今回は、「浄化槽」についてお話をさせて頂きたいと思います。
浄化槽という存在を知っている方って最近の人ではなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?
名前くらいは聞いたことがあるかもしれませんが、その役割や用途について知っておいても損はないかと思いますのでこれから詳しくお話させていただきますね。
浄化槽とは?
浄化槽を利用している場合、私たちが用を足した後の汚水がトイレから流れ「浄化槽」と呼ばれるタンクに貯留されます。
え?下水管に流れるのでは?と思う方もいるでしょう。
しかし、下水道が整備されていない場所や整備できない場所ではまだまだ「浄化槽」を使っていることも少なくないのです。
浄化槽は微生物の働きにより汚水を浄化し、きれいな水に戻したうえで排水されます。
つまり簡易的な「汚水処理設備」と言えますね。
平成13年以降は水洗トイレからの汚水・浴室排水・台所排水・洗濯排水など様々な生活排水をまとめて処理することが出来る「合併処理浄化槽」を設置しなければならなくなっています。
それ以前は「単独浄化槽」と呼ばれるトイレの汚水のみを浄化するものでも良かったのですが、今後の地球環境を考え、生活排水全てを浄化する合併処理浄化槽が主流となっていったわけです。
浄化槽の処理の流れとして
- 沈殿分離質により汚物と固体と液体の3つに分けられる。
- ばっき室で微生物が汚水を浄化する。
- 沈殿室で汚物を浄化した微生物の死骸を分離する。
- 消毒室で放流する水を塩素で消毒する。
という流れになっています。
もちろん、スカムと呼ばれる固体の汚物が溜まってきたらバキュームカーによる清掃が必要となりますね。
単独・合併どちらにしても基本的にはこのような流れで、微生物の力を借りて汚水をきれいにしていくのが浄化槽の役割となっています。
浄化槽は耐用年数が20年以上と言われていますが、地震などの災害で破損することは十分に考えられます。
また、主要部品であるブロワーも10年くらいを目安にして交換が必要となることも少なくありません。
下水道か浄化槽どちらで排水処理をするのかはお住まいの自治体で定められており、選択することが出来ませんが浄化槽で処理しているという方は今回お話した処理過程や、耐用年数などについて知っておくと良いかもしれませんね。
今回は「浄化槽」についてお話させていただきました。
************
それでは続きまして、最近弊社で施工した事例についてご紹介していきます。

横浜市保土ヶ谷区で風呂の2ホール水栓を加工して取り付けました。
横浜市保土ヶ谷区の一戸建てで、風呂の切換えレバーを回しても水が出てこないということでした。
現場で確認すると、他の蛇口からは水が出ているので、風呂の蛇口の不具合と分かりました。
KVKの水栓だったので、品番を確認しましたが廃番品であり、代替品は出てきませんでした。
よって、TOTO製のTBV03423Jを加工して新たに取り付けました。
【台付き2ホール蛇口の取付け】
まず、屋外にある水道メーターを閉めます。
そして既存蛇口をバラして撤去します。
浴槽のエプロンを外して、蛇口に接続されているフレキ管を2つ外します。
次に、台付き2ホールの蛇口を取り付ける為、プラスチックの台に穴を開けます。
蛇口のオスネジがΦ25mmだった為、ホルソーは27㎜を使いました。
2ホールを作ったら蛇口を台に設置します。
蛇口を台に固定してら、蛇口のオスネジにフレキ管を接続します。
施工が出来たら、水道メーターを開栓し、通水時に施工箇所から水漏れが無ければOKです。
エプロンを元に戻して終了です。
また、既存蛇口の配管があったところは穴が出来ているのでコーキングで穴埋め致しました。
現場を見て対応方法をご提案致します。
神奈川水道コラム~雑談と世間話~
豆知識「ホルソー」ってなに?

つまり「きれいな穴をあけるための専用工具」です。ホールソーを英語で書くとHole saw。つまりホール(穴)をあけるためのソー(ノコギリ)というわけですね。ただ、それ単体で使用するものではなく、電動ドリルやドリルドライバー、インパクトドライバーなどに取りつけて使用する部品です。
●木工用ホールソー
ホールソーの中でも木工用のものは、ダイカストと呼ばれるベース部分と、薄い円状の異なる口径の刃が複数枚セットとなっています。
●金属用ホールソー
金属用のホールソーには、比較的刃が薄いバイメタルホールソーと、刃が厚い超硬ホールソーがあります。
バイメタルホールソーは、硬い金属に穴をあけられるよう、刃先には木工用よりも耐摩耗性に優れたハイス鋼などが使用されています。(引用:DIYClip!)
************
豆知識「ハイス鋼」ってなに?
ハイス鋼はハイスピード鋼の略であり、高速度工具鋼と呼ばれるものです。
切削工具や金型に用いられることが多く、非常に硬い鉄鋼材料として知られています。
高温下での硬さなどを保つため、鋼にクロムやタングステンなどの金属成分が添加されています。
成形するためには、熱処理や研磨が必要です。
ハイス鋼の日本での製造は、現在の日立金属安来工場で初めて成功しており、現在では広く浸透しています。(引用:日立金属株式会社)
************
豆知識「1ホールと2ホール」ってなに?

元々付いていた蛇口が2ハンドルの場合、水とお湯の配管は、別々2ヶ所の穴を開けて配管してあります。
また、台付き2ホールタイプもありますので、その場合、同じ2ホール(2ヶ所の穴)タイプの水栓金具を選びます。
元々付いていた蛇口が台付き1ホールシングルレバー水栓の場合、そのまま1ホール用の水栓金具に交換します。
リモデルという、交換しやすい構造の水栓金具がメーカーで用意されているので、出来るだけその中から選んでいただき、無駄を省き、安価に時間をかけない事をお勧めしています。
(引用:TOTO)
●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。
【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。
【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。
水道局指定工事店です。
◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。
現場を見て最適な方法をご提案いたします。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。