
今回は、町の便利屋さんと水道工事業者との違いについてお話させていただきたいと思います。
近年では、「なんでも屋さん」や「街の便利屋さん」などの会社が増えてきていますよね?
ジャンルを問わず、家の中のことも外のこともとにかく何でも承ります!という内容で、困っていることや悩んでいたことを解決してもらった方もいらっしゃるでしょう。
水道関係についてもホームページや広告を見ると対応しますと書いてありますが、実は水道関係に関してはある一定の部分を境に「資格」が必要となることをご存知でしょうか?
もちろん便利屋さんやなんでも屋さんが有資格者であれば問題ありませんが、本当に頼みたい部分は対応できない可能性もございますのでその辺りについて詳しくお話させていただきたいと思います!
資格のいらない水道工事とは
資格のいらない水道工事は「給水装置未満」の工事に限られます。
給水装置とはわかりやすく言うと、給水栓・止水栓・水道メーターなどが挙げられますね。
ですから、これらの装置や敷地内に埋設されている給水管からの水漏れなどの修理には資格が必要となってくるわけです。
反対に、自宅内のシャワーや蛇口からの水漏れ、パッキン交換などは資格が必要とされない工事と言えます。
これらの簡単な作業であれば、経験や工具があればどの業者さんでも対応できるものでもありますしご自分でできる方も少なくありません。
しかし、給水装置が絡んでくる工事に関しては視覚が必要となる工事となりますし、知識のない方が工事をしてしまうと水道を利用する際に害を及ぼすことになる可能性すらあります。
毎日使うものですから、重要な部分の工事はしっかりとした知識と経験がある「水道局指定工事業者」に依頼すべきだと考えられますね。
水道工事ごとに必要な資格
- 給水装置工事主任技術者
こちらは給水工事に関する工事に対して必要となる資格です。
- 下水道排水設備工事責任技術者
下水関係の工事は全て有資格者がいなければ工事をすることはできません。
- 管工事施工管理技士
給排水・給湯設備・浄化槽などの管工事をする際に必要となる資格です。
水道工事に関してはこのような資格が必要となる工事が大部分となりますので、目的の工事が出来るしっかりとした業者さんを選ぶこともトラブル防止の観点からは必要なのではないでしょうか?
今回は町の便利屋さんと水道工事業者とのでできる水道工事の違いについてお話させていただきました。
それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

開成町で便器の詰まりを直しました。
開成町の一戸建てで、便器の詰まりでした。
生理用ナプキンを落としてしまったらしくて、最初にローポンプ作業を行いましたが、詰まりが抜けず。
トイレを脱着して、異物を取り外しました。
【ローポンプ作業】
手動のポンプで、便器の排水口に密着させて、水を満たして真空状態にして一気に引き抜くことで詰まりを除去します。
便やトイレットペーパーの詰まりには有効です。
しかし、その他の異物を落とした場合は詰まりを抜くことは難しいです。
【便器脱着】
最初にトイレの奥にある止水栓を閉めて、水が出てこないようにします。
そして、便器を外す前にタンクと便座を取り外します。
そして便器を外すのですが、便器内に溜まっている水を抜きます。
便器は床にビスで固定されているのでメガネレンチでビスを回してビスを外します。
そして、上に持ち上げて取り外します。
そうすると、便器の裏か、床のソケットに異物があるので、取り除きます。
異物を取り除いたら、便器を戻して、タンク、便座も元に戻します。
止水栓を開けて、水がちゃんと流れればOKです。
現場を見て対応方法をご提案致します。
その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!
その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!
神奈川水道コラム~雑談と世間話~
豆知識「圧力ポンプ(ローポンプ)」ってなに?

業務用の「すっぽん」です。ここでいう”すっぽん”はラバーカップと呼ばれる、便器が詰まった時にギュッと押し込むと、その空気の押し込まれる勢いで、詰まりが取れる。という道具の事。
その業務用。ですので、なかなか高価ですが、効果的です。押したり引いたり出来ますので、水の圧力を色々な角度から起こせる道具ですから、簡単な詰まりはこれで取れるものです。
ローポンプで取れる詰まりはトイレットペーパーや便が便器内で詰まっていた場合です。
トイレットペーパーや便以外(スマホや手帳など)の異物が詰まっている場合はローポンプでは引き抜けませんので、トイレを外して、便器の裏から異物を除去する必要があります。
もちろん、異物除去後は便器を元に戻します。
また、便器内での詰まりでは無く、その先の排水管で詰まっている場合は高圧洗浄機で排水管を洗浄して詰まりを除去します。
**********
【下水桝の詰まる原因~生活面で気を付けたいこと】

生活排水は、大きく分けて、トイレとその他。
トイレは言わずと知れた尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。
実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。(参考:paper&green)
大量にトイレに流してしまうと、繊維同士の絡み合いが水素結合だけで結びついているので、水に濡れるとすぐに解けるはずのトイレットペーパーが、「水に濡れない」まま排水管に流れ込んでしまいます。
ちょっと濡れたトイレットペーパーは、乾いた排水管内にくっつきます。そして、そこをきっかけに詰まりを発生させます。(参考:岐阜県産業技術センター)
そして、生理用品や尿取りパッド。下着を下した時に便器内に落ちてしまう事があります。便器の中に落とした物は、スマホや大切なもの以外は触りたくないものです。
しかし、水分を吸収するためのパッド類は、便器内の水も吸ってしまいますから、たっぷり水を含んでパンパンに膨らんでしまいます。落としたものを見えない場所へ流したくなるものですが、見えないからといって無くなる訳ではありません。見えない場所で膨らんでしまうと、排水を阻害するモノへと変化してしまいます。
店舗利用時には特に、お店に迷惑がかかるので、水をたっぷり含む前に引き上げ、ゴミ箱へ捨てましょう。
その他に分類しましたが、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。
また、キッチンは料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。
これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。
豆知識「生活習慣による詰まりやすさ」ってなに?
グローバル化してきた日本ですが、今までの暮らしをガラリと変えるのは難しいと思います。
「久しぶりに日本に帰ってきたら、まずは○○が食べたい!」と転勤などで海外で長い暮らしをしてきた人が、空港でのインタビューなどで話しているのを聞いた時に感じました。
体に馴染んだ味は、日常の味ですから。
ところが、国によって排水管のサイズや洗浄方法・洗浄頻度などが違います。その国によって法律や基準値が違うのです。
ですから、もし出身国ではOKだった排水に流していいものの種類が、日本の排水管や下水道システムに適していない場合もあるのです。
もしかしたら、日本人が他国で料理をして、いつものようにシンクを使っても、その国に適していない使い方かもしれません。
今一度、ご自身の暮らしが(特に周りの住民の方に)影響を与えていないかチェックする必要がありそうです。
(参考検索値:世界の排水基準 比較)
豆知識「冬場は特に詰まったり水漏れします」

排水管の詰まりの原因は”油脂”の場合が多いのですが、冬場は寒いと油脂が固まるので、排水管詰まりが増えます。
また、古い配管が凍結で割れてしまったりと寒さが影響してか、配管補修が増えます。水は氷ると体積が増えて膨らむので、配管に更に圧力がかかります。(参考:岩をも砕く氷のチカラ)
そのシワ寄せは継ぎ手の部分に来てしまうので、古い配管の場合耐えられず水漏れしてしまう事もあります。水道凍結した場合、そのあとの氷が解けた時に水漏れがないかどうかの確認が大切です。
年末は、「せっかくだから○○しよう」と思う時期です。エアコンを買い替えたりするように、排水管掃除もしておこう!という方が増えますので、取扱業者はとても忙しい時期です。急な水漏れなどの対応を急にできない場合がありますので、日ごろから排水管の掃除をしてみて下さい。
***********
豆知識「配管内カメラ」ってなに?

排水管の管内カメラ調査とは、内視鏡カメラで排水管の内部を調査するサービスです。
管内に内視鏡を挿入し内部の映像を確認します。汚水やつまり、破損や劣化の状況など把握することができ、頻繁に起こるつまりなどトラブルの原因を特定するのに役立ちます。
この調査で原因を特定し、高圧洗浄作業や機器の分解などを利用して詰まりの原因を除去します。
しかし、目で見える水漏れが多いので、使用する頻度は低いですが、使用の際には目に見えない原因がはっきりと分かるので、大助かりです。(引用:二ホンホーム)
***********
豆知識「電気トーラー」について

ハンドルを手動で回すタイプと電動で回るタイプがあります。 トーラーはトイレ・キッチン・浴室などの排水詰まり時に使用する器具のひとつです。 高圧洗浄機と違い、ワイヤーを使い物理的に汚れを落とすため、汚れを削り取り、配管内をある程度キレイにできます。 ローポンプや高圧洗浄機でも直らない様な酷い詰まりに使用されることが多いです。
●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。
【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。
【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。
水道局指定工事店です。
◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。
現場を見て最適な方法をご提案いたします。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。