2020.09.21横浜市

横浜市緑区で汚水桝の高圧洗浄を実施致しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

皆さん普段の生活で何気なく見かけることがある「マンホール」の役割ってご存知でしょうか?

 

そう。あの道路にある丸いフタです!

 

意外と知らない方もいらっしゃるかと思いますので、今回は「マンホール」について詳しくお話させていただきたいと思います!

 

マンホールの役割

 

私たちが普段歩いていたり、車で通っている道路の下には多くの設備が埋められていることはご存知でしょうか?

 

下水管や電話線、光ファイバーやガス管などが埋設されているのです。

 

どれも私たちが快適に生活していくうえでは必要不可欠なものであり、壊れてしまったり不具合があっては困るものばかりですよね。

 

それらを点検するために、毎回道路を掘り起こすとなれば大変ですから「点検口」をあらかじめ用意しておかなければいけません。

 

そうです。マンホールが持つ役割は先ほどの設備を点検するための「点検口」なのです!

 

マンホールから作業員が各種設備の点検・補修を日頃から行っているというわけです。

 

しかし、皆さんマンホールのフタはなぜ丸いか知っていますか?

 

これにはきちんとしたワケがあるんです。

 

マンホールのフタは点検の際に作業員が出入りするたびに開け、作業が終われば閉めますよね。

 

マンホールから下に降りる際には階段ではなく、直はしごのような構造をしているものが多くもし、移動中に何かのはずみでフタが落ちてきたら大事故になりかねません。

 

マンホールから下は数メートルありますし、ふた自体の重さも相当なものです。

 

ですから、安全管理上フタが落下しないように丸い形にしているというわけです。

 

仮に長方形のふたを使ってしまっていれば、向きによってはすっぽりと穴の中に落ちてしまう可能性がゼロではありませんからね。

 

作業員の方の安全を考えた構造となっているわけです。

 

また、何度も開け閉めしている際に四角形などであれば「角」が欠けてしまったりして上手くフタがハマらなくなってしまうかもしれません。

 

そうした事態にならないためにもマンホールは「丸型」が主流となっているようです。

 

こうした意外な意味や役割があるマンホールですから、次に見かけた時にはでも今回のお話を思い出していただければ幸いです。

 

今回は、普段よく目にする「マンホール」の役割についてお話させていただきました。

 

私たちが快適な生活を送るために点検・補修をされる作業員の方の出入り口であることをおわかりいただけましたでしょうか?

 

それでは続きまして、最近弊社で施工した事例についてご紹介していきます。

汚水桝の高圧洗浄

横浜市緑区で汚水桝の高圧洗浄を実施致しました。

横浜市緑区の一戸建てで、トイレが詰まって流れないとのことでした。

症状を確認すると、便器の水を流すと、一応流れるが、水の引きが悪くコポコポと音がするということでした。

よって、屋外のトイレの裏にある汚水桝の蓋を開けると、汚水管が便やトイレットペーパーで詰まっていました。

そこで、汚水管を高圧洗浄しました。

 

【汚水桝の高圧洗浄作業】

汚水管に高圧洗浄機の洗管ホースをいれて、高圧洗浄機のエンジンを入れます。

そうすると洗管ホースの先端から高圧水が噴射され、詰まっているトイレットペーパーに当たって砕きながら排出していきます。

管内で詰まっているトイレットペーパーや便を砕いて、管内が貫通出来たら、溜まっている汚水が一気に流れ出して詰まりは解消されます。

詰まりが解消された後も、しばらく洗浄を続けて汚水が出なくなった時点で、高圧洗浄作業は完了となります。

 

汚水桝の修理、交換や汚水管の勾配直しなども承りますのでご相談下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ