2020.09.16川崎市

川崎市中原区で高所の排水管の補修をしました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、水道トラブルの中でも一般的にご相談の多い「蛇口からの水漏れ」についてお幅視させていただきたいと思います。

 

新しいものであればこのようなことは設置する際の施工ミスが考えられますが、長年使ってきた蛇口であればパーツの点検口感が必要になってくる可能性が高いですね。

 

ポタポタくらいならばまだ良いですが、さらに悪化する前に修理することをおすすめいたします。

 

それでは蛇口の水漏れについて詳しく見ていきましょう。

 

蛇口からの水漏れの原因

 

まず、ハンドルやレバーなどからの水漏れの原因として考えられるポイントは2つ。

 

1つ目はナットやボルトなどの締め付けが緩んでいることが考えられます。

 

水回りのパーツはしっかりと締め付けを行っていなければ、各所から水がじわじわと漏れてくることも少なくありません。

 

これは水の特性上、少しの隙間からでも重力や水圧などの力に影響され漏れ出してしまうからですね。

 

ですから、水漏れが発生している場合は各所の締め付け具合をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

これで改善すればとりあえずはオッケーですね。

 

2つ目の原因として挙げられるのが、パッキンなどが劣化・摩耗していてその役割を十分に果たしていないという事が考えられます。

 

パッキンは細かな隙間から水が漏れだしてくることを防ぐ役割があり、このパッキンは劣化したり摩耗することも少なくありません。

 

締め付けで水漏れが改善されなかった場合はパッキンなどの部品の交換が必要となってしまうかもしれませんね。

 

これくらいの水漏れなら我慢できるし大丈夫と思っても、パッキンなどの内部部品はどんどん消耗していきますから漏れ出したときは交換を考えたほうが良いかと思います。

 

その他の部分として、蛇口が設置されてある壁から水漏れをしている場合もあります。

 

このケースは、蛇口のねじ巻きと呼ばれる部分が摩耗していることで水漏れを引き起こしていることも多く補修が必要となりますのでご注意ください。

 

また、水道管自体が汚れていたり詰っている場合でもこの部分からの水漏れを引き起こしていまう事もありますね。

 

しっかりとした水道工事が必要となりますので、水道工事業者に点検・修理を依頼すべきケースと言えるでしょう。

 

このように、蛇口からの水漏れは各部のゆるみや劣化などが原因となっていることが多いです。

 

大量の水漏れとなる前にしっかりと点検をしておくと安心かもしれませんね!

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

高所の排水管の補修

川崎市中原区で高所の排水管の補修をしました。

川崎市中原区の一戸建てで、高所(5.4m)での排水管を補修しました。

排水管がトミジ管になっていて、一番上のエルボが割れて水漏れしていました。

11mの2連ハシゴを掛けて作業致しました。

壁とカーポートの屋根が近すぎてハシゴが掛けられなかったので、まず、カーポートのアクリル板を外してからハシゴを掛けました。

ハシゴは75度でかけるので、高さが5.4mの場合、壁から約1.5mの位置に置きます。

そして、割れているのはエルボですが、壁の際もトミジ管が錆び、膨らんで凸凹になっていたので、壁側から取り替えるのは困難でした。

よって、屋内では浴室の天井の上に排水管がきていましたので、浴室のユニットバスの天井を剥がして、内部から新しく排水管を取り替えました。

新しくVU50の塩ビ管で、一部屋内から、屋外配管を全てVU50に取り替えました。

排水管は立てバンドとT字足で、壁に固定しました。

補修後、水を流してみて漏水がなかったので作業完了と致しました。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ