2020.09.18旭区

横浜市旭区で汚水桝を高圧洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は水道設備工事関連で最も需要が高い資格と言われている「管工事施工管理技士」についてお話させていただきたいと思います!

 

管工事施工管理技士とは

 

管工事施工管理技士は建設業において、冷暖房設備工事や空調設備工事、給排水設備工事など様々な分野の「管工事」においての管理者となることができる資格です。

 

行程計画を作成し、品質・安全管理を行うことが管工事施工管理技士の主な仕事内容となるはずです。

 

施工管理技士と名前のつく資格は多くありますが、「管工事」に関連する仕事に必要となる資格ですから、水道工事業者や空調設備業者、ガス配管工事業者には必要不可欠な資格となっています。

 

また、管工事施工管理技士は国家資格となっており、年1回実施される国家試験に合格しなければいけません。

 

1級・2級ともに難易度はやや高めと言われており、管工事で働く人にとってはスキルアップをするためにも目指すべき資格でもありますね。

 

もちろん、1級と2級ではできることは違います。

 

2級であれば、建築業法における一般建設業の「営業所」の専任技術者や工事現場における主任技術者として働くことが出来ます。

 

一方で、1級を取得すれば2級の内容に加え「監理技術者」として働くこともできるのです。

 

この「監理技術者」とは建築業法によって、外注総額が4000万円以上になる工事を請け負う際には必ず配置しなければいけない技術者とされています。

 

つまり、大きな現場では必ず配置しなければならない技術者と言えますから、大きな工事業者では必ず必要とされるわけです。

 

転職を考えている方がいらっしゃいましたら、1級管工事施工管理技士の資格を持っていれば有利になるかもしれませんよ!

 

もし仮にまだ取得していないという方の為に、受験資格についてもお話させていただきます。

 

2級管工事施工管理技士の受験資格

 

  • 指定学科のある大学を卒業・1年以上の実務経験

  • 指定学科のない大学を卒業後、1年6カ月以上の実務経験

  • 専門学校の指定学科を卒業後、2年以上の実務経験

  • 指定学科のない専門学校卒業後、3年以上の実務経験


など様々な受験条件が挙げられます。

 

どの条件にも共通していることが、実務経験が必要となることですね。

 

知識があることはもちろんですが、現場での経験を重視される資格と思って良いでしょう。

 

受験資格を手に入れる事すら厳しい条件ですが、もし仮に受験資格を得ているという方は間違いなく受験して2級・1級と資格取得を目指すべきです。(1級はさらに厳しい受験条件です)

 

これからも日本はインフラ整備はさらに加速していくでしょうし、必要な人材として重宝されることでしょう!

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

 

汚水桝

横浜市旭区で汚水桝を高圧洗浄しました。

横浜市旭区の一戸建てで、トイレが流れず、水を流すとコポコポと音がして、屋外の汚水桝から汚水が溢れて出てくるということでした。

よって、高圧洗浄作業を実施致しました。

 

【高圧洗浄によるトイレ詰まりの除去】

汚水桝の蓋を開けて、汚水管に高圧洗浄機の洗管方法を入れます。

高圧洗浄機のエンジンを入れると洗管ホースの先端から高圧水が噴射されて、詰まっている便やトイレットペーパーに当たります。

そして、徐々に砕きながら排出していきます。

詰まっている汚物が排出され、管内を洗管ホースが貫通すると、管内に溜まっていた汚水が一気に流れ出して詰まりは解消しました。

詰まりの解消後も洗浄をしばらく続けて、排水から何も出なくなるまで洗浄を行います。

それで高圧洗浄作業は終了です。

 

【詰まりの原因】

今回、汚水桝が詰まった原因は桝のコンクリートが割れて、割れ目から木の根っこが生えてしまっていたことでした。

汚水桝の補修及び交換をご提案させていただきました。

構造上の問題の場合、何度も繰り返す可能性があります。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ