2020.09.30逗子市

逗子市でシンク下の水栓水漏れを対応しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「汚水桝」についてお話させていただきたいと思います。

 

家の裏側や敷地内に少し出っ張っていたり、地面と平らに設置されている蓋を見かけたことはありませんか?

それが汚水桝の点検口ですね。

それでは汚水桝の役割とご自分でできる点検方法についてお話させていただきます!

 

汚水桝とは?

汚水桝とは、ご自宅で使用した生活排水や汚水などをスムーズに排水管に流すためにゴミなどの異物をそこにためるような役割を持つものです。

この汚水桝がなければ、ゴミなどの異物が一緒に排水され大きな配管が詰まってしまう原因となってしまいます。

この汚水桝は非常に汚れが溜まりやすい部分であり、定期的なメンテナンスが必要となる部分です。

ご自分でもメンテナンスは可能ですが、汚れがひどく手に負えない場合は水道業者に修繕してもらう方が賢明かと思います。

 

それでは自分でできるメンテナンス方法についてご紹介していきましょう。

 

初めに汚水桝のフタを開けなければいけませんが、この時に必要な工具として「マイナスドライバー」があると良いでしょう。

ちょうどマイナスドライバーを差し込めるくぼみがありますのでそこに差し込みフタを開けます。

汚水桝に溜まる異物や汚れはキッチンから流れる「油分」や「ヘドロ」が多く、水を流すだけでは到底きれいにはなりません。

ですから、まず初めにスコップなどで沈殿しているものを掬い取ってしまいましょう。

普段から定期的に汚れを除去していなければこの段階でなかなか苦労されるかもしれません。

ある程度固形の汚れを除去したら、洗剤などを使いこびりついている部分を洗いましょう。

また汚れる部分ではありますが、普段から油分を取り除いておけば次回の作業は楽になります。

最後ににきれいな水で流せば清掃完了です。

 

注意点としては、下流から清掃していくことです。

上流から清掃してしまいがちですが、汚れが下流に溜まっていってしまい清掃段階で詰ってしまう可能性が出てきてしまうからです。

ですから、下流から上流に向かって清掃していき、最後に上流からきれいな水で洗い流す方法をおすすめします。

 

今回は「汚水桝」についてお話させていただきました。

悪臭と頑固な汚れとの戦いになりますので、自分ではちょっと………という方はぜひ、弊社にご相談いただければと思います。

高圧洗浄で頑固な汚れもピカピカにさせて頂きます!

************

それでは続きまして、最近弊社で施工した事例についてご紹介していきます。

シンク下の水漏れ

逗子市でシンク下の水栓水漏れを対応しました。

逗子市の一戸建てで、ワンホールのシングルレバー混合水栓の蛇口から水漏れがあり、シンク下の木が濡れてしまっていました。

よって、TOTO製TKS05301Jへ新しく交換しました。

 

【TOTO製TKS05301Jの取付け方法】

既存蛇口を取り外す前に、屋外にある水道メーターを閉栓するか、シンク下にある左右の止水栓を閉めます。

それから既存蛇口を取り外します。

既存蛇口はシンク裏にある固定金具で固定されていて、固定金具のナットを反時計回りに回すことで、ナットが取れて固定金具を外せます。

固定金具が外れたら、蛇口を上に持ち上げて既存蛇口を取り外します。

既存蛇口を取り外せたら新しい蛇口TKS05301Jを取り付けます。

TKS05301Jの固定金具はシンクの上から取り付けることが出来ます。

固定金具の上に蛇口をセットし、蛇口を固定します。

そして、蛇口の給水ホースと給湯ホースをそれぞれ止水栓に接続して施工完了です。

施工後、水道メーターを開けて通水し、施工箇所から水漏れが無かったらOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【TOTO製のTKS05301J混合水栓の特長】




シングルレバー混合栓、スパウト(吐水パイプ)は、エコシングル水栓で、よく使用するレバー中央部でも水のみ吐水(通常はお湯が混じっていますが気付かないのです)、また水と湯の境をクリック感で知らせ、無意識の湯の無駄遣いを防止する節湯機能付き水栓になっています。 水流はソフト(泡まつ) でリングハンドルにより指を引っかけられるので、濡れた手でも操作しやすいです。

************

豆知識「下水桝・汚水桝」ってなに?




「排水管が詰まったら、高圧洗浄機で排水管内を洗浄します。」と言われ、屋外の下水桝と呼ばれる蓋を開けている、業者を見て、何をしているんだろうと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

この、下水桝(汚水桝)は、家の中の排水口から流れ出てきた汚水を一旦溜め、排水管詰まりの時に洗浄できるように(メンテナンスできるように)設置されている、排水の中継地点です。

その為、家の外周には、いくつもの下水桝(排水桝)が配置されています。

そして、その行く先が敷地境界近くにある”集中桝”です。この集中桝から国の管轄である下水道に排水は流れ込んでいくのです。

桝の大きな役割は、通過するゴミや汚泥を沈殿、分離させる事です。

************

【雑排水管】


雑排水管は塩ビのVU40かVU50という径で出来ており、台所、洗面、洗濯、浴室の排水が流れる管です。

特にキッチンは、料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様になります。

その状態で排水口に流してしまうと、途中で冷えて固まってしまったら”油脂”と呼ばれ、ラードのように粘度が増し、排水管にくっつきやすくなります。

そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。これらも排水管にそのまま流してしまうと、油脂の着いた排水管内にくっつき、詰まりの原因となるのです。

出来るだけ、油は吸い取り紙に吸い取りゴミ箱へ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。

************

【汚水管】


汚水管は塩ビのVU75かVU100という径で出来ており、トイレの排水が流れる管です。

排水管に流れていくのは、言わずと知れた尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。

実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。

大量にトイレに流してしまうと、水を含んでほぐれて流れやすくなるはずのトイレットペーパーが、水を含む間もなく流されてしまい、排水管の壁面にくっついてしまうことになりかねません。

それが、排水管の詰まりのきっかけとなってしまうかもしれないのです。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ