2020.09.25秦野市

秦野市で洗面2ホール蛇口を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「浄水器の種類」についてお話させていただきたいと思います。

 

浄水器については別の記事で大まかにご紹介させていただきましたが、どんな種類のものが良いのかまではお伝えできていませんでしたよね。

家電量販店やホームセンターでも多くの浄水器が売られており、どれを選べば良いのかわからない!と言う方も少なくないはず。

それでは、浄水器の種類ごとの特徴について詳しく見て行きましょう!

 

蛇口一体型

こちらは、名前の通り水道の蛇口と浄水器が一体となっているタイプのものですね。

既存の蛇口に直接取り付けるだけで、浄水がでてくるわけですから非常に使い勝手の良いタイプと考えてよいでしょう。

また、価格も安いですし設置も簡単であることも特徴的です。

最も多くの方が利用しているタイプの浄水器と言えるでしょう。

デメリットとしては、専用のカートリッジを数ヶ月ごとに交換する必要がある点が挙げられます。

ですから、初期費用が安く簡単に取り付けられる一方で、ランニングコストもかかってきてしまうというわけですね。

 

据え置き型

こちらは蛇口とは別に浄水器を設置するタイプのものです。

蛇口からはお湯や水を使い、飲料水としてこちらの浄水を使う感じになるかと思いますね。

カートリッジ交換も1年1回程度のものが多い点も良いポイントです。

デメリットとしては、カウンターなどへの設置工事が必要となることが挙げられます。

穴あけの必要が出てきますので、手軽に導入することが出来るタイプとは言いづらいかもしれません。

 

ポット型

こちらのタイプは、容器と、ろ過フィルターが一体となっており簡単に浄水を作ることが出来ます。

持ち運びが出来ますのでご飯を食べる際にも、水道まで行き何回も浄水をコップに汲む必要もなくなりますね。

コンパクトなものも多く、浄水を作って冷蔵庫に冷やしておけば夏場にはキンキンに冷えた浄水が手軽に飲めるでしょう。

しかし、浄水性能自体はそれほど期待できるものは多くありません。

ですから、安価で使いやすい浄水器をお求めの方には良いかもしれませんが、とにかく不純物を取り除きたいとお考えの方には物足りないタイプと言えそうです。

 

今回は、「浄水器の種類」についてお話させていただきました。

もちろん、今回ご紹介したもの以外のタイプの浄水器も沢山ございます。

ご自分にあった浄水器を見つけ、よりきれいな水で健康な生活を送っていただければと思います!

************

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

洗面2ホール

秦野市で洗面2ホール蛇口を取り替えました。

秦野市の一戸建てで、洗面蛇口からの水漏れでした。

シャワーの金属製のジャバラホースにピンホールがあいて洗面下から水がタラタラと漏れていました。

洗面台の床が濡れて腐っていたようで、お客さんが洗面台の床を取り外していました。

よって、洗面蛇口を新しく取り付けました。

洗面蛇口はLIXIL製のSF-800SUを取り付けました。

 

【2ホールの洗面蛇口取り付け】

最初に、洗面下にある左右の止水栓を閉めるか、家の外にある水道メーターを閉栓します。

そして既存蛇口を外します。

左右の止水栓に蛇口の給水ホース、給湯ホースが接続されているので、この接続を外します。

次に、左はシャワーホース、右がレバーハンドルで洗面裏に固定ナットで取り付けられているので、この2つの固定ナットを回して外すことで、蛇口を上に持ち上げれ取り外せます。

既存蛇口を外せたら新しいSF-800SUを取り付けます。

2ホールにSF-800SUを設置し、洗面裏から固定ナットで蛇口を固定します。

そして、蛇口の給水、給湯ホースを左右の止水栓に接続して施工は完了です。

最後に、止水栓もしくは水道メーターを開栓し、通水時に漏水が無いことを確認して終了です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【LIXIL製のSF-800SU混合水栓の特長】


水栓金具の写真

正式には、ホース引出式シングルレバー洗髪シャワー混合水栓です。すっきりとしたコンパクトなフォルムは、様々な洗面空間に調和します。

また、蛇口がリフトアップ機能で120mmリフトアップします。また、ホースが引き出せるので、洗髪のすすぎや、洗面器の清掃に便利です。花瓶などは、シンクの横に置いたまま水を入れるのも便利です。

 

・エコハンドル よく使うハンドル正面位置「水」を出す省エネ設計。お湯を無意識に使うことが無いため、無駄な給湯エネルギーを使いません。従来品と比較して約30%の省エネ効果が期待でき、光熱費節約やCO2削減につながります。
※従来のシングルレバー混合水栓は、レバーハンドル正面の位置でお湯が出るため、無意識のうちに無駄なお湯を使っていました。

 

・スポット微細シャワー 優れた洗浄性とミズハネの少なさに加え、シャワーの中抜けをなくしました。シャワーの密度が高く、気持ちよく汚れを洗い流すことが出来ます。整流吐水と比べて約20%節水が可能です(当社比)

 

・ソフトサーモ お湯と水の混合比を自動調節。温度変化を最小限に抑えるソフトサーモ式です。急な温度変化による不快感を解消します。

 

・抗菌ハンドル ハンドルの樹脂部分に抗菌ハンドルを採用しています。(引用:いいナビ

************

豆知識「浄水器」ってなに?




【浄水器とは、水道水に含まれる物質を除去するものをいいます】

●現在、浄水器という名のもとに、いろいろな水処理機具が販売されています。

今、公式に「浄水器」というのは、水道水の中に含まれる残留塩素やトリハロメタン等の物質を除去または減少させる機器をさしており、法律や規格基準によって定められています。

●家庭用浄水器の大きな働きは、活性炭のもつ多孔質な表面で、化学反応や吸着力をはたらかせ、残留塩素やカルキ臭、カビ臭、そして、有機物を取り除き、そして、ろ過膜(中空糸膜)では、一般細菌やカビ類、赤サビなどを取り除くことです。

浄水器の目的をひと言でいえば、有効なろ材を組み合わせて、水道水をろ過し、「おいしくて、安心な水」をつくることと言えるでしょう。

●浄水器は、一般細菌の除去はもちろん、大腸菌類やクリプトスポリジウムなども除去します。これらは本来は水道水としての水道基準に則して除去されているはずです。

しかし、万が一に入り込んでいたとしても、中空糸膜などの精密ろ過機能を備えた浄水器や、その他ろ材の工夫などにより、より安心な除去が可能となっています。

【使用上のご注意】

●浄水器のご使用に当たっては、必ず守っていただきたいことがあります。

それは浄水器に表示されている期間内に、早め早めにカートリッジを交換し、常に安心して水をご利用いただきたい点です。

カートリッジ内に滞留した一般細菌については、約5~10秒ほど浄水を流しっぱなしにして、滞留水を捨てることで解消します。

銀の抗菌作用を用いたり、紫外線装置などで一般細菌などの繁殖を抑える製品もあります。
浄水器協会より引用)




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ