2020.09.30旭区

横浜市旭区でシンク下のフレキ管と止水栓の水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、皆さんが普段の生活で何気なく使っている「蛇口」についてお話させていただきたいと思います。

 

蛇口のメンテナンス

新築や新しいアパートなどにお住みの方はまず気にならないかと思いますが、長年蛇口を使ってきている方は「キュッキュッ」と音がすることはありませんか?

そう、マンガやアニメで水道の蛇口を閉めた時の効果音でよく使われているあの音です。

いかにも水道の蛇口を使って閉めていると感じることが出来る音なのですが、実は現実世界であの音が聞こえ出したら蛇口にはメンテナンスが必要となるのです。

蛇口に限らず、金属部品が回転したり動いたりすると必ず「摩擦」により抵抗が生じてしまいます。

金属のような硬い材質であればなおさらですね。

ですから、そのような部分には「グリス」などの潤滑剤が塗られていることがほとんどです。

 

つまり、蛇口からキュッキュッと音がするということはグリス切れにより金属摩擦が強くなっている事を示していると考えてよいでしょう。

ですから、音が鳴りだしたら蛇口のハンドル部分を取り外し、専用のグリスを注してあげることで改善することが出来るはずです。

しかし、音がするくらい長年メンテナンスをしていないという事は他の金属部品が摩擦によりすり減っていることも十分に考えられますから点検が必要になるかもしれません。

最悪の場合、部品が壊れハンドルが回らなくなったりパッキンの不具合により水漏れが発生してしまう事も考えられますからね。

大きな補修が必要となることのないように、日頃からメンテナンスを心がけていくと良いかもしれません。

 

ちなみに、蛇口のあたりに使われている部品は消耗品と考えて頂いた方が良いので10年使用したら交換していただく方が安心かもしれません。

毎日欠かさず使っている部分ですから、どうしても劣化や消耗は激しくなってしまうのです。

しかし、近年では材質や造りも優れているものも多くなってきていますから、水道工事業者の方に点検してもらい交換時期のアドバイスをしてみることも一考ですね。

 

今回は「蛇口」についてお話させていただきました。

 

毎日使うものですから、大切に使っていきたい部分ですよね。

弊社でも交換・点検を承っておりますので、何か不具合があった場合や定期的なメンテナンスをお考えの方はお気軽にご相談いただければと思います!

************

それでは続きまして、最近弊社で施工した事例についてご紹介していきます。

シンク下のフレキ管と止水栓

横浜市旭区でシンク下のフレキ管と止水栓の水漏れを修理しました。

横浜市旭区でシンク下のフレキ管が割れて水が勢いよく飛び出ていたのと、止水栓からも水がポタポタと漏れていました。

よって、フレキ管と止水栓を交換しました。

 

【フレキ管の交換】

フレキ管は自作します。

10mの巻きフレキをフレキカッターで任意の長さに切ります。

ツバ出し機でフレキの両端にツバを作り、フレキナットを両端に付けます。

取り付ける箇所のオスネジにフレキナットを接続して使用します。

その際にフレキナットにパッキンを入れ忘れないようにします。

 

【止水栓の交換】

止水栓を交換するには、最初に水道メーターを閉栓して水が出ないようにする必要があります。

止水栓の先に給水管があるので、給水管をパイプレンチで固定して動かないようにしてから、止水栓の六角ナット部分にモンキーレンチを噛ませて反時計回りに回して止水栓を取り外します。

止水栓はアングル止水栓とストレート止水栓の2種類があるので、現場の状況によって使い分けます。

止水栓を給水管に接続する際には給水管のオスネジにシールテープをしっかり巻いたうえで、止水栓を時計回りにねじ込みます。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「止水栓」ってなに?




止水栓(しすいせん)は、蛇口と水道メーターの間にある、吐水口から出る水の量を調節したり、一部の水栓の水だけを止めて蛇口の交換をする役目を持っています。

取り扱いに慣れていらっしゃる方(ここでの説明を必要とされていない方)は、ご自分の判断で止水栓を閉めたり開けたりしても問題ありませんが、何も知らず、「蛇口が付いているから回してみよう」などと触るのは止めた方が良いです。

水漏れが起きて、必要に駆られても、止水栓ではなく、水道メーターを閉めた方が安全です。

止水栓は、細い配管かフレキホースに付いている事が殆どで、使用期間が長いほど、劣化や腐食(見えない場所)でもろく、折れやすくなっているかもしれないからです。

少しの水漏れでも、早めに水道屋にご相談ください。

************

今回は水道用の止水栓と排水部をつなぐフレキ管の切り方をご紹介します。フレキ管とはフレキシブルパイプのことで自由に折り曲げ可能な配管です。ただし無理やり曲げてしまうと、水漏れやサビの原因になるので注意して取り扱う必要があります。

フレキ管の種類


巻フレキ
実際の施工現場に合わせて最適な長さだけ使用することが出来ますが、フレキカッターと呼ばれるフレキ管専用のカッターやツバ出し工具が必要となります。巻フレキでは1巻あたり10m程度で購入するので何度も工事を行う職人の方などが良く使用しています。

カットフレキ
カットフレキは、あらかじめ所定の長さに切られた状態で販売されています。巻フレキと異なり、フレキカッターやツバ出し工具が不要なので、購入してすぐに取り付けることができます。

 

ツバ出し工具の種類


ギアレンチ式
ツバ出し工具でプレスする際に嵌めたまま連続してレンチを使用し締めていくタイプです。

ラチェット式
ツバ出し工具にレンチが取り付けられているタイプです。ラチェット式では順方向に回すとと締めることができますが逆方向に回すと空回りする仕組みになっているため、常に力が入りやすい位置で効率よく締めることができます。

ハンマー式
フレキ管に専用の機材を取り付け、ハンマーでたたいてプレスしていくタイプです。

電動式
フレキ管を工具に取り付け、電源を入れるだけでツバ出しをしてくれるタイプです。

弊社はハンマー式を使用しています。



(参考動画:LIVILUCK




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ