2020.09.18旭区

横浜市旭区で隅付きタンクの水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

皆さんが普段の生活で何気なく使っている水は、どのようにして届けられているのか知っていますか?

 

川の水がそのまま各家庭に給水されているわけがありませんよね。

 

そこで今回は、私たちにきれいな水が届く過程についてご紹介させていただきたいと思います。

 

何回かに分けてご説明させていただきますが、この記事では「取水施設」について触れて行こうと思います。

 

取水施設とは?

 

こちらの施設・設備は名前の通り私たちが使うきれいな水の元となる水を「汲み取る」施設のことを指しています。

 

きれいな水の元となる水は、「地下水」や河川・湖・貯水池などの「地表水」などの水源から汲み取られており、最も身近なものと言えば「井戸」と言えるでしょう。

 

地表水を取水する為の設備としては、水源に対して「取水堰」「取水門」「取水塔」「取水枠」などを利用して作業しているのです。

 

取水堰は主に河川から取水する際に使われる設備であり、働きとしては河川の水位を調製し安定させるものとして知られています。

 

河川は大雨・干ばつなどにより水位が日々変動して変動していますよね?

 

ですから、取水対象となる河川の水位が安定しなければ取水量も不安定になってしまい、私たちが使うための水も安定して供給できなくなってしまうのです。

 

そのような事がないように、安定した取水量確保の為の重要な役割を持っているのが「取水堰」なんですね。

 

また、「取水塔」に関しては湖から取水を行なう場合に使われる設備です。

 

河川とは違い、湖は「流れ」の少ない取水対象となりますよね。

 

ですから、湖底には濁水が溜まっていることも十分考えられますし、水面上にはゴミなどが浮かんでいることも考えられます。

 

これらの障害を回避するために、取水塔は状況に応じて任意の水深から取水できるような構造になっているのです。

 

堰やダムに付随して稼動することも多いようですね。

 

このように、どの取水施設の建設にはその取水対象の特性や考えられる事象に対応することが出来る構造のものを使い、安定した取水をし続けなくてはいけないのです。

 

私たちが快適に水を使うことができる為の最初の水道施設となる「取水施設」に関しても今まで以上に関心を持っていただければ幸いです。

 

今回は「取水施設」についてお話させていただきました。

 

興味のある方は、他の取水施設についてもお調べになってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

横浜市旭区で隅付きタンクの水漏れを修理しました。

横浜市旭区の一戸建てで、隅付きタンクの手洗い管の水がいつまでも流れるという状態でした。

隅付きタンクの蓋を開けると、40年も経っていたので、タンク内の防露層が膨らんでしまっていて、ボールタップの浮き球に当たって、浮き球の動きが制限されてしまっていました。

今のボールタップV56-5X-13の浮き球は小さくて、防露層には当たらないので、ボールタップを交換することとしました。

また、ボールタップを変えると、ボールタップに付いている給水管の長さが変わるので、給水管を撤去し、新たにフレキ管を取り付けて、長さを調整致しました。

そして、水を流して動きを確認したところ、ピタッと給水が止まったのでOKです。

 

【ボールタップと給水管の交換】

ボールタップはタンクの横にナットで留められているので、モンキーレンチでナットを回して撤去します。

そして、新しいボールタップV56-5X-13を取り付けます。

また、フレキ管は10mの巻きフレキをフレキカッターで任意の長さで切って、ツバ出し機でツバを出してフレキナットを両端に取り付けて、トイレの止水栓とボールタップに接続します。

通水したときに水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ