2020.10.12大井町

大井町で店舗の排水管を高圧洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「下水道工事」についてお話させていただきたいと思います。

 

以前に比べて、下水道が整備されてきた昨今でも浄化槽を使われている家庭も多く存在しています。

ですが、コストやトラブルが少なく快適に使うことが出来るのはやはり「下水道」の方ではないでしょうか?

それでは下水道に接続する工事にかかる費用や手間について触れていきたいと思います!

 

下水道接続工事

新築で家を建てる際には上水道と同じように、下水道に関しても本管に接続させる工事が必要となります。

最も状況がよく工事内容も簡単なものであれば、約50万円程度であるかと思います。

しかし、本管までの距離が遠く多くの配管を使ったり長い距離の路面を掘り起こさなければならなかったりした場合にはさらに多くのコストがかかってしまうでしょう。

状況によって違いますが100万円近い金額になってしまうことも珍しくはありません。

 

下水配管を使わずに浄化槽で処理するにしても同じような金額に加えて点検・清掃費などがかさみますから利便性を考えれば下水配管に接続した方が良いと考えられますね。

下水道使用に定期的にかかるコストとしては「下水道使用料金」ぐらいでしょうか。

基本的に上水道の使用料と同じ料金が請求されますから、上水道を節約することで下水道料金も少なくすることが出来るのです。

仮に現在浄化槽から下水道へ切り替えをお考えの方、工事や費用が必要であることもそうなのですが「公共下水道使用開始届」などの申請書が必要になってくるのです。

もちろんお近くの水道局指定工事業者に任せて頂ければこの辺りの申請に関しても代行・アドバイスをして頂けるかと思います。

 

今回は、「下水道工事」に関するお話をさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

 

浄化槽にも良い面はありますが、点検や清掃にかかるコストや匂いなどを考えれば下水道に切り替えることが良いのかもしれません。

やはり時代の流れとしても下水道整備は急ピッチで進められています。

多くの方が快適かつ清潔に毎日の生活を送るためには下水道の整備は必要であると考えられているからです。

普段目立たない存在でもしっかりとあなたの生活をさせてくれるのが下水道という存在なんですね。

下水道に切り替えるために必要な条件などもございますので、まずは水道業者にご相談してみると良いでしょう。

************

それでは続きまして、最近弊社で施工した事例についてご紹介していきます。

店舗の厨房詰まり

大井町で店舗の排水管を高圧洗浄しました。

大井町の店舗で、店舗内の厨房の排水が流れないということで、ご依頼がありました。

以前にも何度かご依頼されたことがありました。

 

排水管の勾配が取れておらず、ある程度、時期が経つと油脂が溜まってきて詰まる構造になってしまっています。

ただ、排水管が壁の中に埋められており、勾配を直すにはかなり大がかりな工事になってしまうため、お客様は定期的に高圧洗浄をする方針のようです。

 

【屋外の高圧洗浄作業】

まず、最初に道路上のマンホールに店舗の排水が流れてくるので、道路側から高圧洗浄機の洗管ホースを入れて高圧洗浄を実施します。

ドロドロの汚水が出てくるのでしばらく洗浄を続けて汚れを洗い流します。

ただ、店舗内と店舗外の境目に段差があるようで、店舗内に高圧洗浄機の洗管ホースが入っていきません。

よって、今後は店舗内から洗浄を行っていきます。

 

【屋内の高圧洗浄作業】

屋内は製氷機の下に排水管があり、詰まると、そこから逆流して溢れてきます。

まず、製氷機の位置をずらしてから排水管が見えて作業が出来る状態にします。

排水管からそのまま高圧洗浄作業を行うと、詰まっているので逆流してきて床が水浸しになるので、VU50の排水管に45°エルボを付けて直管を延ばして、直管の出口の下の50ℓのバケツを置いて、逆流してきた排水を受けるようにします。

 

排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、エンジンをかけて洗浄を開始します。

今回はなかなか詰まりが取れなかったのですが、しつこく格闘すると、詰まりが抜ける感覚があり、洗管ホースが排水管の奥にどんどん入っていくようになりました。

 

詰まりが抜けたら、厨房の蛇口を全開にして、水が溢れないことを確認して作業完了です。

最後に、製氷機を元に戻して、床を拭いて終了です。

 

ただ、この店舗の排水詰まりは構造的な問題なので、またしばらくすると詰まると思われます。

このような場合、半年に一度、定期的な洗浄作業が必要になります。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

製氷機や業務用冷蔵庫などは「HOSHIZAKI」




業務用の冷蔵庫のシェアが一番高いのはホシザキというメーカーです。

おいしい氷をスピード放出
不純物ほぼゼロの氷を業界最速0.3秒のスピードで放出。衛生面に配慮した設計で清掃も簡単。味や香りにこだわったドリンクの提供を実現します。氷が美味しいと飲み物もより美味しく感じますよね。

・チップアイス 小さくて舌ざわりの良いチップアイスはお冷や、清涼飲料水に最適

・菱形氷(エスキューブアイス) 不純物をほぼ含まない高品質な氷はドリンクの味や香りを邪魔しません。

・シャトルアイス 半球型の透明氷。アイスドリンクをより冷たく、口当たりもソフトにお飲みいただけます。

・キューブアイス 不純物を約100%除去した角氷。氷は標準サイズの他にハーフサイズも対応可能。

************

確かに、お店によって氷の形が違うと思っていましたが、こんなに種類があったとは驚きでした。

チップアイスなどは、ファストフード店などでよく見かけますね。

ホテルなどの各階に備えてある製氷機はキューブアイスでしょうか。

色々な店でどんな氷が使われているか、今後注文するアイスドリンクの中の氷まで楽しめそうで、ちょっとした話題の一つに友人に話してみませんか?

そう言えば、半球型の透明氷のシャトルアイスや菱形氷は外食していても見かけることが少ない気がします。

ここは、「見掛けると良い事がある」氷として、世間に広がると面白いかもしれません。

「菱形の氷があるって知ってる?」と話していたら目の前に出てきた!なんてこともあると、ますます外食に行きたくなりますね。
(引用:HOSHIZAKI




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ