2020.09.21横浜市

横浜市緑区で汚水桝の高圧洗浄を実施致しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

皆さん普段の生活で何気なく見かけることがある「マンホール」の役割ってご存知でしょうか?

そう。あの道路にある丸いフタです!

意外と知らない方もいらっしゃるかと思いますので、今回は「マンホール」について詳しくお話させていただきたいと思います!

 

マンホールの役割

私たちが普段歩いていたり、車で通っている道路の下には多くの設備が埋められていることはご存知でしょうか?

下水管や電話線、光ファイバーやガス管などが埋設されているのです。

どれも私たちが快適に生活していくうえでは必要不可欠なものであり、壊れてしまったり不具合があっては困るものばかりですよね。

それらを点検するために、毎回道路を掘り起こすとなれば大変ですから「点検口」をあらかじめ用意しておかなければいけません。

そうです。マンホールが持つ役割は先ほどの設備を点検するための「点検口」なのです!

マンホールから作業員が各種設備の点検・補修を日頃から行っているというわけです。

しかし、皆さんマンホールのフタはなぜ丸いか知っていますか?

これにはきちんとしたワケがあるんです。

 

マンホールのフタは点検の際に作業員が出入りするたびに開け、作業が終われば閉めますよね。

 

マンホールから下に降りる際には階段ではなく、直はしごのような構造をしているものが多くもし、移動中に何かのはずみでフタが落ちてきたら大事故になりかねません。

マンホールから下は数メートルありますし、ふた自体の重さも相当なものです。

ですから、安全管理上フタが落下しないように丸い形にしているというわけです。

仮に長方形のふたを使ってしまっていれば、向きによってはすっぽりと穴の中に落ちてしまう可能性がゼロではありませんからね。

作業員の方の安全を考えた構造となっているわけです。

 

また、何度も開け閉めしている際に四角形などであれば「角」が欠けてしまったりして上手くフタがハマらなくなってしまうかもしれません。

そうした事態にならないためにもマンホールは「丸型」が主流となっているようです。

こうした意外な意味や役割があるマンホールですから、次に見かけた時にはでも今回のお話を思い出していただければ幸いです。

今回は、普段よく目にする「マンホール」の役割についてお話させていただきました。

私たちが快適な生活を送るために点検・補修をされる作業員の方の出入り口であることをおわかりいただけましたでしょうか?

************

それでは続きまして、最近弊社で施工した事例についてご紹介していきます。

汚水桝の高圧洗浄

横浜市緑区で汚水桝の高圧洗浄を実施致しました。

横浜市緑区の一戸建てで、トイレが詰まって流れないとのことでした。

症状を確認すると、便器の水を流すと、一応流れるが、水の引きが悪くコポコポと音がするということでした。

よって、屋外のトイレの裏にある汚水桝の蓋を開けると、汚水管が便やトイレットペーパーで詰まっていました。

そこで、汚水管を高圧洗浄しました。

 

【汚水桝の高圧洗浄作業】

汚水管に高圧洗浄機の洗管ホースをいれて、高圧洗浄機のエンジンを入れます。

そうすると洗管ホースの先端から高圧水が噴射され、詰まっているトイレットペーパーに当たって砕きながら排出していきます。

管内で詰まっているトイレットペーパーや便を砕いて、管内が貫通出来たら、溜まっている汚水が一気に流れ出して詰まりは解消されます。

詰まりが解消された後も、しばらく洗浄を続けて汚水が出なくなった時点で、高圧洗浄作業は完了となります。

 

汚水桝の修理、交換や汚水管の勾配直しなども承りますのでご相談下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「排水管の詰まりを起こさないために」


生活排水は、大きく分けて、トイレとその他。

トイレは言わずと知れた尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパーです。

実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。

たくさんトイレに流してしまうと、水を含んでほぐれて流れやすくなるはずのトイレットペーパーが、水を含む間もなく流されてしまうと、排水管の壁面にくっついてしまうことになりかねません。それが、排水管の詰まりのきっかけとなってしまうかもしれないのです。

その他に分類しましたが、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。

また、キッチンは料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。

これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。(参考:MISAWA

************

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?


高圧洗浄機

当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。時間はかかってもピカピカに。

さすがに、石や固形物などは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ