2020.09.21横浜市

横浜市都筑区で瞬間湯沸器の配管の水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

引き続きまして今回も「下水処理の仕組み」というテーマでお話させていただきます。

 

前回までで「最初沈殿池」までご紹介させていただきましたよね?

 

今回はその先にある「反応タンク」と「最終沈殿池」呼ばれる設備についてお話させていただきます。

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

反応タンクとは

 

反応タンクは下水処理場にある設備の1つで、最初沈殿池と最終沈殿池の間に設置されていることが多くその働きとしてタンク内に流入してきた下水中の汚染物質・有機物・リン・窒素などの分解と除去となっています。

 

反応タンク内部には、「活性汚泥」と呼ばれるものが入っておりそのタンク内に酸素を送り込むことで活性汚泥に含まれている好気性微生物を増殖させます。

 

この活性汚泥とは有機質および無機質を取り込んで分解する事の出来る微生物によって構成されており、下水処理の仕組みにおいて非常に重要な役割を果たす要素と言えます。

 

ちなみに、この活性汚泥を使用して下水を処理する方式を「活性汚泥法」と呼んでおり、1930年から行われている処理方法なのです。

 

そして、活性汚泥が入っている反応タンク内に流れ込んだ下水は窒素やリンが除去され、炭酸ガスと水に分解されてきれいになります。

 

除去された物質の多くは余剰汚泥となり、産業廃棄物として処理されていきます。

 

一方できれいになった水はは次の工程である「最終沈殿池」へと流れていくことになるのです。

 

最終沈殿池とは

 

最終沈殿池の持つ役割は、反応タンクで浄化された水にわずかながら含まれている活性汚泥を除去する事が挙げられます。

 

最終沈殿池の水流はわざと遅くなるように調整されており、重力の働きにより上部はキレイな水、下部には活性汚泥・余剰汚泥に分ける事ができます。

 

こうしてよりきれいになった水だけが次の工程に進むことが出来、役目を終えた活性汚泥と余剰汚泥は再び反応タンクに循環されたり、廃棄物処理されることになるのです。

 

このように、1段階だけの浄化作業ではなく何段階も工程を踏むことでよりきれいな水に変えなければ下水で使われた水は河川や海には放流することが出来ません。

 

この設備や技術者の皆さんがいるからこそ私たちが気軽に下水を排水しても河川や海の環境が美しく保たれているというわけですね。

 

今回は反応タンクと最終沈殿池についてお話させていただきました。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

瞬間湯沸器

横浜市都筑区で瞬間湯沸器の配管の水漏れを修理しました。

横浜市都筑区の戸建てで、瞬間湯沸器の配管から漏水でした。

配管はフレキ管でしたので、フレキ管を交換しました。

 

【瞬間湯沸器の配管】

瞬間湯沸器の配管は、フレキ管、鉄管、塩ビ管、銅管が考えられます。

漏水の修理はそれぞれ材質によって方法が異なりますので、材質の確認が必要です。

配管は保温材を被せられていることがあるので、その場合は保温材を捲って、漏水箇所を確認します。

 

【フレキ管の交換】

フレキ管は現場で長さを測って自作します。

フレキの1巻きは10mあるので、任意の長さにフレキカッターで切断します。

そして、ツバ出し機を用いて両端にツバを作ります。

両端にフレキナットを付けて、フレキパッキンをフレキナットに入れます。

フレキナットを取り付ける配管のオスネジに取り付けて、時計回りに回して固定します。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ