2020.10.29横浜市

横浜市神奈川区で洗濯蛇口の交換を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、水道配管で最も使用されることの多い「塩ビ管」の特徴についてお話させていただきたいと思います!

 

塩ビ管とは?

塩ビ管全体の特徴としてまず挙げることのできるポイントは「安価」であることです。

金属やアルミ製の配管に比べ、非常に安価で調達することが可能ですから、多くの水道配管に使われているのが現状です。

また、金属製の配管に比べると「耐食性」にも優れており、40年間は耐用年数があるとも言われていますね。

長持ちかつ安い素材である塩ビ管が多く使われる事にも納得です。

次に塩ビ管の種類とその特徴についてお話させていただきます。

 

  • VP菅


VP管は皆さんがよく目にする、あのグレーの塩ビ管です。

よくホームセンターなどに売ってますよね?

このVP管は塩ビ管の中でも最もスタンダードなもので、水道用給水管として広く用いられています。

常温であれば問題ありませんが、40℃などの熱いお湯が通るような配管には不向きですね。

また、衝撃耐性もそれほど高くありませんから静かな場所に向いている配管です。

安さも特徴的で、外径18mm・長さ2mでなんと240円程度という安価で購入することが出来ます。

塩ビ管が配管で使われるようになってからは、非常に材料費が安く施工できるようになってきていますね。

 

  • HIVP管


こちらは濃いめのネイビー色が外観的特徴の塩ビ管です。

VP管のデメリットである、低温に弱い点や衝撃に弱いというところを改良されて作られたものとなっています。

雪国では冬になれば外気温が氷点下になることも多いですよね?

そんな時にVP管では「割れ」が起こってしまう可能性が高くなってしまうのです。

水道配管が割れてしまえば、そこから漏水し大きなトラブルとなってしまいますよね?

それを未然に防ぐためにも、外気温が寒くなる場所ではHIVP管を使うことが理想的です。

また、衝撃にも強く改良されていますから大通りの近くでトラックが多く走るような場所や地震が来た際にもある程度の衝撃までならば耐えることが出来るように設計されていますね。

コチラは若干割高にはなりますが、それでも先程のVP管のサイズで400円以下で購入することが出来ます。

 

  • HTVP管


こちらは耐熱性能に優れたものとなっています。

主に給湯配管に使用され、80℃くらいの熱湯までならば問題なく使用することが出来ます。

材質の違いから少し高めにはなりますが、それでも600円台で購入することが出来ますね。

このように使用用途によって様々な塩ビ管が使われていることがお分かりいただけたでしょうか?

これからさらに技術に進歩とともに新たな塩ビ管が登場してくるかもしれませんね!

*************

それでは続きまして、弊社で最近施工した業務をご紹介して行きます。

洗濯蛇口の交換

横浜市神奈川区で洗濯蛇口の交換を行いました。

横浜市神奈川区の一戸建てで、洗濯蛇口からの水漏れでした。

金属製の単水栓蛇口でハンドルが付いていて、スピンドルから水漏れでした。

水栓上部(ハンドル、スピンドル、コマパッキン)を交換すれば修理出来ましたが、年数が30年以上経っていて、且つ緑青が蛇口に付いていたので、お客様から蛇口を交換するようにご依頼されました。

 

よって、TOTO製のTW11Rに新しく取り替えました。

TW11Rはシンプルな単水栓でコマパッキンやスピンドルは無く、ハンドルを90度回すことで開閉になります。

また、緊急止水弁が付いています。

緊急止水弁とは、蛇口に付いている給水ホースが何かの拍子で急に外れても、水が漏れないようになっています。

緊急止水弁が付いていないと、外れた瞬間にハンドルを閉めないと、水が漏れて来て床がビショビショになってしまいます。

 

【TW11Rの交換方法】

まず最初に、家の外にある水道メーターを閉めます。

それから既存蛇口を取り外します。

既存蛇口にモンキーレンチをかけて反時計回りに回すことで蛇口を取り外すことが出来ます。

その際に、年数が経っている蛇口であれば壁の中の配管が外れたり割れたりすることがあるので、慎重に回すことが必要です。

 

既存蛇口を取り外すことが出来れば新しい蛇口TW11Rを取り付けます。

TW11Rのオスネジにシールテープをしっかり巻きます。

シールテープを緩まないように巻きつけて、5回以上は巻きます。

そして、壁から出ている水栓ソケットのメスネジに蛇口のオスネジを時計回りにねじ込みます。

最低3回転は蛇口を時計回りに回してから固定します。

まっすぐねじ込まず、ずれていたら水漏れする可能性があるので注意しながら行います。

洗濯蛇口TW11Rをしっかり固定して施工が出来たら、屋外の水道メーターを開栓します。

開栓後に水漏れが無ければ作業は終了です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【洗濯機用水栓(緊急止水弁付)「ピタットくん」とは?】




今回新規で取り付けたTW11Rという洗濯機用水栓は、全自動洗濯機との組み合わせに最適な洗濯機用緊急止水弁付水栓です。

万一、ホースが外れても緊急止水弁で瞬時に止水。水浸しになる心配がありません。

また、誤ってカプラーが外れないような工夫もしています。(TOTOホームページより)

洗濯機とのホースの接続方法は、TOTOのホームページをご覧ください。

*************

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ