9~23時

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ