2020.09.22横浜市

横浜市港北区でシンクに浄水器内蔵蛇口を取り付けました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、水道料金の中でも「従量料金」に焦点を当ててお話させていただきたいと思います。

 

従量料金とは?

従量料金とは、水道料金の中に含まれる料金であり水道を使わなくても発生する基本料金とは別物です。

使用した分だけ料金が加算されていくことが特徴的ですね。

つまり、漏水などのトラブルで高額請求が来た場合はこの「従量料金」がとんでもない金額になっているはずです。

従量料金は使用される水の量が少なければ少ないほどベースとなる金額が低く設定されており、無駄遣いせずに生活に必要となる量を使用していればそれほど驚くような請求が来ることはありません。

ベースとなる金額は、使用量(㎥)で異なり1~5㎥は0円・6~10㎥は22円・51~100㎥は213円のように多くなればなるほど単価も上がっていく仕組みになっていますね。

 

ですから、先ほど申し上げました通り漏水などで大量に水を使ってしまった場合はその量もさることながら、「単価」も上がってしまうことが高額請求の原因の一つとなってしまうわけです。

漏水トラブルで思わぬ請求が来ることを防ぐためにも、日々の水回りや水道メーターの動きには気を配っておきたいものですね。

 

ちなみに、一ヶ月平均でどれくらい水を使っているのかというと、一人住まいの方であれば約8㎥。

3人であれば16㎥。5人であれば30㎥程度であると言われています。

もちろんその家庭ごとで水の使い方は違いますから、一様には言えませんが目安としてこの数値を覚えておいても良いかもしれません。

平均使用量よりも多ければ節水を考えてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、水道料金に含まれる「従量料金」についてお話させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

使用量が少なければ少ないほど単価も下がるわけですから、非常に良心的な料金制度であると考えられるでしょう。

今、不景気で苦しんでいる方も少なくないはずですから、このような水道料金の仕組みを理解し少しでも家計を楽にする術を学ぶ時なのかもしれません。

わずかな金額とはいえ、年間にしてみればそれなりに大きな金額となりますので節水を試してみてはいかがでしょうか?

今回のお話をきっかけに、少しでも限りある大切な資源である「水」を大切にして頂ける方が増えて頂けたら幸いです!

************

それでは続きまして、最近弊社で施工した事例についてご紹介していきます。

浄水器蛇口 工事終了後

横浜市港北区でシンクに浄水器内蔵蛇口を取り付けました。

横浜市港北区の分譲マンションで、キッチンの蛇口から水漏れでした。

シンクの左に浄水器、右に蛇口が付いていました。

浄水器のカートリッジがシンク下に置いていました。

蛇口交換をご希望されましたので、浄水器内蔵の蛇口をシンクの右に取り付けて、左の穴は塞ぎました。

浄水器内蔵の蛇口はTOTO製TKS05308Jを新たに取り付けました。

 

【浄水器内蔵TKS05308Jの取付け方法】

既存蛇口と浄水器を取り外す前に、シンク下の止水栓を閉めようとしましたが、止水栓が錆びていたので、家の外にある水道メーターを閉栓しました。

浄水器はシンク裏で六角ナットで留められていたので、立てカランを用いて浄水器をまず外します。

また、浄水器はフレキ管で止水栓から分岐されていたので、フレキ管も外してキャップして水が流れないようにしました。

既存蛇口の取外しはシンク下の止水栓2つに蛇口の給水、給湯ホースが接続されているので、この接続を外します。

次に、既存蛇口の固定金具を手で取れるようになっていたので、固定金具を取ると、既存蛇口を上に持ち上げて取り外します。

既存蛇口を外せたら新しい蛇口TKS05308Jを取り付けます。

固定金具をシンクに固定して、固定金具の上にTKS05308Jを設置します。

止水栓2つに蛇口の給水ホース、給湯ホースを接続して、施工完了です。

施工が出来たら、水道メーターを開けて通水し、水漏れ無かったらOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【TOTO製TKS05308Jの特長】




・ホースが引き出しやすいコンパクトシャワー:シャワーヘッドがコンパクトなので持ちやすく、スッとスムーズに引き出せます。また、すみずみまで水が届くので、シンクのお手入れもラクに行えます。スッとホースが引き出せるので、背の高い花びんへの水くみにも便利です。

・吐水切り換え方法が先端部に収納され、見た目スッキリとしたコンパクトデザインに加え、水はねしにくい”ミクロソフトシャワー”が、水はねしにくさと洗浄力を両立させました。食器洗いに便利なシャワー水栓です。

・コンパクトなヘッド部分に内蔵された、一般細菌まで除去できる高性能カードリッジを内蔵した浄水機能付きで、水道水をもっと美味しくクリアな味を楽しめます。
(参考:浄水器機能の説明

************

豆知識「浄水器」ってなに?


【浄水器とは、水道水に含まれる物質を除去するものをいいます】

●現在、浄水器という名のもとに、いろいろな水処理機具が販売されています。

今、公式に「浄水器」というのは、水道水の中に含まれる残留塩素やトリハロメタン等の物質を除去または減少させる機器をさしており、法律や規格基準によって定められています。

●家庭用浄水器の大きなはたらきは、活性炭のもつ多孔質な表面で、化学反応や吸着力をはたらかせ、残留塩素やカルキ臭、カビ臭、そして、有機物を取り除き、そして、ろ過膜(中空糸膜)では、一般細菌やカビ類、赤サビなどを取り除くことです。

浄水器の目的をひと言でいえば、有効なろ材を組み合わせて、水道水をろ過し、「おいしくて、安心な水」をつくることといえるでしょう。

●浄水器は、一般細菌の除去はもちろん、大腸菌類やクリプトスポリジウムなども除去します。これらは本来は水道水としての水道基準に則って除去されているはずです。

しかし、万が一に入り込んでいたとしても、中空糸膜などの精密ろ過機能を備えた浄水器や、その他ろ材の工夫などにより、より安心な除去が可能となっています。

【使用上のご注意】

●ただし浄水器のご使用に当たっては、必ず守っていただきたいことがあります。

それは浄水器に表示されている期間内に、早め早めにカートリッジを交換し、常に安心して水をご利用いただきたい点です。

カートリッジ内に滞留した一般細菌については、約5~10秒ほど浄水を流しっぱなしにして、滞留水を捨てることで解消します。

銀の抗菌作用を用いたり、紫外線装置などで一般細菌などの繁殖を抑える製品もあります。
浄水器協会より引用)




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ