2020.11.03清川村

清川村で汚水桝を高圧洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

近年のニュースで非常に残念だと思ったニュースが「水道業者の高額請求」です。

 

弊社も水道関係の工事業者として営業させて頂いておりますが、同業としてこのようなニューズが出るたびに遺憾に思っております。

 

そこで今回は、悪質な水道業者にだまわれないために気を付けて頂きたいポイントをご紹介させていただきます!

 

悪質業者の特徴

 

それでは高額請求をしてくるであろう悪質業者の特徴についてご紹介させていただきます。

 

  • 驚くような低価格


 

誰でも修理代が少しでも安く済めばいいよ思いますよね?

 

その心理を悪用し、初めに驚きの低価格を提示することでお客さんの目を引こうとしてくるのは悪徳業者の常套手段です!

 

後から出張料金やオプション料金・機材代などを追加してくる業者もいるようですからご注意くださいね。

 

対策としては、提示されている料金にどのような作業が含まれているかをしっかりと確認することが大切になります。

 

また、水道のトラブルは緊急性もあり慌ててしまう方も少なくありません。

 

しかし、高額請求トラブルに合わないためにも連絡する前に何件かの水道業者をチェックすることをおすすめいたします。

 

安いだけで選んでいては思わぬトラブルに発展しかねませんからね。

 

それと、余裕があれば水道トラブルが発生する前に相場や良心的な水道業者をチェックしておくことも大切です。

 

そうすれば、いざ水道トラブルが起きても慌てることなく対処できるはずです!

 

  • 水道局指定工事業者ではない


 

水道局指定工事業者でなくても良心的な水道業者も多くいます。

 

ですが、指定工事業者であればその仕事ぶり・モラル・技術力が公式に証明されているという事になりますし、指高額請求をしてくるような悪徳業者はいないでしょう。

 

悪徳業者は認定されるはずありませんからね。

 

水道業者も今では数多く存在しております。

 

迷ったら水道局指定工事業者であるか否かを判断基準としても良いと言えるでしょう。

 

  • 飛び込み営業をしてくる


 

基本的に水道業者で飛び込み営業をしている業者は少ないはず。

 

詐欺の手口に使われたり、あまり良いイメージを持たれてはいないからです。

 

ですから、頼んでもいない修理を飛び込み営業してくる業者は少し疑ってかかっても良いかもしれません。

 

様々な口実を付けて無理やり工事をし、高額請求をしてくる悪徳業者も多くなってきているようですね。

 

今回は「悪徳水道業者」についてお話させていただきました。

 

騙されないためにも、水道トラブルに遭っても慌てることのないように事前に下調べをしておくことをおすすめいたします。

 

迷ったら水道局指定工事業者を選べば間違いないでしょう。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工した業務をご紹介して行きます。

高圧洗浄

清川村で汚水桝を高圧洗浄しました。

清川村の一戸建てで、台所で水を流した時に流れが悪いということでした。

ローポンプという手動の圧力ポンプ作業をしても詰まりは抜けなかったので、更に奥の排水管内で詰まっていると判断出来ました。

そこで、家の外にある台所裏の汚水桝の蓋を開け、中を確認したところ、油脂が溜まっていました。

そこで、高圧洗浄作業を実施致しました。

 

【排水桝からの高圧洗浄】

排水桝に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、高圧洗浄機のエンジンを入れます。

そうすると、洗管ホースの先端から高圧水が噴射され、排水管内の油脂に当たり、油脂を砕きながら排出していきます。

管の壁に付着していた油脂はすぐに剥がれていきますが、排水管を詰まらせている油脂の塊はすぐ剥がれず、洗管ホースの高圧水で徐々に砕いていきます。

そして、詰まっている油脂を砕いて、洗管ホースが管内を貫通した瞬間、溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

ただ、残っている油脂があるのでしばらく洗浄を続けて管内を洗い流します。

 

【台所からの高圧洗浄】

排水桝からの洗浄が終わったら、台所側からも洗浄を行います。

台所のシンク下の排水のSトラップは高圧洗浄の洗管ホースは入っていかないので、トラップ下の排水ホースを取り、塩ビの排水管から洗管ホースを入れていきます。

あまり手前に引くと、こちらに高圧水が噴射されるので、ある程度、洗管ホースを中に入れてしばらく洗浄を続けます。

排水桝から洗っているので詰まっていることはないので、仕上げ洗浄になります。

これが終わったら作業完了となります。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、交換を行います。
水道局指定工事店です。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。

【営業時間】
年中無休の9~23時

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ