2020.09.22中井町

中井町でTKS05301Jを交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「水道料金」についてお話させていただきたいと思います。

 

皆さん毎月払っている水道料金はどのような計算に基づいて請求されているのかってご存知ですか?

 

使った分だけ請求来るんでしょ?とお考えの方は半分正解です。

 

それでは、意外と知られていない水道料金について詳しく見ていきましょう!

 

水道料金の計算方法

 

水道料金は、上水道だけの使用料で決まるものではなく、下水道の使用料金も含まれていることはご存知でしたでしょうか?

 

この2つにプラスして消費税が加わって請求金額が算出されています。

 

上水道に関しては、皆さん想像がつくように使った分の水道代(従量料金)と「基本料金」を合わせたものが金額となります。

 

基本料金は、水道を使っていなくても契約をしている家庭では必ずかかってくる料金で、水道メーターの「口径」によって料金が設定されています。

 

一般的な家庭では「13mm」か「20mm」で契約されている方が多く、基本料金は「860円」となっています。(東京都水道局)

 

コチラは各自治体によって設定料金が違いますから、お住まいの水道局のホームページや明細でご確認くださいね。

 

段階的に、20mm・25mm・30mm・40mmとサイズがありますが口径が大きくなっていけば大きくなるほど基本料金も上がっていきます。

 

ちなみに40mmであれば6865円となっているようです。

 

では、口径の違いは私たちの生活にどのような影響があるのでしょうか?

 

それは「水圧の低下」です。

 

お風呂でシャワーを使っているときに、キッチンでは洗い物、洗濯場では洗濯をしているとします。

 

このように複数の蛇口で水を一気に使っているいる状況になると、どこかしらの蛇口からの水の勢いがなくなることが考えられます。

 

これは家庭でも総使用量が上がり、口径の小ささが原因となっているのです。

 

口径が小さければ小さいほど、この影響が顕著に表れるのです。

 

ですから、日頃から水を使うタイミングをずらしたりする工夫が必要となってきますね。

 

それでも生活に支障をきたすようであれば、引き込み管の口径を大きくすることで改善されるでしょう。

 

しかし、逆のパターンも考えられますよね?

 

家に住んでいるのが1人になって、引き込み管の口径が30mmを使用しているとすれば口径を小さくすれば水道料金が安くなるかもしれません。

 

工事費用とその後の水道料金との兼ね合いもありますので、水道業者にご相談してみてから工事されると良いでしょう。

 

今回は「水道料金」のなかでも基本料金についてお話させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

 

もし引き込み管の変更などをお考えの方は、弊社にお気軽にご相談いただければと思います!

 

それでは続きまして、最近弊社で施工した事例についてご紹介していきます。

TKS05301J

中井町でTKS05301Jを交換しました。

中井町でキッチン蛇口の水漏れでした。

蛇口の根元から漏水していて、年数も経っていて品番も不明でしたので蛇口を交換しました。

特にシャワーホースや浄水機能は不要ということでしたので、TOTO製のTKS05301Jを新しく取り付けました。

 

【台付き1ホールのシングルレバー混合水栓の交換】

既存蛇口を取り外しますが、その前に水道メーターのバルブを閉栓し、既存蛇口を外しても水が出てこないようにします。

既存蛇口の取外しは、シンク下にある左右の止水栓に、蛇口の給水ホース、給湯ホースが接続されているので、この接続を外します。

次に、蛇口はシンク裏で固定金具によって固定されているので、この金具を外します。

シンク下から立てカランという工具を用いてナットを回すことによって固定金具を外せます。

固定金具を外せたら、既存水栓を上に持ち上げて引き抜いて取り外します。

既存蛇口が外せたらTKS05301Jを取り付けます。

TKS05301Jの固定金具はシンクの上部施工で取り付けることが可能です。

そして、固定金具の上に蛇口を乗せて固定します。

シンク下の左右の止水栓に蛇口の給水ホース、給湯ホースを接続して、TKS05301Jの施工は完了です。

施工が終わったら、水道メーターのバルブを開けて通水し、施工箇所から漏水が無かったらOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ