2020.09.17愛川町

愛川町で汚水桝の詰まりを除去しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「エコキュート」についてお話させていただきたいと思います。

今では多くのご家庭でご利用になっているエコキュート。

しかし、まだ使っていないという方も多くいらっしゃるはずです。

そこでエコキュートのメリットやデメリットについてこれから詳しくご紹介させていただきたいと思います。

 

エコキュートとは

以前まではガスを使ってお湯を沸かすガス給湯器を使っていたご家庭が多かったと思います。

しかし、エコキュートは電気の力でお湯を沸かす電気給湯器なのです。

もちろん、お風呂に入れるお湯もキッチンで使うお湯も手を洗うお湯もこのエコキュートで沸かしているんですよ。

エコキュートは「ヒートポンプユニット」と「貯湯タンク」が必ずセットになっています。

ヒートポンプユニットは空気を取り込み、熱交換器と自然冷媒の力により水の温度を上昇させます。

そして出来上がったお湯が貯湯タンクに貯められ必要な時にそこから給水されるという仕組みです。

 

ちなみに、空気を取り込むことで水の温度を上げる仕組みですから夏場のように外気温が高ければ効率よくお湯を作り出すことが出来ますが、雪国の冬場などであれば外気温が低い為電気料金が高くなってしまう事もあります。

また、マイナス10度以下では稼働自体出来なくなるものもあるようですね。

ですから、設置される際には十分に自宅の環境と製品との適合を確認すべきでしょう。

 

エコキュートのメリット

エコキュートのメリットとしてまず挙げられることが光熱費の安さです。

電気料金の安い深夜帯に稼働してお湯をためておくような仕組みになっていますし、太陽光発電をしていればなおさら安くお湯を使うことが出来るようになります。

オール電化にしていれば電気代が安くできるプランもありますから、一度契約とオール電化であるかを確認してみてはいかがでしょうか?

 

エコキュートのデメリット

エコキュートは安くお湯を使うことが出来ますが、全て電気の力で動いていますので「停電」の際には何も機能しなくなってしまいます。

しかし、タンクにはお湯が溜まっているはずですからその分に関しては利用することはできますね。

また、設置費用が高く設置場所も必要となりますからその辺りに関しても考慮して設置を検討しなくてはいけませんね。

今回はエコキュートについてお話させていただきました。

非常に大きなメリットもある反面デメリットもございますので、設置をご検討の方は十分工事業者さんと相談したうえで設置をして頂ければと思います!

***********

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

汚水桝

愛川町で汚水桝の詰まりを除去しました。

愛川町の一戸建てで、トイレが詰まったということでした。

トイレ詰まりで、汚水管が詰まっていると思い、汚水桝の蓋を開けた所、トイレットペーパーが詰まっていました。

よって、汚水桝から高圧洗浄作業を実施致しました。

 

【汚水桝の高圧洗浄作業】

汚水桝の蓋を開けて、汚水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れます。

高圧洗浄機のエンジンをかけると、洗管ホースの先端から高圧水が噴射されます。

この高圧水が詰まっている便やトイレットペーパーなどを砕きながら排出していきます。

汚水管の詰まりを全て砕いて、管内を洗管ホースが貫通したら、逃げ場の無かった排水が一気に流れ出します。

そして詰まりは解消されます。

詰まりの解消後もしばらく洗浄を続けて、排水から何も出なくなったら作業終了です。

 

【汚水管が詰まる原因】

経年の汚れの蓄積で、管が詰まる場合もありますが、管自体の勾配が水平あるいは逆勾配になって排水が流れない時もあります。

また、汚水桝が割れて、そのヒビに固形物が挟まって管が詰まることもあります。

このような構造上の問題の場合は洗浄しても直らないので、管や桝自体を修理する必要がありますので、ご相談下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「排水管の詰まりを起こさないために」




生活排水は、大きく分けて、トイレとその他。

トイレは言わずと知れた尿や便、そしてトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。

実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。

大量にトイレに流してしまうと、水を含んでほぐれて流れやすくなるはずのトイレットペーパーが、水を含む間もなく流されてしまい、排水管の壁面にくっついてしまうことになりかねません。それが、排水管の詰まりのきっかけとなってしまうかもしれないのです。

その他に分類しましたが、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。

また、キッチンは料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。

これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。(参考:MISAWA

***********

豆知識「排水の勾配」について




排水は、室内から家の外へ、敷地内から道路に設置されている下水管へ流れていきます。床下の場合は床バンドという高さを調整するバンドを用いて水勾配の調整を行います。

皆さんご存じのように、水は高いところから低いところへと流れていきます。勾配をしっかり付けないと水がうまく流れず詰まってしまいます。

排水管も、同様の原理を利用して、家の中の配管は道路の下水管より高い位置に設置してあります。そして、一定の基準に基づいた勾配(傾斜)で配管を道路の下水管までつなげているのです。

基準は『下水道排水設備指針と解説』(2016年版日本下水道協会)によって定められています。

今回の場合「1/100」です。簡単に言うと、100mの距離で高低差を1m付けなければならない。という事です。

***********

豆知識「水勾配」ってなに?


基本的に、屋外で扱う言葉として「水勾配」とは、水たまりが出来ないようにするのが目的で、水平よりわずかに傾斜させた勾配のこと。

普通、床は水平になっている必要があるが、雨水のかかるベランダなどの床や、水洗いを必要とする床面には傾斜させた「水勾配」が施される。

コンクリートの地面やテラスなどの排水管は、必ず「水勾配」が必要になる。

水勾配がなければ水たまりが発生しやすくなり、カビやコケが発生する原因に。

勾配は、「2%(2/100)から、3%前後(3/100)」(1mで2〜3cm下がる)とするのが一般的。

ただし、駐車場など広い面積では、水たまりができてしまう恐れがあるので、中央もしくは両端に溝を付けて、溝に向けて水勾配をとるほうが良い。

溝にはグレーチングなどで蓋をする。(引用:東建コーポレーション

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ