2020.09.28横浜市

横浜市港南区で風呂の蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、水道設備工事の中でも「給水管引込工事」についてお話させていただきたいと思います。

水道管工事と一言で言っても、実はその中身は大きく3種類に分けられることはご存知でしたでしょうか?

それは給水管引込工事・屋内配管工事・下水道排水設備工事の3つです。

それでは、上水道に深く関係してくる給水管引込工事の内容や必要とされる免許などについてもご紹介していきますね。

 

給水管引込工事の仕事内容

給水管引込工事とは、道路の下に埋設されている「配水管」からそれぞれの住宅へとつながる「給水管」を引き込む工事の事を指します。

また、どれくらいその家で上水道を使ったかがわかる「水道メーター」の設置もその中の作業に含まれます。

基本的に本管となる配水管は道路の下に埋まっているため、道路をいったん掘り起こさなければいけません。

ショベルカーなどで道路を掘り起こしているシーンを見たことがある方も少なくはないはずです。

給水管引込工事には大きく分けて3つの方法があり、対象となる建物や条件に応じて適切な方法を用いて作業をするようになりますね。

 

  • 配水管から直接給水管を引いて吸水する「直接式給水」。

  • 受水槽を介して給水する「受水槽式給水」。

  • パイプで水圧を高めて給水する「中高層直結式給水」。


この3つが主な給水方法となっています。

持ち家などに関しては最も基本的な方法である直接式が多く、マンションなどは他の2つの方法を取ることが多いですね。

 

必要となる資格

水道工事をする際には、現場監督者として「給水装置工事主任技術者」の資格を持った方を現場に派遣しなければなりません。

コチラの資格を取得した技術者は、国家資格であり給水装置工事の技術的管理はもちろんのこと、技術的指導監督も重要な仕事の一つとなります。

つまり、給水装置工事に関する全責任を負えるような資格であると言えますね。

3年以上の実務経験がなければ受験資格は与えられませんし、8科目もの試験をクリアしなければならない難しい資格なのです。

ちなみに合格率は4割程度と言われていますから、この資格を持っていれば鼻が高いですよね!

 

安全かつ確実な給水装置工事を行うためには、必要となる資格でありその経験と知識を現場全体に活かすことが肝心です。

資格を取って終わりではなく、多くの作業員がより給水装置工事を理解することが出来るようにするのも給水装置工事主任技術者の大切な役割と言えるでしょう。

今回は、給水管引込工事と必要となる資格についてお話させていただきました。

水道工事でも要となる工事です。

有資格者はしっかりとした知識と経験があるはずですから、ミスのない確実な工事をしてくれるでしょう!

************

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

風呂の蛇口

横浜市港南区で風呂の蛇口を交換しました。

横浜市港南区でお風呂の蛇口から水漏れでした。

シャワーの水が出ない状態でした。

お客様が蛇口交換を希望されていました。

既存蛇口が壁付のTOTO製でしたので、TOTO製のTBV03401Jを新たに取り付けました。

 

【壁付のTBV03401Jの交換方法】

既存蛇口を取り外しますが、その前に、家の外にあるメーターボックス内の水道メーターのバルブを閉めて水が出ないようにします。

壁付蛇口の場合は蛇口本体部と脚2本の2パーツに分けられて、これらはナットで接続されています。

よって、このナットをモンキーレンチで回すことによって蛇口本体部を外せます。

壁に付いている脚2本は反時計回りに回すことによって外せます。

既存蛇口を取り外せたら新しい蛇口TBV03401Jを取り付けます。

TBV03401Jのオスネジにシールテープを巻きます。

シールテープは弛まないように5~10回巻いて、オスネジを壁のメスネジに時計回りにねじ込んで脚を固定します。

左右の脚を対称に取り付けて、蛇口本体部を脚に設置します。

ナットを回して脚に蛇口本体部を固定して施工完了です。

施工が終わったら、外にある水道メーターを開栓し、通水時に漏水が無かったらOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【TOTO製TBV03401Jの特長】




・正式名称は「壁付サーモスタット混合水栓(コンフォートウエーブ1モード)」といい、一般的なサーモスタット式シャワー水栓です。全体的にシルバーの鏡面仕上げになっています。向かって右側にカランとシャワーの切り換えレバーがあり、左側に温度調節のレバーがあります。

TOTO独自のノズルで大粒の水玉をスイングしながら勢いよく吐水。スプレーシャワーとミックスし、適度な刺激のある浴び心地で「節水」を実現します。

給湯器で温度設定がされている場合、青い色の(水)の方向に回すと水になりますが、赤い色の熱いお湯が出てきそうな最高温度にしても、給湯器で設定した温度以上にはなりませんので、ご安心ください。(詳しくは豆知識にて)

************

豆知識「サーモスタット」ってなに?




サーモスタットとは、加温・冷却を制御する装置のことを指します。対象物の温度を一定に保つためにサーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。

温度調節ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が得られます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。(給湯器のディスプレイに表示されている温度に自動で調節してくれるというシステムです。

サーモスタットの3つの機能

温度調節

温度を一定に保つ機能。通常の使用時に接点の開閉を繰り返すことで温度を保つ。

温度過昇防止

異常な温度上昇により危険が生じる恐れのある機器に用いる。

通常使用時には動作せず、異常時のみ動作する。

温度検出

あらかじめ設定した温度に達したときに作動する。

自動では復帰せず、手動にて復帰を行う。

************

豆知識「風呂釜の汚れの正体」ってなに?


追い焚き機能付きの風呂釜には、1つ穴が付いたものと2つ穴が付いたもの2つのタイプがあります。どちらのタイプかで掃除の仕方が若干変わるので、まずは自分の風呂釜に穴がいくつ付いているかチェックしましょう。

1つ穴は強制循環式と言われるタイプで、循環が早く汚れにくいという特徴があります。追い焚き機能付きの風呂釜でもメジャーなタイプで、新しいお風呂に付けられていることが多いタイプです。2つ穴タイプは比較的古い風呂釜に付いているタイプで、温度差を利用して水を循環させています。1つ穴タイプに比べると水の循環が遅く汚れが溜まりやすいので、こまめな掃除が必要になるでしょう。

風呂釜の本格的な掃除を毎日行うのは大変なので、なるべく汚れないように予防することが大切です。普段からこまめな掃除を心がけることで、風呂釜が汚れるのをある程度防ぐことができます。お風呂に入り終わったら最後に風呂釜の穴をシャワーで洗い流しておくのも効果的です。(引用:KAJITAKU




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ