2020.09.20箱根町

箱根町で洋式トイレの水漏れを直しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回の記事でもご紹介させて頂いた、「下水処理の仕組み」の続きをお話させていただきます。

 

私たち出す生活排水や汚水は分流式と合流式の2つの方法によって下水処理場や河川・海に放流されるとお話させていただきました。

 

今回は「ポンプ場」について触れさせていただきたいと思います。

 

通常下水管は水が高いところから低いところに流れる性質を有効に利用し、こう配を付けて設置されています。

 

このこう配により私たちの家庭から下水処理場までス^む^図に流れていくように設計されているのです。

 

ですが、大雨により水量が増している状態ではこう配が付いていたとしてもスムーズに流れていくことはおろか、最悪の場合は逆流したり溢れてしまう事もあるのです。

 

そんな事態にならないように下水道には「ポンプ場」が設置されているのです。

 

ポンプの役割は水をくみ上げたり、勢いをつけて水を流してくれますよね?

 

その働きを利用して、大きく分けて2つの場所に設置されていることが多いです。

 

  • こう配が取れない場所


ポンプ場が設置されている1つ目の場所は「こう配が取れない場所」ですね。(取りづらい場所)

 

雨水のようにサラサラの水であれば、ある程度スムースの流れていくことはできます。

 

しかし、汚水には様々なものが含まれていますよね?

 

雨水のように水だけではありませんから、こう配を取らなければ下水管が詰まってしまうことが考えられます。

 

それじゃあどんどんこう配を付けていって深いところに下水管を設置すればいいんじゃない?と考える方もいることでしょう。

 

たしかにそれが出来ればポンプ場はそれほど必要とはされません。

 

ですが、地中深くに配管を設置する作業はコストもかかりますし危険な作業となります。

 

そこで深くなってしまった配管からポンプを使いもう一度地表近くまで水をくみ上げて再度こう配を付けなおすことでまたスムーズな流れを取り戻そうという事ですね。

 

こうすれば、また配管が深くならずにこう配を利用することが出来るのです。

 

  • 川で遮られているところ


 

川にかかっている橋に配管が付いているものを見たことはありませんか?

 

それはおそらく水道管です。(下水管)

 

配管の進路に川などの障害物があった際には、川の手前で一度下水管内部の水をポンプアップし、川を越えたところでまた新しい配管に流し込んでいるのです。

 

こうして障害物を超えるために「ポンプ場」が必要となっているんですね。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

洋式トイレ

箱根町で洋式トイレの水漏れを直しました。

箱根町の一戸建てで、トイレの便器から水漏れでした。

チョロチョロと水が流れて止まらない状況でした。

よって、トイレタンクの蓋を開けて、タンク内の部品であるボールタップとゴムフロートを交換しました。

結果、水漏れは止まりましたので作業完了です。

 

【ボールタップ】

ボールタップは浮き球が付いている部品です。

浮き球が下を向いていると給水がスタートし、タンク内の水位が上がると、浮き球に水が当たり、浮き球が上向きになります。

浮き球が上向きになると給水がストップします。

ボールタップが経年劣化すると、この給水のスタート、ストップが上手くいかなくなりますので、その場合は交換します。

 

【ゴムフロート】

トイレタンクの底にある部品です。

黒いゴムであり、レバーを回すとゴムが上に上がって、タンク内の水が流れる仕組みになっています。

経年劣化を起こすと、ゴムが少し溶けて、タンクとの間に隙間が出来てしまいます。

そうすると、ゴムが下になっても隙間から水漏れしてしまいます。

手で触ってみた時に手が黒くなるようだと交換時期になります。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ