2020.09.22中井町

中井町でTKS05301Jを交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「水道料金」についてお話させていただきたいと思います。

 

皆さん毎月払っている水道料金はどのような計算に基づいて請求されているのかってご存知ですか?

使った分だけ請求来るんでしょ?とお考えの方は半分正解です。

それでは、意外と知られていない水道料金について詳しく見ていきましょう!

 

水道料金の計算方法

水道料金は、上水道だけの使用料で決まるものではなく、下水道の使用料金も含まれていることはご存知でしたでしょうか?

この2つにプラスして消費税が加わって請求金額が算出されています。

上水道に関しては、皆さん想像がつくように使った分の水道代(従量料金)と「基本料金」を合わせたものが金額となります。

 

基本料金は、水道を使っていなくても契約をしている家庭では必ずかかってくる料金で、水道メーターの「口径」によって料金が設定されています。

一般的な家庭では「13mm」か「20mm」で契約されている方が多く、基本料金は「860円」となっています。(東京都水道局)

コチラは各自治体によって設定料金が違いますから、お住まいの水道局のホームページや明細でご確認くださいね。

段階的に、20mm・25mm・30mm・40mmとサイズがありますが口径が大きくなっていけば大きくなるほど基本料金も上がっていきます。

ちなみに40mmであれば6865円となっているようです。

 

では、口径の違いは私たちの生活にどのような影響があるのでしょうか?

それは「水圧の低下」です。

お風呂でシャワーを使っているときに、キッチンでは洗い物、洗濯場では洗濯をしているとします。

このように複数の蛇口で水を一気に使っているいる状況になると、どこかしらの蛇口からの水の勢いがなくなることが考えられます。

これは家庭でも総使用量が上がり、口径の小ささが原因となっているのです。

口径が小さければ小さいほど、この影響が顕著に表れるのです。

ですから、日頃から水を使うタイミングをずらしたりする工夫が必要となってきますね。

それでも生活に支障をきたすようであれば、引き込み管の口径を大きくすることで改善されるでしょう。

 

しかし、逆のパターンも考えられますよね?

家に住んでいるのが1人になって、引き込み管の口径が30mmを使用しているとすれば口径を小さくすれば水道料金が安くなるかもしれません。

工事費用とその後の水道料金との兼ね合いもありますので、水道業者にご相談してみてから工事されると良いでしょう。

今回は「水道料金」のなかでも基本料金についてお話させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

もし引き込み管の変更などをお考えの方は、弊社にお気軽にご相談いただければと思います!

************

それでは続きまして、最近弊社で施工した事例についてご紹介していきます。

TKS05301J

中井町でTKS05301Jを交換しました。

中井町でキッチン蛇口の水漏れでした。

蛇口の根元から漏水していて、年数も経っていて品番も不明でしたので蛇口を交換しました。

特にシャワーホースや浄水機能は不要ということでしたので、TOTO製のTKS05301Jを新しく取り付けました。

 

【台付き1ホールのシングルレバー混合水栓の交換】

既存蛇口を取り外しますが、その前に水道メーターのバルブを閉栓し、既存蛇口を外しても水が出てこないようにします。

既存蛇口の取外しは、シンク下にある左右の止水栓に、蛇口の給水ホース、給湯ホースが接続されているので、この接続を外します。

次に、蛇口はシンク裏で固定金具によって固定されているので、この金具を外します。

シンク下から立てカランという工具を用いてナットを回すことによって固定金具を外せます。

固定金具を外せたら、既存水栓を上に持ち上げて引き抜いて取り外します。

既存蛇口が外せたらTKS05301Jを取り付けます。

TKS05301Jの固定金具はシンクの上部施工で取り付けることが可能です。

そして、固定金具の上に蛇口を乗せて固定します。

シンク下の左右の止水栓に蛇口の給水ホース、給湯ホースを接続して、TKS05301Jの施工は完了です。

施工が終わったら、水道メーターのバルブを開けて通水し、施工箇所から漏水が無かったらOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【TOTO製のTKS05301J混合水栓の特長】




シングルレバー混合栓、スパウト(吐水パイプ)は、エコシングル水栓で、よく使用するレバー中央部では水のみ吐水、また水と湯の境をクリック感で知らせ、無意識の湯の無駄遣いを防止する節湯機能付き水栓になっています。 水流はソフト泡まつでリングハンドルにより指を引っかけられるので、濡れた手でも操作しやすいです。シンプルで使い勝手がいいのは最高ですね。

************

豆知識「甲形止水栓」ってなに?


主として屋外給水管に用いるこま式の止水栓。
止水機構がこま式の水道用止水栓なのです。
開閉トルクが小さく、水撃作用の起こりにくい構造です。

ボール止水栓とは
ハンドルを 9 0 °回転することで開閉操作が可能、圧力損失、開閉 トルクが小さい、という特長を有しています。 種類は第一止水栓用として使う乙形 や、水道メータの一次側に取り付ける伸縮形など、さまざまな用途の箇所に使用さ れています。

仕切弁とは
管を流れる液体などを遮断する際に用いられる弁で、遮断する際に円板状の弁が液体を垂直な形で仕切ることから、仕切弁と名付けられている。「ゲート弁」ともいう。
用途は水・空気・ガス・蒸気など多岐にわたる。

玉形弁とは
ボディが丸みを帯びているので「玉形弁」「グローブ弁」(globeは球体という意味です)と呼ばれています。中を通る液体や気体(これを流体といいます)の流量を調整するに優れているのと同時に、流体の流れをきっちり止める性能も高いため「ストップバルブ」と呼ばれることもあります。
(参考:日本バルブ工業会
(参考:愛知中部水道企業団

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ