2020.10.12大井町

大井町で店舗の排水管を高圧洗浄しました

店舗の厨房詰まり

大井町で店舗の排水管を高圧洗浄しました。

大井町の店舗で、店舗内の厨房の排水が流れないということで、ご依頼がありました。

以前にも何度かご依頼されたことがありました。

 

排水管の勾配が取れておらず、ある程度、時期が経つと油脂が溜まってきて詰まる構造になってしまっています。

ただ、排水管が壁の中に埋められており、勾配を直すにはかなり大がかりな工事になってしまうため、お客様は定期的に高圧洗浄をする方針のようです。

 

【屋外の高圧洗浄作業】

まず、最初に道路上のマンホールに店舗の排水が流れてくるので、道路側から高圧洗浄機の洗管ホースを入れて高圧洗浄を実施します。

ドロドロの汚水が出てくるのでしばらく洗浄を続けて汚れを洗い流します。

ただ、店舗内と店舗外の境目に段差があるようで、店舗内に高圧洗浄機の洗管ホースが入っていきません。

よって、今後は店舗内から洗浄を行っていきます。

 

【屋内の高圧洗浄作業】

屋内は製氷機の下に排水管があり、詰まると、そこから逆流して溢れてきます。

まず、製氷機の位置をずらしてから排水管が見えて作業が出来る状態にします。

排水管からそのまま高圧洗浄作業を行うと、詰まっているので逆流してきて床が水浸しになるので、VU50の排水管に45°エルボを付けて直管を延ばして、直管の出口の下の50ℓのバケツを置いて、逆流してきた排水を受けるようにします。

 

排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、エンジンをかけて洗浄を開始します。

今回はなかなか詰まりが取れなかったのですが、しつこく格闘すると、詰まりが抜ける感覚があり、洗管ホースが排水管の奥にどんどん入っていくようになりました。

 

詰まりが抜けたら、厨房の蛇口を全開にして、水が溢れないことを確認して作業完了です。

最後に、製氷機を元に戻して、床を拭いて終了です。

 

ただ、この店舗の排水詰まりは構造的な問題なので、またしばらくすると詰まると思われます。

このような場合、半年に一度、定期的な洗浄作業が必要になります。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、交換を行います。
水道局指定工事店です。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。

【営業時間】
年中無休の9~23時

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ