2020.09.16開成町

開成町で便器の詰まりを直しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、町の便利屋さんと水道工事業者との違いについてお話させていただきたいと思います。

 

近年では、「なんでも屋さん」や「街の便利屋さん」などの会社が増えてきていますよね?

 

ジャンルを問わず、家の中のことも外のこともとにかく何でも承ります!という内容で、困っていることや悩んでいたことを解決してもらった方もいらっしゃるでしょう。

 

水道関係についてもホームページや広告を見ると対応しますと書いてありますが、実は水道関係に関してはある一定の部分を境に「資格」が必要となることをご存知でしょうか?

 

もちろん便利屋さんやなんでも屋さんが有資格者であれば問題ありませんが、本当に頼みたい部分は対応できない可能性もございますのでその辺りについて詳しくお話させていただきたいと思います!

 

資格のいらない水道工事とは

 

資格のいらない水道工事は「給水装置未満」の工事に限られます・

 

給水装置とはわかりやすく言うと、給水栓・止水栓・水道メーターなどが挙げられますね。

 

ですから、これらの装置や敷地内に埋設されている給水管からの水漏れなどの修理には資格が必要となってくるわけです。

 

反対に、自宅内のシャワーや蛇口からの水漏れ、パッキン交換などは資格が必要とされない工事と言えます。

 

これらの簡単な作業であれば、経験や工具があればどの業者さんでも対応できるものでもありますしご自分でできる方も少なくありません。

 

しかし、給水装置が絡んでくる工事に関しては視覚が必要となる工事となりますし、知識のない方が工事をしてしまうと水道を利用する際に害を及ぼすことになる可能性すらあります。

 

毎日使うものですから、重要な部分の工事はしっかりとした知識と経験がある「水道局指定工事業者」に依頼すべきだと考えられますね。

 

水道工事ごとに必要な資格

 

  • 給水装置工事主任技術者


 

こちらは給水工事に関する工事に対して必要となる資格です。

 

  • 下水道排水設備工事責任技術者


 

下水関係の工事は全て有資格者がいなければ工事をすることはできません。

 

  • 管工事施工管理技士


 

給排水・給湯設備・浄化槽などの管工事をする際に必要となる資格です。

 

水道工事に関してはこのような資格が必要となる工事が大部分となりますので、目的の工事が出来るしっかりとした業者さんを選ぶこともトラブル防止の観点からは必要なのではないでしょうか?

 

今回は町の便利屋さんと水道工事業者とのでできる水道工事の違いについてお話させていただきました。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

便器の詰まり

開成町で便器の詰まりを直しました。

開成町の一戸建てで、便器の詰まりでした。

生理用ナプキンを落としてしまったらしくて、最初にローポンプ作業を行いましたが、詰まりが抜けず。

トイレを脱着して、異物を取り外しました。

 

【ローポンプ作業】

手動のポンプで、便器の排水口に密着させて、水を満たして真空状態にして一気に引き抜くことで詰まりを除去します。

便やトイレットペーパーの詰まりには有効です。

しかし、その他の異物を落とした場合は詰まりを抜くことは難しいです。

 

【便器脱着】

最初にトイレの奥にある止水栓を閉めて、水が出てこないようにします。

そして、便器を外す前にタンクと便座を取り外します。

そして便器を外すのですが、便器内に溜まっている水を抜きます。

便器は床にビスで固定されているのでメガネレンチでビスを回してビスを外します。

そして、上に持ち上げて取り外します。

そうすると、便器の裏か、床のソケットに異物があるので、取り除きます。

異物を取り除いたら、便器を戻して、タンク、便座も元に戻します。

止水栓を開けて、水がちゃんと流れればOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ