2020.09.20真鶴町

真鶴町で台付き2ホールの洗面水栓を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回は「ポンプ場」の役割や必要とされる場所についてご紹介させていただきました。

 

その後意識してみて頂けましたでしょうか?

 

ポンプ場からさらに下水管を流れた排水や汚水はついに「下水処理施設」に到着します。

 

その後、各設備の働きやバクテリアなどの性質を有効利用してくきれいな水に戻したうえで海や河川に放流されていきます。

 

それでは、下水処理施設の各設備やその働きについて見ていきましょう!

 

沈砂池

 

まず、下水管を通ってきた汚水や排水は「沈砂池」と呼ばれる設備に流入します。

 

この沈砂池の働きは、下水に含まれる大きめの汚れやゴミを取り除くことであり、これらを取り除かずに先の設備に下水を流してしまうと設備の目詰まりや故障の原因となってしまうからです。

 

本格的な下水処理前の前処理としての役割を持っていると考えて良いでしょう。

 

基本的に頑丈なコンクリートで作られており、下水が流れ込む部分が狭く、中心部は広く、出口は再度狭く作られていることが多いようです。

 

これは、逆流や編流を防ぐための構造で下水に含まれる大きな汚れなどを満遍なく取り除くために最適な構造と言われていますね。

 

そして出口手前の下部に「堰」が設けられているため、上部のキレイな水だけが出ていき下部に沈んだ汚れは沈砂池に残るというわけです。

 

よく考えられた構造ですよね?

 

最初沈殿池

 

沈砂池により大きな汚れやゴミを取り除かれた下水は「最初沈殿池」と呼ばれる設備に流れ込みます。

 

この設備は小さなゴミや汚れを取り除く役割があり、特徴としては、ゆるい流れになるように下水を調整して流し、重力を利用して、水と砂やゴミを分離します。

 

砂やゴミは水よりも重いものが多いですから沈殿池の底に溜まっていきますよね。

 

上部のゴミや汚れのない水はさらに次の設備に運ばれていくのです。

 

最初沈殿池は細かな汚れやゴミを取り除くために、下水処理施設には必要不可欠な設備でしたが近年ではさらに効率の良い「オキシデーション法」が普及したことで必要なくなってきているようですね。

 

汚れや細かなゴミが取り除かれた水が次に向かう先は「反応タンク」となります。

 

今回はこれくらいにさせて頂き、続きは次回となります!

 

いよいよ次回からはキレイな水を放流するための設備のご紹介です。

 

下水処理に興味ある方は是非ご覧になってみてくださいね!

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

台付き2ホールの洗面水栓

真鶴町で台付き2ホールの洗面水栓を交換しました。

真鶴町の一戸建てで、洗面水栓のシャワーホースにピンホールがあいて、洗面下で水漏れを起こしていました。

よって、洗面水栓を新たに取り付けました。

洗面水栓は台付き2ホールのLIXIL製のSF-800SUを新たに取り付けました。

 

【台付き2ホールの洗面水栓の取付け方法】

既存の洗面水栓を取り外す前に、洗面下にある止水栓を2つとも閉めます。

これで既存水栓を取り外した時に水が出てきません。

既存水栓の取外しは、止水栓に付いている水栓の給水ホースと給湯ホースを取り外します。

次に、2ホールの洗面ボウル裏で固定金具で水栓は固定されているので、立てカランという工具で固定金具を回して取り外します。

そして、水栓を上に持ち上げて外します。

既存水栓を外せたら新しい2ホールのSF-800SUを取り付けます。

2ホールにSF-800SUを設置し、裏から固定金具を取り付けて固定します。

洗面下の止水栓2つに水栓の給水ホースと給湯ホースを接続すると、施工は完了です。

止水栓2つを開けて通水して、施工範囲から漏水が無ければOKです。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ