2020.09.24南区

横浜市南区でお風呂の蛇口を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、水道料金の中でも「下水道料金」についてお話させていただきたいと思います。

 

普段、蛇口をひねることで流れてくる上水道の方の料金しか気にしていない方も少なくないはずです。

しかし、私たちが生活するために必要な水を流す下水道料金にも注目して頂きたいのです。

それでは、「下水道料金」について詳しく見ていきましょう!

 

下水道とは

他の記事でもご紹介させていただきましたが、私たちが生活するために必要となるきれいな水は上水道。その上水道を使い生活排水や工業排水が流れる場所が下水道であることはお話させていただきました。

しかし、その下水道にかかる料金については詳しくお話させて頂いておりませんでしたよね?

下水料金も上水道料金と同じように、生活排水の量によって細かく料金が設定されております。

下水道料金の計算式には「料率」と「汚水排出量」が深く関係してくるのです。

 

東京都の例を挙げますと、8㎥までは一律で560円。9~20㎥までは1㎥ごとに110円をかけていくことになるようです。

ですから、一ヶ月に21㎥生活排水を排出したとするなら、8㎥までの分が560円。

9~13㎥までの分が5×110円。

つまり560円+550円で1110円の請求が来るというわけです。

もちろん、各自治体すべてにこの計算式が当てはまるわけではありませんが参考にはして頂けるかと思います!

 

また、生活排水も細かく分類されており、その区分に従って料率が変わってくることも十分に考えられますので詳しくはご自分のお住まいの自治体のホームページなどでご確認していただければと思います。

ところで、同じ下水道なのになんで料金が各自治体で異なるの?と感じた方もいらっしゃるでしょう。

これには下水道の整備コストが深く関係しているからです。

 

東京のように下水道に対しての住民数が多ければ多いほど一世帯当たりの負担が少なくて済みますが、地方であれば下水道整備にかかったコストを少ない人口で割らなければいけないために、一世帯当たりの負担が多くなってしまうようです。

快適に生活するための設備ですから、仕方がないと割り切って考えるしかないかもしれません。

下水道設備がなければ不衛生かつ不便な生活をしなければならなくなりますからね。

 

今回は「下水料金」に関するお話をさせて頂きました。

************

それでは続きまして、最近弊社で施工した事例についてご紹介していきます。

お風呂の蛇口

横浜市南区でお風呂の蛇口を取り替えました。

横浜市南区の分譲マンションで、サーモスタット式の壁付蛇口からの水漏れでした。

切換えレバーを止にしてもシャワーから水がポタポタと止まらない状況でした。

そこで、TOTO製の壁付サーモスタット式のTBV03401Jを新たに取り付けました。

 

【壁付サーモスタット式蛇口の取付け方法】

分譲マンションの場合、家の外にあるパイプスペース内に水道メーターのバルブがあるので、バルブを閉めて水が出てこないようにします。

壁付蛇口は蛇口本体部と脚2本の2つの部位で構成されており、ナットで接続されています。

よって、このナットを回して緩めれば蛇口本体部を取り外せます。

壁に付いている脚2本はモンキーレンチで反時計回りに回すことで取り外せます。

既存蛇口を取り外したら新しい蛇口TBV03401Jを取り付けます。

蛇口の脚2本のオスネジにシールテープを巻き、脚2本を壁の水栓ソケットのメスネジに時計回りにねじ込みます。

左右対称に脚2本を取り付けて、蛇口本体部を脚2本に接続して施工完了です。

水道メーターを開栓し、通水したときに漏水が無ければOKです。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【TOTO製TBV03401Jの特長】


シャワー水栓本体

・正式名称は「壁付サーモスタット混合水栓(コンフォートウエーブ1モード)」といい、一般的なサーモスタット式シャワー水栓です。全体的にシルバーの鏡面仕上げになっています。向かって右側にカランとシャワーの切り換えレバーがあり、左側に温度調節のレバーがあります。

TOTO独自のノズルで大粒の水玉をスイングしながら勢いよく吐水。スプレーシャワーとミックスし、適度な刺激のある浴び心地で「節水」を実現します。

給湯器で温度設定がされている場合、青い色の(水)の方向に回すと水になりますが、赤い色の熱いお湯が出てきそうな最高温度にしても、給湯器で設定した温度以上にはなりませんので、ご安心ください。(詳しくは豆知識にて)

************

豆知識「サーモスタット」ってなに?




サーモスタットとは、加温・冷却を制御することで対象物の温度を一定に保つための装置のことを指します。サーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。

温度調節ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が出てきます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。(給湯器のディスプレイに表示されている温度に自動で調節してくれるというシステムです。)

サーモスタットの3つの機能

温度調節

温度を一定に保つ機能。通常の使用時に接点の開閉を繰り返すことで温度を保つ。

温度過昇防止

異常な温度上昇により危険が生じる恐れのある機器に用いる。

通常使用時には動作せず、異常時のみ動作する。

温度検出

あらかじめ設定した温度に達したときに作動する。

自動では復帰せず、手動にて復帰を行う。
(参考:TOTO

************

豆知識「水道メーター」ってなに?


戸建て住宅の場合の水道メーター

戸建ての水道メーター

自宅の水道メーターがどこに設置されているのかわからない場合は、家の入り口や敷地の間口に近い場所の床面をチェックしてみてください。

水道メーターはガスメーターなどのように家の中に設置されていることはないため、自宅の敷地内の外にあるのが通常です。知らずに踏んで歩いているかもしれません。

また検針員が簡単に水道メーターを確認できるように設置されている為、大抵のケースでは敷地の間口に近い部分を探してみると見つかると思いますよ。(※間口=前面道路(公道・私道問わず)と接する土地部分)

集合住宅(マンション)の水道メーター



集合マンションの場合はこのように各部屋ごとに設置されています。

子(私設)メーターとは、アパート・マンション・貸ビル等の集合施設において、家主・マンション管理組合・ビルオーナー等の皆様が一括して水道局に支払った水道料金を、入居者やテナントの方の使用量に応じて精算するために設置されたメーターのことをいいます。

(引用:スイドビ




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ