2020.11.03清川村

清川村で汚水桝を高圧洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

近年のニュースで非常に残念だと思ったニュースが「水道業者の高額請求」です。

弊社も水道関係の工事業者として営業させて頂いておりますが、同業としてこのようなニューズが出るたびに遺憾に思っております。

そこで今回は、悪質な水道業者にだまわれないために気を付けて頂きたいポイントをご紹介させていただきます!

 

悪質業者の特徴

それでは高額請求をしてくるであろう悪質業者の特徴についてご紹介させていただきます。

  • 驚くような低価格


誰でも修理代が少しでも安く済めばいいよ思いますよね?

その心理を悪用し、初めに驚きの低価格を提示することでお客さんの目を引こうとしてくるのは悪徳業者の常套手段です!

後から出張料金やオプション料金・機材代などを追加してくる業者もいるようですからご注意くださいね。

 

対策としては、提示されている料金にどのような作業が含まれているかをしっかりと確認することが大切になります。

また、水道のトラブルは緊急性もあり慌ててしまう方も少なくありません。

しかし、高額請求トラブルに合わないためにも連絡する前に何件かの水道業者をチェックすることをおすすめいたします。

安いだけで選んでいては思わぬトラブルに発展しかねませんからね。

 

それと、余裕があれば水道トラブルが発生する前に相場や良心的な水道業者をチェックしておくことも大切です。

そうすれば、いざ水道トラブルが起きても慌てることなく対処できるはずです!

 

  • 水道局指定工事業者ではない


水道局指定工事業者でなくても良心的な水道業者も多くいます。

ですが、指定工事業者であればその仕事ぶり・モラル・技術力が公式に証明されているという事になりますし、指高額請求をしてくるような悪徳業者はいないでしょう。

悪徳業者は認定されるはずありませんからね。

水道業者も今では数多く存在しております。

迷ったら水道局指定工事業者であるか否かを判断基準としても良いと言えるでしょう。

 

  • 飛び込み営業をしてくる


基本的に水道業者で飛び込み営業をしている業者は少ないはず。

詐欺の手口に使われたり、あまり良いイメージを持たれてはいないからです。

ですから、頼んでもいない修理を飛び込み営業してくる業者は少し疑ってかかっても良いかもしれません。

様々な口実を付けて無理やり工事をし、高額請求をしてくる悪徳業者も多くなってきているようですね。

今回は「悪徳水道業者」についてお話させていただきました。

騙されないためにも、水道トラブルに遭っても慌てることのないように事前に下調べをしておくことをおすすめいたします。

迷ったら水道局指定工事業者を選べば間違いないでしょう。

**************

それでは続きまして、弊社で最近施工した業務をご紹介して行きます。

高圧洗浄

清川村で汚水桝を高圧洗浄しました。

清川村の一戸建てで、台所で水を流した時に流れが悪いということでした。

ローポンプという手動の圧力ポンプ作業をしても詰まりは抜けなかったので、更に奥の排水管内で詰まっていると判断出来ました。

そこで、家の外にある台所裏の汚水桝の蓋を開け、中を確認したところ、油脂が溜まっていました。

そこで、高圧洗浄作業を実施致しました。

 

【排水桝からの高圧洗浄】

排水桝に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、高圧洗浄機のエンジンを入れます。

そうすると、洗管ホースの先端から高圧水が噴射され、排水管内の油脂に当たり、油脂を砕きながら排出していきます。

管の壁に付着していた油脂はすぐに剥がれていきますが、排水管を詰まらせている油脂の塊はすぐ剥がれず、洗管ホースの高圧水で徐々に砕いていきます。

そして、詰まっている油脂を砕いて、洗管ホースが管内を貫通した瞬間、溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

ただ、残っている油脂があるのでしばらく洗浄を続けて管内を洗い流します。

 

【台所からの高圧洗浄】

排水桝からの洗浄が終わったら、台所側からも洗浄を行います。

台所のシンク下の排水のSトラップは高圧洗浄の洗管ホースは入っていかないので、トラップ下の排水ホースを取り、塩ビの排水管から洗管ホースを入れていきます。

あまり手前に引くと、こちらに高圧水が噴射されるので、ある程度、洗管ホースを中に入れてしばらく洗浄を続けます。

排水桝から洗っているので詰まっていることは少ないので、仕上げ洗浄になります。

これが終わったら作業完了となります。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「キッチンの排水栓」ってなに?


 排水栓、ジャバラホースなし

キッチンのシンクの排水栓は、排水管とトラップが一体となったものです。お椀のような形状の部材が使われていることから”椀トラップ”と呼ばれ、トラップに「水封の水」といわれる排水を溜めておくことで、臭気が上がってくることを防ぐ構造となっています。

キッチンの排水口を掃除した方なら知っていると思いますが、ゴミ取りネットの下には回すと外れる、下を向いたお椀のような部品があると思います。これが、キッチンのトラップ(防臭設備)なのです。

長年の使用によってトラップの内部に汚れが溜まってしまうことは、トラップの詰まりや流れの悪さ、臭気の原因の一つです。ゴミ受けをきれいにしても、排水が改善しない場合には排水栓を交換しましょう。排水栓とシンクの接続部からの水漏れで、パッキンの摩耗による場合には、パッキンの交換で済みます。

キッチンが老朽化してくると、排水栓や排水管に不具合が生じ、水がスムーズに排出されにくくなります。排水栓や排水管の交換とともに、キッチン自体をリフォームすることを視野に入れてみましょう。
(引用:ホームプロ

*************

豆知識「火災保険で水ぬれは補償される?」ってなに?


火災保険と水ぬれなんて関係あるのか疑問に感じる方もいらっしゃるはずです。

しかし、火災保険の契約内容によっては火事の際の放水が原因となる水濡れはもちろんのこと、火事とは無関係の水道管トラブルによる水ぬれも補償となる場合があります。

例えば、水道管が破裂して家の中が水浸しになってしまいパソコンやテレビが壊れてしまったというケースや、マンションに居住していて、水漏れが原因で壁や備え付けの家具の交換が必要になった。などと言うケースが該当します。

意外とこの補償については理解している方が少なく、せっかく火災保険をかけているのに請求していないという方もいます。(もちろん火災保険の内容で異なりますが)

ですから、該当する補償内容があるという方で水道トラブルにあってしまった方は、ぜひ火災保険をご利用してみてはいかがでしょうか?

しかし、ここで注意すべきポイントがあります。

火災保険において水ぬれによる補償が利くのは「濡れたもの」のみになります。

つまり被害を「受けた」物に限られるというわけです。

ですから、例え水道管の破裂によりテレビが壊れたとしても、補償されるのはテレビ「のみ」でありもともとの原因である水道管の修理は補償適応外であるという点は注意が必要です。(参考:ダイヤモンド不動産研究所

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ